今シーズンのハゼは!?

秋といえば、ハゼ釣りのシーズン。今年の釣行はまだ2回。いずれも30匹程度とまずまずの釣果。
これまで浜名湖のハゼをいろんな場所で釣ってきましたが、最近は定番の場所。ボウズになったこともなく時々爆釣するというポイントです。
ただし、ちょっと狭いのが難点。誰かを誘っていくような場所ではないのでいつも一人で釣行です。

場所に着く前に、豪雨。  豪雨だと釣れないんじゃないかと思われますが、これまで奥浜名湖で爆釣したときは、大体雨なんです。 バケツ2杯ハゼを釣ったときは台風の影響の残る雨の中でした。
ということは、今日も爆釣か!!!

いつもそんなに調子よく釣れるわけではありません。今日は、ハゼよりもセイゴの出現が多く難儀しました。だってセイゴってすぐに針を飲み込んじゃうんです。針を飲み込んだセイゴは、力任せで針を外すので、リリースしても生き延びられるかわからないのでお持ち帰り。

結局こんな釣果
P9238424_R.jpg

あれ?セイゴばっかり!?
P9238429_R.jpg
ハゼはたったの6匹。

こんなのも釣れました。これってアジの仲間ですよね。ぜいごがあるから。
P9238426_R.jpg
アジって浜名湖の中央あたりまでかと思ってたんですが、奥浜名湖まで来てるんですね。サバもだいぶ奥まで来ているようなので、浜名湖は汽水湖というよりほぼ塩水湖になったということなんでしょうね。

さてどのように調理したかって?
こんなちっちゃい魚たちですが根気よく3枚に降ろして、唐揚げに。
P9238434_R.jpg

玉ねぎを敷いてあります。そしてたれに付け込んでマリネ風になりました。
食べごろはもうちょっとなじませてからかな。今晩よりも明晩くらいがなじんでていいかも。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR