これってアレですかねえ スキレット

某局のTwitterを見ていたら「雑誌の付録の鉄板」の話が出ていました。
ソロキャンプにちょうどいい鉄板が付録なのだとか。なんかいいなあ~って思ってたんです。
でもって100均にも似たようなものがあるって情報も
じゃあ100均に鉄板探しに行きましょうか   って速攻ありました。

DSCF0476_R.jpg

このことですかねえ? 鉄板というよりはフライパン。しかも重い。
キャンプに持っていくってことは担いで運ぶってことですよね~ ちょっと迷うなあ。
洗剤で洗ってから
①台所のガスコンロでから焼きして
②食用油を全体にキッチンペーパーで塗って
③またガスコンロで焼いて 煙が上がったら火を止めて冷まして 
④食用油を全体にキッチンペーパーで塗って
⑤またガスコンロで焼いて 煙が上がったら火を止めて冷まして 
⑥食用油を全体にキッチンペーパーで塗って
⑦またガスコンロで焼いて 煙が上がったら火を止めて冷まして

これがどうやらシーズニングというらしい。野菜くずを炒めるとにおいが気にならなくなると書いてあるサイトもあったけど省略。
でもって
①油引いて
②生卵落として
③しばらくして
DSCF0482_R.jpg

卵が焦げ付くかなあって思ったけど、するりと剥がれます。熱いので木の切れ端の上において
いただきま~す。

雰囲気もあっておいしく感じます。なかなか面白いものが手に入りました。
ん?その昔ダッチオーブン買って同じ感想だったような~ あのダッチオーブンどうしたっけ。

キッチン加熱器具の仲間入りです。ぜ~んぶ100均モノ。
DSCF0484_R.jpg
ダッチオーブンと違って簡単に取り出せてしまえそうなので使えそうです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

100均ですか・・・探し回って結局雑誌買えずでした。
付録が良いと言っているのはやはりサイズ感だと思います。
フラットな長方形これがまた結構ソロキャンパーには定番になりつつあるCAPTAIN STAGのKAMADOというコンロにちょうど良いかなと。
このフライパンもキャンプには良いと思いますがやはり取っ手・・
ですかね。これはこれで丸型ですし良いと思いますが例の鉄板だとこのKAMADOと一緒に保管できるというメリットかな。
・・・というかそれしか利点もないですけどね(笑

Re: No title

自分も普段あんまりいかない書店にふらっと出向いて探してみましたが完売のようでした。
サイズ感って大事ですよね。キャンプっていかにコンパクトに行けるかってところもこだわりっていうか楽しみの一つなのかなって。残念ながら自分はキャンパーってわけでは……。失礼しました。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR