秋らしくなってきました

今朝はずいぶんと秋らしい空気に変わって涼しいなあと思っていたら、植物も秋っぽくなってきました。

PA148520_R.jpg
夏の間、食卓をにぎわしてくれた「空心菜」。一時期のようににょきにょき伸びることもなくだんだん食感が悪くなって、放置していたら花が咲きました。
朝顔のようなその花は直径は5センチ程度。朝顔のようにすぐにしぼんでしまうことなくしばらく咲いています。種ができるかなあ?
PA148524_R.jpg
バジルの種。これも夏の間、パスタやピザを彩ってくれました。まだ香りが残っていますが花が咲き、種ができ始めました。

PA148539_R.jpg
みかんの木。祖父が残してくれた小さな畑ですが、もともとみかん畑だったので親せきで食べるくらいのみかんは植えてあります。こいつはいわゆる早生品種。そろそろ食べても大丈夫な感じ。でもまだ酸味が強く甘みはこれからかな。

PA148544_R.jpg
台風の影響で実がいくつか落ちちゃいましたが、まだまだこれから色が乗ってくる感じ。葉っぱは落ちてるから時間の問題かな。

PA148547_R.jpg
みかん畑の途中でアケビの弦を見つけたので探ってみたら実ができていました。
まだ早いかな。 割れた時が食べごろなんだよね~・ちょっと青臭い感じもあるけど甘くておいしい。種だらけで食べにくいけど結構好きです。

季節はどんどんうつっていることは植物がちゃんと教えてくれますね。

ってことは電離層もF層反射が起き始めるのかなあ? 浜松はスキップ気味だけど。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR