ペヤング こんな味もありかも

ペヤングソース焼きそばは言わずと知れた人気商品。自分が学生の頃大変お世話になりました…と言いたいところですが、貧乏学生だった自分にはそれすらもなんだかもったいなく、袋めんにお世話になっておりました。
なんて昔話はさておき
亜種が続々と出ているので、こんなのを食べてみました。

イメージ 1

味はともかく、「ホルモン入り」ってインパクトあり。
フリーズドライ技術でどこまで再現できるのか!?

イメージ 2

カヤクのほうにホルモンが入っているらしい ソースというよりたれって感じかな。

イメージ 3

麺の上にばらまいて3分
ソースを絡ませるとこんな感じ

イメージ 4

あれ?ホルモンはどこ行っちゃった?

お味は いわゆるホルモン焼のたれ味です。 甘辛くって食べやすい!

大満足の味です。黄金色の炭酸飲料にも合いそうです。

ごちそうさまでした。

イカ焼きました

町内の納涼祭でここの所(10年以上かな)自分のグループはイカ焼きをやっています。
イカ焼きといっても、すでに加熱済みの冷凍イカを炭火であぶってたれをつけるだけなんですけどね。

凍っているので、太陽の熱で解凍します。

イメージ 1

炭火であぶって……
あぶりすぎると固くなっちゃうので多少のコントロールは必要です。

イメージ 2

でもってこんなの飲んじゃって

イメージ 3

さらにこんなのまで

イメージ 4

300杯用意したイカは1時間30分ほどで売り切れました。

なんだかんだで、皆さんとワイワイやるってのが面白いイベントです。そうでなきゃ長続きしません。

来年の納涼祭の記事は別のブログか別の形で掲載するんだろうな~って。
残り1か月を切ったので、ちゃんと決めなきゃね。

そろそろブログの引っ越し

Yahoo!ブログのサービスが終了するということで、お引越しを済ませた方や中にはブログは閉鎖してTwitterだけにしようという方もいらっしゃるようですね。
皆さんとのつながりができたのもこのブログのおかげといっても過言ではないです。
自分の記録としても何とか記事を残したいと思いこの度別のブログサービスでIDを取得して仮引っ越しをしてみました。

FC2のブログサービスです。

ページはこちら https://fwq7mjjtvydv.blog.fc2.com/

とりあえず前回までの記事を移動させました。

しばらくはYahoo!ブログに記事をアップしますが、記事が書き込めなくなったら完全移行を考えています。

仲間との交流といった点ではamebaも魅力的ですが、後々以降も考えるとしてFC2でしばらく様子を見ます。

でもなんだかさみしいなあ。


たまにはお寺にでも。

久しぶりに何もない土曜日を迎えることができちょっとほっとした感じ。

いつものように、庭の草とりやら何やらを済ませてさて何するかといったところで奥様から「方広寺に行かない?」とのこと。
方広寺とはこちら浜松市北区の引佐町にある寺院で、地元では結構有名なところなんです。NHKで放映された「女城主直虎」ともゆかりのあるお寺で、ロケ地としても使われたところです。

で、なんでこのタイミング!?

実はこの度「登録有形文化財」となるらしく、その建築に関しての説明会を開くということでした。








普段でも入場料さえ支払えばほとんど散策できる場所なんですが、今回は普段は公開していない場所にも案内していただくことができました。
立派なお寺なので、観光として訪れるだけでも十分価値があると思いますが、説明を聞きながら建物をめぐると、また違った見方があるんだなあと感じました。
皇室とのつながりもあり、専用の入り口だとか専用の部屋などがあるということでした。

印象深かったのは、夏なのにそこそこ涼しく感じるということです。
敷地内にたくさんの沢が流れていることもその一因かもしれませんが、造りに関してもいろんな工夫があるんでしょうね。

参道を抜けて駐車場に行く道に戻ると2~3℃は違うんじゃないかって。

さて、お空のコンディションは結構アゲアゲだったようですね。
参戦はできませんでしたが、それでも久しぶりに訪れた山寺に癒されてまったりと過ごせた土曜日でした。

明日は参戦できるかな。お空のコンディションが上がってくれるといいな。

恥ずかしげもなくこんなの作っちゃいました

職場の仲間がポロシャツをそろえて作りましょうと提案してきたのでのっかってみました。
左胸のエンブレムは職場オリジナルのものですが、バックに好きなネームを入れて袖に番号も入れるということだったのでこんな風にしてみました。



さすがにバックにハママツと入れるのは気が引けたので名前っぽいものを入れてもらいました。
職場の仲間に「なんで21にしたんですか」って聞かれましたが、さすがにフリラのコールサインだとは言えず。

ところでなんで自分のコールサインをHM21にしたかって?

大した理由はないんですけどね。たまたまそこにあった自分の名刺にそれらしいことが書いてあったからなんです。書かれていたことはもっと長かったんですがさすがに長すぎるのはどうかと思ったことと、当時知っていた局長様が2桁数字を使っていたってことぐらいで深い意味はありません。
浜松とHMも関係ありそうですが、残念ながら意識していたわけではありません。

職場の仲間にどんな理由を話したかって?
「野球やってた時に背番号2でバレーボールでは1だったから」と本当とも冗談とも取れる言い訳をしておきました。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR