DJ-R20D のアンテナパッカリ!!

特定小電力無線機の傑作機DJ-R20Dをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
自分は、フリーライセンスラジオを始めたころにこの名機を知りました。当時は特小のレピータがあるなんて知らなかったし、ましてや工事現場やイベント会場で使われている特小で100Kmオーバーの交信が楽しめるなんて思ってもいませんでした。
しかしながら、DJ-R20Dの存在を知った時には「絶版」となっておりすでに新品の入手はほぼ不可能でオークションサイトで写真とにらめっこしながら手に入れるしかありませんでした。

DJ-R20Dはずば抜けた受信性能と深い変調で遠距離通信には最適な機種ですが、皆さんも経験されている方が多いと思いますが、アンテナんの根元の樹脂が経年劣化でもろくなる傾向にあります。自分が入手した個体も買った当時からアンテナの根元がひび割れており、熱収縮チューブで補修をしていました。  こんな感じ  いまいちなんですよね
P8268210_R.jpg

某YouTubeサイトではアンテナ交換の依頼をメーカーにすれば新しいものになるとの情報があったのですがいかんせん入手した金額と比べるとあまりにも高価。

そうこうしているうちに入手した個体のうちいくつかが完全崩壊の状態に……
P8268211_R.jpg

戻そうにも樹脂はかなり細かくばらばらに。 技術のある方はナントカリペアみたいなので直せるんでしょうが、知識も技術もなし。
まずは、余分な接着剤みたいなのをカッターの刃の反対側で物理的にはがしていきます。
P8268216_R.jpg
そんなに力を入れなくてもパリパリと剥がれていきます。
自分の納得のゆくまではがしたら8mmの熱収縮チューブをはめ込みます。
パーツ店に行って、根元がはまる熱収縮チューブを実際にあてがわせてもらって買ってきました。
税別50円なり。
P8268212_R.jpg
本当はヒートがんなんかで加熱すればかっこいいんでしょうが、そんなもの持っていないのでバーナー型のライターで、ちまちまと熱を当てて収縮させます。直接火を当てるというよりは炎の先端から2センチくらい離して加熱する感じ。

出来上がりはこんな感じ
P8268214_R.jpg
もともとあった樹脂のボリュームはありませんが、これはこれでスリムでいい感じ。
ヘタに樹脂を残しての補修よりも簡単だし、思いのほか美しい。

あと何年かで使っちゃいけなくなる日が来るらしいですが、それまでは現役バリバリで頑張ってもらいます。ほかの個体の樹脂が割れても、この直し方でいいなって思ってます。

この後、浜松市内の特小レピータにアクセスをして性能が変わっていないことを確認しました。

スポンサーサイト



100均ヘッドライト COBタイプ

相変わらず100均に行くとLEDライトに目が行ってしまいます。
すでに把握しきれないくらいのライトが家にごろごろしているんですが、新しいものを見るとやっぱりほしくなっちゃいます。
頭につけて使うタイプのものは以前にもSMDタイプのやつを買ったんですが、ついにCOBタイプのものが100均に登場です。

こんな感じ
P8228189_R.jpg

角度がまっすぐだけかと思いきや
P8228192_R.jpg
70°まで変えられます。途中で止まるかといわれると… 動いたらずれる感じでしょうね。
P8228191_R.jpg
点灯は3種類
① 全力で点灯
② 少し照度を減らして点灯
③ 点滅
P8228190_R.jpg
結構明るいので電池はあまり持たないかも。
頭に直接つけて歩いたり走ったりするとずれるかもしれません。キャップを被るといいかも。
万が一の時に手にライトを持たずに済むのは便利かもしれません。

愛知県 西尾市 三ヶ根山で叫んでみました

先日の週末は出勤だったため、今日はお休みをいただきました。
8月20日は電離層がかなり電波を反射して楽しめましたが、今日はちょっと渋い感じ。
少し高いところでグランドウェーブで交信できたらいいなと思い、愛知県西尾市の三ヶ根山に行ってみました。

P8218176_R.jpg

三河湾を見渡せる景色はなかなかのものでした。
しかし肝心のコンディションは… 市民ラジオ帯は静かなものです。
デジ簡は… 平日では業務局ばかりですね。
特小は… L14-08 L16-08からはアルインコのピピポを確認。ほかのチャンネルからは業務局と思われる交信が聞こえるのみでした。

今日の交信
市民ラジオ
ミヤギSA33局 51/51 Esか!と思いましたが名古屋港からでした。

デジ簡
アイチAZ220局 53/54 四日市からありがとうございました。雨が降り出したとか。

三ヶ根山は大昔、親せきで祖母の古稀を祝って宴会をしたことがありましたが、それ以来は、1回来たかどうかというところでした。

かつてはにぎわったようですが、今ではお世辞にも整備されているとはいえず、ところどころに廃墟もありました。
P8218167_R.jpg

P8218181_R.jpg

P8218171_R.jpg
しかし、関西オンエアミーティングに電波が届く実績もあるところなので、無線運用にはいいところかもしれません。ほかのお客様に気を使うこともなく大声で出せますからね。 



イブニングタイムもオープン!!

ランチタイムにほんのひとコールだけ確かめたものの、その後もコンディションは維持されたようで、仕事を定時ちょっとすぎに終わらせて一目散に運用地へ。
場所は遠州灘海岸の防潮堤
道中、ハイパワー局は4エリアからが強力に入感していたので南方面が行けるかもとワクワク。

P8208166_R.jpg

先日訪れた時には、波が砕けている感じでしたが、今日は比較的おとなし目。

SR-01からは入り乱れて各局が聞こえてきます。どのタイミングでどの局を呼んだらいいのかわからない感じ。たくさんの局が聞こえたんですが、なかなか交信に至らずでした。

今日の交信
サイタマYM518局 52/54 いしのへからありがとうございました。
アオモリCC39局  52/53 八戸からありがとうございました。
ミヤギKJ321局 52/52 ちょっと自信なし
とっとりAJ683局 54/54 それまでも聞こえてましたが急に強く入感。
しりべしCB49局   54/54 北から呼ばれるとは思ってもいなくてびっくりです。
ヤマグチLX16局  52/55 お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ソラチYS570局  52/52 ノイズの中から浮かび上がってきました。
おおいたTN24局  54/54 テンポの良い運用ですごいなあ
さかいみなとSR113局 53/53 初めまして。これからもよろしくお願いします。
イワテDM92局 53/53 落ち着いた変調。個性的です。

そのほかにもヤマグチSV221局 イワテIW123局 オキナワDG58局 クマモトHR787局 イワテCA29局 ヒョウゴTK314局 と思われる電波をキャッチ。
シーズン終盤ですが、まだまだ楽しめそうな電離層状況ですね。


超ショートランチタイム運用

昨日からお仕事の皆さんも多いでしょうね。
かくいう自分も、休暇を取っているにもかかわらず何となく気になってお仕事場へ。
平日のランチタイムは普段なかなか運用できないけれど、「休暇」なのでちょっとランチタイムにロッドを伸ばしてみました。
2019-08-20 №(002)_R

職場の近くなので、あまり大声を長時間張り上げるわけにもいかず、超ショート運用のつもりでCQ!

今日の更新
クマモトHR787局 54/53 ランチタイムの最後につながりました。

ほかにも、およびいただいたような気がしましたが、キュルに阻まれて撃沈。またよろしくお願いします。

yahooから引っ越して初めての書き込みとなります。大丈夫かなあ。

残暑厳しいですが 連日オープンですね

様々な事業所で今日までが夏休みというとろが多いようですね。長男の会社も今日までだとか。自分のところは年末年始を除いてほぼ平常営業のところなので1週間の休みってのには慣れておりません。
今日も、昨日同様仕事は休みでしたが、仕事がらみのイベントのため職場に出かけ、終わったのがちょうど正午。残務処理は明日に持ち越すことにして遠州灘海岸へ。

道中、808からはハイパワー局がぎゅんぎゅん言わせていて、27.144MHzからもいれ変わりながら6エリアが聞こえてきました。
こりゃ楽しめるぞ!!と。

イメージ 1

今日もまだ波はそこそこあります。

イメージ 2
昨日ほど日差しは強くないので、助かりました。
特小は、北岳に移動されている局がもしかしたら聞こえるかもと思って緊急用に。

今日の交信
ミヤザキAL101局 53/51 昨日は運用の最後に交信いただきましたが本日はトップバッター
クマモトHR787局 57/55 お久しぶりです。移動中にも聞こえてきました。
ソラチT42局    52/51 もしかして1stQSOかも?
チバAB31/7局  54/54 ちょっと混信しはじめました
ミヤギNE410局  52/53 NEって聞こえたので脳内ではNE410局と変換してました。
サッポロKSY359局 53/53 大混戦の中浮かんできました
イワテIW123局  53/53 インディアウィスキーだけ聞こえればほぼ間違いありません
しりべしCB49局 56/55 ここまで3局が同時に聞こえて混乱してました。
ソラチAA246局 56/56 ツーフォーシックスでわかっちゃいます
サイタマMK2/6局 55/55 連日ありがとうございます
ヤマグチSV221局 53/53 周南市と聞こえました
オカヤマBG37局 54/54  時々ブログ拝見しております。あれツイッターだったかな?
イブリTM360局  51/51 ここから北の大地から連続して呼ばれました
トカチK53局    51/51 もしかして1stQSO?
ソラチYS570局  52/53 南幌町からありがとうございました
サッポロAM39局 52/52 はじめ31局とコールしてしまいました失礼しました
イシカリKW650局 53/51 札幌からありがとうございます

ランチタイム1時間の運用でしたが、だいぶ楽しめました。南北両方と交信できるなんて!!
交信いただいた皆様、お読みいただいた皆様ありがとうございました。
ちなみに特小では、近くのモータパラグライダーの交信が聞こえたのみでした。

 

ランチタイム運用

今日は土曜日。仕事はお休みなんですが、なぜか仕事がらみの作業で出勤。午前中で作業が終わったので職場から10分ほどの遠州灘海岸へ。

イメージ 1
まだ台風の影響が残っているのか、波けしブロックに波が押し寄せて砕け散っています。
海の色も海岸沿いはグレー。沖は青。

ちょっと風が強い感じもしましたがお店開き。
イメージ 2

椅子忘れた~~。 アルミケースを地べたにおいてタオルをかぶせて熱からSR-01 を守ります。
8CHからは入り乱れて各局の声が聞こえてきてテンションアップ!!!

しかも南北入り乱れ
今日の交信
ヤマグチSV221局 53/53 
ヨコハマGA422局 52/52 北海道はお天気大丈夫なのかな?
くしろG73局     53/53 安定の釧路港でしょうか
さいたまMK2/6局 54/55  ブログは拝見したことがありますが交信は初めてか数回目!?
カゴシマTB483局 53/53 種子島からありがとうございます。宇宙センターかな?
ミヤザキAL101局 52/52 ワンノーワンってすぐわかりますよね

ここまでで約1時間。暑くて撤収。
交信いただきありがとうございました。

ペヤング こんな味もありかも

ペヤングソース焼きそばは言わずと知れた人気商品。自分が学生の頃大変お世話になりました…と言いたいところですが、貧乏学生だった自分にはそれすらもなんだかもったいなく、袋めんにお世話になっておりました。
なんて昔話はさておき
亜種が続々と出ているので、こんなのを食べてみました。

イメージ 1

味はともかく、「ホルモン入り」ってインパクトあり。
フリーズドライ技術でどこまで再現できるのか!?

イメージ 2

カヤクのほうにホルモンが入っているらしい ソースというよりたれって感じかな。

イメージ 3

麺の上にばらまいて3分
ソースを絡ませるとこんな感じ

イメージ 4

あれ?ホルモンはどこ行っちゃった?

お味は いわゆるホルモン焼のたれ味です。 甘辛くって食べやすい!

大満足の味です。黄金色の炭酸飲料にも合いそうです。

ごちそうさまでした。

台風一過… なんだろうか

台風10号は、各地で様々な被害をもたらしたようですね。幸いこちら浜松市では、大きな被害は出なかったようです。普通台風一過となれば、天気も良くなるというのが一般的でしょうが、雨こそは上がったものの、風は依然として8月としては強い感じがします。

さて、雨さえ上がれば市民ラジオの運用チャンスも出てくるのですが、残念なことに台風の被害はないかと職場を点検しに行っただけなのに、出勤していた同僚があれやこれやとお仕事をくれたものだから休暇日だというのに定時まで職場にいることに。

定時を過ぎて一目散に天竜川に。 道中808でハイパワー局を聞きながら移動したところ南の方面がひらけている様子です。

が、到着してSR-01を展開するとSメーターを景気よく振らせるノイズが全チャンネルを埋め尽くしています。
粘っていても収まりそうになかったので、いざぎよくアンテナをたたみ、少し上流へ移動。
それでもノイズレベルは0にはなりません。

イメージ 1

何となく聞こえてくるような聞こえてこないような、そんな状態から何局か交信していただきました。

カゴシマSS167局 55/54 海釣り公園からと聞こえました
ミヤザキCB001局 53/53 呼んでいただけるとは光栄です!!
イワテDM92局 54/51 落ち着いた変調でした
イワテDE69局 53/51 DEと聞こえただけで69局だと脳内変換されました

そのほかにも入り乱れて聞こえてきましたが19:00頃には落ち着いたので撤収しました。
周りに人が少ない河原では、いい発声練習とストレス解消になりました。

明日とあさっては、それぞれ午前中職場に向かいます。ランチタイム運用ができたらいいな。
聞こえておりましたら、よろしくお願いいたします。

ちっこいトランシーバー3兄弟

ネクステックのトランシーバーNT-202のお仲間を入手しました。
イメージ 1

白いヤツは以前にもこのブログに掲載しましたがBLUE CENTURYのトランシーバーも買ってしまいました。

イメージ 2

箱の大きさも同じなので、完全にOEMですね。

こいつにスケルチ解除があったらと悔やまれます。

どっかで交信してくださいな。 秋オンあたりかな。

人間ドック終了 台風被害発生!?

本日はお盆の中日というのに人間ドックに指定されておりました。
最近物覚えも悪くなってきたので「脳ドック」もついでに受診。MRIの中に20分浸りました。
朝からの人間ドックだったんですが、10時ころにはいったん休憩。
病院は頑丈なのでわからなかったんですが、浜松市は豪雨でした。これじゃ終わってからの市民ラジオ運用は難しいかなと思って意気消沈していましたが、すべてのプログラムが終わるころには雨も上がったため、病院からそこそこ近くの太平洋富士見平に行ってみました。

イメージ 1

東屋は先客がいらっしゃるようで(無線ではないようです)遠慮して駐車場での運用に。
しかし、小雨状態なので非防水仕様のSR-01は出す気になれず、ICB-87Rでの参戦となりました。

イメージ 2
6エリア方面からの電波が入れ代わり立ち代わり入ってきます。

おきなわDG58局 55/54
ミヤザキCB001局 53/53 「クニミ」と聞こえましたが、どこなんだろう。
そのほか、おきなわAK130局 うらそえVX124局 おきなわYB75局も捕らえましたが、ロスト

その後、雨も止んで、日差しも出てきたので01で参戦。
イメージ 3

ちょっと変わったスピーカーが乗っています。
パソコンにつなぐスピーカーでしたが、アンプ部が壊れたらしく音が出なくなったものです。コンデンサかなんかを交換すればなおるかもしれませんが、面倒なので廃棄。スピーカーが余ったので、3.5mmのプラグに付け替えて01からの音声を出力してみました。
これが、かなり正解。レンジが広いのか、ゆったりとした音質(?)で音声をしっかりと拾ってくれます。

かごしまGL90局 53/51 だいぶ混信やノイズがありましたが何とか交信できました。
くしろG73局 53/53 浜中町ってこんな漢字でいいのかなあ。
イワテN20/8局 52/52  留萌って涼しいんでしょうねぇ いいなあ

ここで再び雨。SR-01は後部座席に収納してタオルでふきふき。
でもってこいつの登場です。

イメージ 4

RAIN PROOFだったと思います。雨の中でも使えるタフな奴。
あおもりCC39局 M5/53 ばっちり届いたようです。
ハママツHX41局 M5/55 天竜川からありがとうございます。 まだ天竜川は雨が降ってないのかな?

ここで東屋のお客様がお帰りになったので01持ってテクテクと東屋へ
イメージ 5

れぶんQA9局 53/55  CQ出しておいて呼ばれる事を想定しておらず慌てました。
さっぽろKSY359局 53/55 連続して呼ばれることも想定外でびっくりでした。
おきなわAK130局 52/51 87Rでは届かなかったですが01なら届いたようです。

ここで雨が激しくなって、東屋にも降り込んできそうだったので運用は終了。
3つのリグを使いまわして楽しめた運用でした。

ところが、台風接近とあって、雨と風の影響がこんなところに
その1
イメージ 6
富士見平にある桜の木がポッキリ。

その2
イメージ 7
帰り道を倒木がふさいでおりました。
幸いそんなに重い木ではなかったので、一人で撤去。
イメージ 8

無事に帰路に就くことができました。
台風10号の被害が出ないことを願っております。
お読みいただきありがとうございました。

お盆初日

8月13日はいわゆるお盆初日。ご先祖様をお迎えする日なのですが、実家の実家(?)ではその行事が行われていますが、我が家ではそれらしいことは特にありません。

庭の水まきが終わったところで何気なくRJ410のロッドを伸ばすと、なんと庭先で南の方面からの電波をとらえることができるではありませんか。とはいってもここで大声を出すことはちょっと……。

職場に少し用事があったのでいそいそと出かけて道中はD808で市民ラジオ帯を聞きながら移動。

天竜川に寄り道です。
イメージ 1

直射日光を避けて橋の下へ。

ここで南の方面3局と交信。
かごしまRY415局 52/53
くまもとCA52局   51/52 ロスト気味
ミヤザキCB001局 53/53 自宅から聞こえたのは001局の変調でした。

職場に向かいます。
こういったときは仕事はてきぱきですね。職場の植物に水を撒いて再び天竜川へ。

朝と同じ場所だったんですが、ノイズが「びびびびびび~」
車の通る下だから仕方ないかな~と思っていましたが、明らかに連続している。
周りを見渡すと、エンジン付きのラジコンで河川敷のちょっとしたコースを走らせている様子。
こりゃダメだと場所を移動。
日陰の橋の下を探して新たな場所を探ります。

こんなところを見つけました。
イメージ 2
ここは橋の上には車は通っていません。水道関係の何かが通っているだけです。
しかし、ジジジジジノイズがありました。87Rを持ってうろうろすると弱くなるポイントがあります。そこに車を移動させてスタンバイ。

ノイズも車の音も少なくてなかなかいい感じ。ここでは北の大地方面の皆様と交信していただきました。

しりべしCB49局 52/53
ハママツHX41局 53/53 浜松市北区から 連日アクティブに運用されています。
さっぽろKSY359局 52/54
かわごえLG42/8局 53/53 石狩市からありがとうございました。
そらちAA246局   53/54 8chで急に聞こえなくなったと思ったらバッテリー交換だったようです。
くしろG73局     56/56 強力でした。
あきたSS229局   52/53
あおもりAM624/8局  53/51 富良野からありがとうございます。ラベンダーの香りがしそうです。
かみかわF62局  52/52
いわてAA169/8局  52/51 こちらも富良野からとのこと。いいなあ北海道行きたいなあ。

ランチタイムは1時間ほどの運用でしたが、北海道方面とたくさんつながって大満足です。
新しい運用地もなかなかよさそうです。

明日は健康診断(人間ドックとも言う)です。終わったらどこかで運用できるといいな。



短時間オープン!? 橋の下から

各地で35℃以上の気温が報告されている今日この頃。こちら浜松市も例にもれずそこそこの猛暑。

イメージ 3

今日は山の日とあって皆さん山にお出かけなのでしょうか。自分は、お昼頃いわゆる「神事」に招かれて職場の近くの安心安全を祈願してまいりました。神事の後は「直会」(なおらい)です。直会とは神事の後に参加者で食事会をするというような会です。いろいろな意見があっても直会で仲良くやりましょうという意味があるらしいです。
ここでアルコールを注入すると運用は絶望的なので勧められても我慢。

1時間ほどの直会を終えて、いざ運用へ   迷います。少しは高いところがいいのかそれとも水際や平地がいいのか。モービルホイップにつないだD808からは元気よくトラック無線が聞こえてきます。ってことは開けてるのかな?

イメージ 2

炎天下の運用は暑いのでどうしようかと迷っていましたが「そうだ、橋の下はどうだろう!」上には開けてないけれど日陰だし、水平方向はそこそこ行けるかもということで天竜川にかかる橋の下へ。

イメージ 1

ここでも005はにぎやかです。ということはいけるかもとCQなんぞを……

今日の交信
かわごえLG42/8局 53/52
そらちAA246局   53/54
イワテIW123局    53/54
ミヤギSA33局     53/52
ミヤギHO41局    52/52 1stQSOかな?
おおさかCB1456局 52/52  1stQSOかも 
フクシマNX34局   51/41  大変お手数をおかけしました。

この後ぱったりと聞こえなくなって撤収。 橋の下運用は思いのほか快適でした。直射日光さえ避ければ風が通るので我慢できる暑さでした。

天竜川河川敷は8月14日の花火大会に向けて準備中のようです。
イメージ 4

交信いただいた皆様ありがとうございました。明日もどこかで運用できるといいな。

電離層反射はないのかなあ

猛暑の日本列島。とても屋外での運用はできそうもないなあと思っていましたが……。
 日陰ならできるかもと思い東屋のある浜松市浜北区太平洋富士見平へ
イメージ 1

運用開始するも市民ラジオはとっても静か。
ならばとCQなどを出してみると、立て続けに2局に呼ばれ幸先の良いスタートか!?と思いっきやその後全く音沙汰なく、DCRに移行。DCRも出ておられれる局が少なくあっという間に呼ばれなくなりました。

アマチュアのフィールドデーコンテストもあるので、フリラの運用は少ないのかな?
それとも皆さんSV2019で燃え尽きたか。
各地で開かれたお祭りの影響かな?

市民ラジオ
ハママツRB12局 55/M5 遠州灘防潮堤からの運用だそうです。
カナガワCB124局 52/51 いつもの田方郡から 田方郡って結構遠いですよね。

DCR
ハママツHA619局 59/59 遠州灘防潮堤 ハママツRB12局と合同運用
ハママツRB12局  59/M5 市民ラジオより強力でした
アイチTY843局 53/53 田原市大山山頂から1stQSOありがとうございました。

暑くてたまらなかったので帰りにアイスバーを20本も買ってしまいました。冷凍庫がいっぱいです。
すでに2本も食べてしまいました。


イカ焼きました

町内の納涼祭でここの所(10年以上かな)自分のグループはイカ焼きをやっています。
イカ焼きといっても、すでに加熱済みの冷凍イカを炭火であぶってたれをつけるだけなんですけどね。

凍っているので、太陽の熱で解凍します。

イメージ 1

炭火であぶって……
あぶりすぎると固くなっちゃうので多少のコントロールは必要です。

イメージ 2

でもってこんなの飲んじゃって

イメージ 3

さらにこんなのまで

イメージ 4

300杯用意したイカは1時間30分ほどで売り切れました。

なんだかんだで、皆さんとワイワイやるってのが面白いイベントです。そうでなきゃ長続きしません。

来年の納涼祭の記事は別のブログか別の形で掲載するんだろうな~って。
残り1か月を切ったので、ちゃんと決めなきゃね。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR