ACコードって色々あるのね

10月22日は国民が祝うためにお休みですね。自分は午前中はテレビ中継などで陛下のご様子を拝見する傍ら、ラジオを取り出して磨いてみました。

DSCF0491_R.jpg

40年くらい前にBCLに夢中だったころに買ったナショナルのRF-2200です。
お年玉ためて家電量販店で値切りもせずに買いました。
幸い、改造とかする間もなく受験を迎えたため、ドノーマルです。
まずは、古歯ブラシで隙間を掃除して、ほこりをはじき出してから、先日教わった「タイヤワックス」をウェスに吹き付けてからやさしくフキフキ。くぼんだ所は歯ブラシにスプレーしてからごしごし。
結構きれいになりました。 動作チェックしなくちゃ え~っと電源コードってどれだったっけ?
DSCF0495_R.jpg

見つからなかったのでパソコンのACアダプタに刺さってたのを外して差し込んでみるも…
刺さりません。無理やりやって壊すといけないので家じゅうの電化製品のコードを見てみますが、外れるものはほぼこれと同じいわゆる「メガネ型」。
そういえは古いCDラジカセを捨てずにとっておいたことを思い出して外してみると…
DSCF0494_R.jpg

ビンゴ~~。写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、いわゆる楕円型。
ピンのピッチも微妙に違うらしい。

ってことは、規格が古いから新しく買うことはできないってことかな。

急げ~~ ハードオフへ
DSCF0496_R.jpg
すぐに見つかりました。がしかし限定1本のみ。ゲットできてよかった~

刺さるかな
DSCF0498_R.jpg

無事刺さりました~~
電気が通らなきゃダメだった~ スイッチーーON ワン ツー スリー  (わかるかな?)

DSCF0499_R.jpg

無事通電~~
この後は、スイッチを何回もカチカチやって接触不良を解消。BFOよし、BAND WIDTHよし。
X-TAL MARKERはちょっと弱いけど音はわかるからまあいいとしましょう。
ただ、ボリュームのガリはなかなか手ごわそうです。 使っていくうちに何とか取れないかな。
でも使ってあげる時間もなかなかないかな。
AMラジオもFMラジオも良好に受信できました。SW帯はお近くの国からの電波がロッドアンテナ伸ばさなくても結構な強さで入感しておりますので、中身は大丈夫そうです。音が小さくなったりしたらケミコン交換かな。できればオリジナルのまま動態保存したいですね。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR