車のヒューズ交換ってこんなに大変なの?

わが愛車日産セレナC26ですが、ハイビームをLEDバルブに変えて「お~白くなった}って喜んでいたんですが、最近ハイビームが「暗い」。どうやら助手席側が点灯していない模様。

安物のLEDバルブだったからもう壊れちゃったのかな?と思いつつ純正品に戻してもつかない。あれ?ってことは電圧が来ていない?
テスターで測っても「OV」  ってことはヒューズか?

DSCF1335_R.jpg
エンジンルームのぞくと奥のほうにヒューズボックスらしきものが。
①エアダクトを外して   これがまた知恵の輪的な外しかたくねくね。
②大きいバッテリーのマイナス端子を緩めて  外れない程度に緩めます。そうしないとヒューズボックスに手が入りんません。  外れるとなんかリセットされちゃいそうで怖い。
③ヒューズボックスのツメ4か所を外してふたを開ける。 この写真はフタまで外れたところですがこれがまた知恵の輪的なケーブルの取り回しでぐるりと回しながらヒューズが見えるようにしました。

ハイビームのヒューズと思われる10Aのヒューズを取り外して点検。
DSCF1340_R.jpg
はい、切れてますね。
おそらく安物LEDバルブがショートしたのでしょう。
DSCF1337_R.jpg
こいつと交換です。174円なり。

ヒューズって切れることは少ないのかもしれませんが、もうちょっと変えやすいと嬉しいなあ。
知恵の輪を解くのに時間がかかって1時間くらいかかりました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR