いまさらながら ネオ一眼!?

黒猫さんがお届け物を持ってきてくれました。

PA018449_R.jpg

そうそう、先日勢いでぽちっとしてしまったモノです。
「ガラス ビン セトモノ」って書いてあります。 まあ確かにガラスは入ってるなぁ

PA018453_R.jpg
さらに「精密機器」の表示 まあ確かにかなり精密なヤツです。

開けると
PA018454_R.jpg
お~ちゃんと箱入りだ~~
PA018455_R.jpg
付属品は全部そろっていそうです。取説は開封のあとすらありません。

保証書もついていて、販売店のシールもありますが日付はなし。
ちょっと汚れた感じですがストラップも健在。単3電池で動くので充電器などはありません。

PA018457_R.jpg
レンズ周辺は、シリコンゴムのあたりにちょっと汚れがありますが、たぶん中性洗剤なんかでふけばきれいになるはず。

フリマサイトで買ったんですが、説明では、起動しても途中で止まってしまうから「ジャンク」扱いでと書いてありました。じゃあ初期化とかファームウェアの入れ替えなんかでなおっちゃうかもと思ってポチリました。事実このカメラのファームアップの方法がメーカーサイトに掲載されており期待を込めての購入です。

でもって、単3アルカリ電池(100均もの)と32GBのSDカードを入れて、電源ON!
どの段階で止まるのかなあと思いながらしばらくすると「日付を直してください」との画面。
はいはいと今日の日付と時刻を入力。
あれ止まんないじゃん。
PA018458_R.jpg
カードエラーって!?

SDカードを取り出してみると「書き込み禁止」に。そりゃエラーになるわ。
カードを入れなおしたら……   あれ?ちゃんと起動してんじゃん。

というわけでジャンクのつもりで買ったカメラが全くジャンクでなく正常動作しそうな予感です。
細かな動作はどうかわかりませんが、適当にシャッタを切った様子では、撮影できてるっぽい。

このカメラは、40倍ズームを搭載していることが大きな特徴なので、屋外でいろいろ試してみたいと思います。それと単3電池4本ってところが「萌えポイント」。市民ラジオや特小機はいまだに単3電池で動かしている機種もたくさんあるので、ニッケル水素電池もそれなりの数を持っておりますので流用も可能です。このカメラには、ニッケル水素電池モードもあるようです。
壊れているものを直すワクワク感は味わえなかったものの、カメラとしての性能は素人の自分には十分そうなので、しばらく楽しみます。

え? いくらで買ったのかって ジャンク扱いですから「激安」とだけ言っておきましょう。売った方もフツーは「廃棄物」となるものに値段が付いたのだからお互いWinWinということで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR