平成最後の職務質問

皆さんも警察官に職務質問された経験があると思われますが、自分はここ1年で2回の職務質問を受けました。

その1 特小浜松レピータがメンテナンスを終えて少し設置場所が変わったとき。
   天竜川沿線で点々とレピータアクセスを楽しんでいたところ、スクーターに
   乗った警察官に声をかけられました。フリーライセンスラジオの話をしてその   警察官はにこやかに去っていきました。

その2 ドラッグストアの買い物から駐車場に戻ったところ、2名の警察官に呼び止   められました。自分の車はデジ簡とアマチュアのアンテナ2本がついたごく
   一般的な(?)ミニバンですが、警察官曰く「アンテナがついていると声を
   かける」そうです。アマチュアの免許証を提示すると「コウシンはいつされま   したか」と聞かれたので「アマチュアでは最近してないですね~」と答えた
   ところ警察官が意図したのは「交信」ではなく「更新」のことだったようで
   話がかみ合いませんでした。気になったのは「免許状」の提示を求められたこ   と。自分の記憶によると「免許状は常置場所に掲示する」と決められていたと   思っていたし、実際にもそうしているのでので堂々と「自宅に掲示してありま   す」と答えました。しかし警察官は「コピーでいいので所持してください」と   怪訝そう。そこで議論しても時間がかかるだけだと判断して「これからはそう   しときますね」と笑顔でお別れしました。

 平成30年2月の規制緩和の時にも総務省から「アマチュア局の免許状についても従来どおり、無線設備の常置場所への備え付けとしています。」となっていました。
    
 警察官も人、自分も人、正論だけでなくお互いの人間関係を推し量りながら笑顔で対応したいものです。
スポンサーサイト



平成最後のUHF-CBオンエアミーティング 撃沈!!

4月21日は平成最後のUHF-CBオンエアミーティング開催となりました。
キー局は岐阜県の小倉山からの運用とのこと。静岡県からだとなかなか見通しがきかない場所です。
市民ラジオやデジ簡ならば回折狙いで行ける時がありますが、特小のわずか10mwの出力では回折はなかなか見込めません。

それでもと思い、浜松市天竜区にある竜頭山を目指しました。



どうやら目指す方面は雲の中らしいです。

天竜スーパー林道は先日冬季の通行止めが解除されたばかり。写真を撮り損ねましたが、シカの親子に出会いました。道路の真ん中にいて、右方面に去っていきました。冬の間は車も通らなかったので自由自在に往来していたのでしょうね。



バイケイソウがやたらと群生しています。夏には葉が枯れてしまうので見られるのは今だけです。



バイケイソウだらけ。

異様なほどに群生しています。植物は食べられないように少なからず毒を持ってることがありますが、こいつもそこそこの「毒」があるそうです。山菜と間違えて食べると痛い目に合うようです。


展望台の気温は約10℃。ジャンバー着てきてよかった。



予定通り眺望はあまりよくありません。こっちの方向には富士山が見えるはずなんだけどなあ。


早速お店開き


お店開いたら腹ごしらえ



オンエアミーティング開始の11時までは市民ラジオと特小でやたらとCQ出してみますが、やたらと応答があるわけではありません。ぽつりぽつり。
全国的なオンエアデーではないので仕方ありませんね。

11時が近づいたところで、展望台にリュックサックを担いで近づいてくる人影あり。シズオカYS37局でした。先日も愛知県の蔵王山で偶然の合同運用でしたが、今回も打ち合わせなしのたまたまのアイボールとなりました。

二人で山頂付近を別々にうろうろしてキー局の電波を探ります。
が……しかし、時折キー局を呼ぶ局が聞こえてくるもののキー局の電波は全くかすりもしません。お隣の長野県ではチェックインできたとの報もありましたが残念ながらチェックインを果たすことはできませんでした。

つまり「撃沈」です。

それでも、数局と特小単信で交信ができました。

シズオカYS37 天竜スーパー林道 M5 / M5
ナガノAF45 高嶺展望台 M5 / M5
ナガノTIR148
M5 / M5
アイチRZ050 衣笠山 M5 / M5
アイチTY843 大山 M5 / M5

市民ラジオでも
アイチSK219 碧南市 57 / M5
シズオカUZ42 浜北区 55 / 45
カナガワCB124 田方郡 54 / 52
ナガノIR148 高嶺展望台 58 / 56
シズオカDW33 みかんの里 57 / 55
ナガノTM126 高嶺展望台 57 / 54
ナラAK39 青山高原 53 / M5
アイチKY909 本宮山 57 / 55
シズオカDD23 富士山二合目 53 / 53
アイチCU80 二村山 53 / 52
シズオカAC437 大草山 53 / 53

デジタル簡易無線はおとなしく2局
ナゴヤBM18 日進市 M5 / 55
アイチHR99 知多郡東浦 M5 / M5

キー局とは交信できませんでしたが、お天気も良く気持ち良く運用を楽しむことができました。

次はゴールデンウイークのオンエアイベントですね。
皆さんはどちらへ移動されるのでしょうか?
自分は浜松市の遠州灘海岸近くで大凧揚げてます。あ、自分はサポート隊だから揚げるメンバーではないんですけどね。
休憩時間に海岸で市民ラジオ運用できるといいな。



平成最後のUHF-CBオンエアミーティング どうする!?

4月21日は平成最後のUHF-CBオンエアミーティングです。
とはいうものの、4月20日の職場での一大イベントに向けて、今週は毎日朝6時30分から22時ころまで6日連続勤務でしたので、まったく準備ができていません。
トランシーバーの準備ならば「充電作業」だけなので充電器に任せておけばよいのですが、「気持ち」がなかなか盛り上げられずにいました。

しかし、平成最後ですからなんとか参戦したいものです。

キー局は岐阜県養老郡養老町 小倉山(841m)からの運用だとアナウンスされています。静岡県内からはなかなか厳しい条件です。
①愛知県まで出向いてとにかくキー局を狙う。
②静岡県内でダメもとで高めの場所に行く。
③キー局はあきらめて平地で電離層反射を狙う。

いずれも魅力的なメニューではあります。

今回は②かな。冬の間閉鎖されていた天竜スーパー林道(静岡県浜松市)が4月から開通になったのでお手軽登山の竜頭山あたりでキー局はともかく、キー局を狙っているであろうほかの局長様との交信も楽しみたいものです。こういった時でないと特小での単信交信はなかなかかないませんからね。

ご家族のSWR調整がうまくいったらお山に出かけます。
特小はもちろん、デジ簡と市民ラジオを携えてまいります。せっかくなので特小で臨時レピータなんてのもやってみようかな。

チャンネル選びは当日の使われ具合で決めます。レジャーチャンネルといえど結構な確率で使われているし、ビジネスチャンネルは同時通話で使われていることもあります。
候補としてはL18あたりでトーンはお決まりの08(88.5)かな。

特小は常時3CHは受信しておこうと思ってます。

ぜひ呼んでやってくださいませ。また聞こえておりましたらよろしくお願いします。

ま、あくまでもSWR調整がついたらってことですけどね。

雨降る前の電離層反射

感覚的なものかもしれませんが、雨が降る前に電離層反射が成立するってことがそこそこの確率である気がしています。
今日もその日。天気予報では浜松市では雨。
午前中はこんなイベントに参加です。



ここ数年、浜松まつりで「練り」をしているショッピングモールでのイベントです。


ショッピングモールのある近隣の町で作る「連合」の大凧をバックに浜松まつりで行われる初練りの「万歳三唱」を体験してもらおうというものです。
当日受け付けた20組ほどの親子に組長のコール、万歳三唱とラッパ隊による演奏を重ねるといったものです。
大凧の右下に子供の名前を入れるのが習わしなんですが、わが町の書道家に来場していただき名前もその場で書いていただきました。
疑似的ではありますが、少しは浜松まつりの初家さんの気分を味わってもらえたのではないかと思います。

で雨はというと…

イベント終了の13:00になっても雨が降る気配がありません。もしや、雨降る前に電離層反射交信ができるかもと思い、天竜川へ直行。

着くや否や、キュルキュル、がさがさとにぎやかです。


日本語もうっすらと聞こえてきます。
しばらくしてそのチャンスが巡ってきました。

パイルアップなのかなかなかコールサインが聞き取れません。
わずか数分なのですが、こういったときは結構もどかしいものです。そのもどかしさが交信できた時の喜びに代わる元となっているのかもしれません。

今日の交信
ミヤザキCB001局 53/53 かなりQSBありでしたがCB001局の耳に助けられました
カゴシマMT28局  53/53 もしかして初交信かも(未確認ですが)

来週は平成最後のUHF-CBオンエアミーティングですねぇ。高い山に行くかそれともEs交信を狙うか迷うところです。今のところ、気持ちは林道通行止めが解除された竜頭山(1352m)かな。

 

着弾 LEDバッジ

中華の国からこんにちは


中身は

いや~ん。箱つぶれてるやん。長い船旅ご苦労様です。



CDやらUSBケーブルまでついて日本円にして600円  爆安です。



シャッタースピードが遅くてなんだかわかりましぇん。



光るネームプレートです。
昔、光るナンバープレートってはやりましたが最近は見かけませんね。

運用中に光らせとくかな。ミーティングやイベントの時に声かけてもらえるかも。
ちょっと恥ずかしいけど……。

ほかに何か使えるか考えてみます。

今シーズン 初めての電離層反射交信

桜の花もだいぶ開き、満開まであと一歩の浜松市です。
さて、桜の開花とともに入学式シーズンでもあります。仕事がらみで各方面の入学式や入園式に出席させていただくこともあるんですが、今年は桜の開花とドンピシャって感じでかなり華やかな感じの入学式となっております。

今日は、午前中とある入学式に出席させていただき、お土産にお弁当をいただいたので花見を兼ねて浜松市浜北区にある太平洋富士見平という小高い山に行ってきました。


太平洋富士見平には、浜松市の消防・救急関係のアンテナが建てられているほど浜松市内への電波の通りは良いところです。車で山頂までいけるので、フリラ・アマチュア無線問わず運用ポイントの一つです。

山頂に続く道沿いには桜が植えられており、少しだけ桜のトンネルっぽくなっております。もちろん山頂付近の広場にもたくさんの桜が植えられておりまさにこれから満開を迎えようとしている感じです。






ベンチもいくつか用意されており、桜を見ながらお弁当を広げる家族もちらほら。
自分は一人でしたが、ベンチに座ってランチタイム。



ランチタイムといえば…… 

市民ラジオの運用をすっかり忘れていました。時は13:00になろうとしています。
期待せずにロッドを天高く伸ばしてみます。



海外からのにぎやかな交信が聞こえてきました。
おや? 8CHではピープーも盛大に聞こえております。
あれ? 日本語がフェージングを伴って聞こえてきます。フェージングって!!もしかして電離層反射?

「DW33局 レポートください レポート」と聞こえてくるではありませんか。DW33とは三ケ日の親分か!?いや知っているのはそれしかないぞ?でもDW33局のの声は全く聞こえません。そうであれば同じエリアの自分にもチャンスがあるはず。

声の主は誰なんだ!?  そのうちCQが始まりました。
おおっ 石垣島だとぉ~~~~~
周りの花見のご婦人がいらっしゃったのでそこそこの声で呼び出してみます。
1回フェードアウトしてしまいましたがライバルが少なかったせいかほぼ1回コールで交信成立。

やった~~今シーズン初沖縄です。

今日の交信
サガミFJ1300局/石垣島 52/52 コーフンして何回もレポート言っちゃいました。

おまけ

まだ時期が早いかなあと思ってましたが、結構ありました。
天然のタラの芽はてんぷらでいただきました。
春の香り満喫しました。




プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR