LEDライトの進化系!?

100円ショップにあるLEDライトはバラエティーに富んでいて楽しませてくれます。
自分の中では「単3乾電池」がキーワードで、単4電池やボタン電池形式のものは極力買わないようにしています。小さな電池は持ち運びにはいいですが肝心の電池の持ちに関しては「すっと点灯させたい」というニーズにはやや心もとないものがあります。

で見つけたのがこれ。

あ~以前からあるあれですよね~って、自分も思っていましたがちょっと様子が違います。
この金型を使ったシリーズは最初は麦球のような電球から始まり、砲弾型のLED3個のものに変わったと記憶しています。こいつです。


自分も歴代使用してきましたが、接触不良をきたすことが多く、何とかならんかな~って思うくらいでした。

しかし、今回買ったこいつは連続点灯時間が5時間と書かれています。かなり短い。
ってことは爆光でまともに直視できないくらいなのか!?期待が高まります。



並べてみると今回購入したものはLEDが1個になっています。あれ?このタイプ電池3本でないと明るくないんじゃないかな?

点灯させてみました。



ちょっとだけ右側が明るいかな?
明るさはそれほどではありませんが、照らされた部分は月のように真ん丸でした。
ヘッドが回転するし、クリップで止められたり、何かに役立ちそうなのできっと使える時がやってくると思います。庭バーべキューのライトかな。
スポンサーサイト



天竜川河口から

掲示板では遠征して沖縄方面から市民ラジオを運用する局があるとの報が。
できることなら交信をお願いしたいと思いコンディションチェックもそこそこに天竜川河口に出向きました。
でも……ノイズが高いんだったっけ…… Sメーターを1つから2つ振らせる様子は以前と変わりありません。

車の中からアマ機で特小やら何やらをスキャンさせながら聞いていると

……CQ …… シズオカ …… と聞こえてきました。

周波数を確認すると特小L03
なのでDJ-R20Dを取り出してスタンバイ



聞こえてきたのは掛川市粟が岳で運用中のシズオカYS37局でした。
距離にして約30Km。最近は30Kmといっても驚かなくなっちゃいましたが、10mWでの交信と考えるとやっぱりすごいですよね。アナログコードレスフォンの出力とおんなじなんですから。

交信はこの1局のみ。

なかなか沖縄からの電波はとらえられません。

2月26日と27日の1泊2日で長野県方面にスキーに出かけます。業務がらみですが、スタッフ11名に特小機を持たせる予定です。FRCのちっこいトランシーバーがスキー場で使えるかも試そうかな。
スキー場の標高は1600mくらいだからもしかしたら遠くまで届いちゃうかも!?

ランチタイムあたりで特小でCQだしてるかもしれません。街からは離れた山奥のスキー場なのでボウズ覚悟ですが。

もはや食べ物とのコラボでない!?!?



とあるお店で出会って即買い。
何しろコラボしているのが食品でないという衝撃!!!

以前「わかめMAX」という商品を食べたけど似てるのかな?


かやくは海藻っぽいですね。

いつもの工程
①かやくを麺の上にあけて
②お湯を入れて3分待つ
③お湯を切る



わかめと思われる海藻がたっぷり。そしてヒジキっぽいものも。

ソースをかけて混ぜると……


お味はソースというより酸味のきいた醤油味。ポン酢ってほどではないけど同じ系統かな。

おいしくいただきました。 何個食べたら効果が発揮されるかな?

本日の着弾品 イヤホンマイク

都会のカメラ屋さんに発注していたものが届きました。



何でしょうか?



NEXTECのイヤホンマイクです。NEXTECってもしかして…。



Professionalって書いてあるぞ! 何に使うかって?



こいつです。



ちゃんとPTTも反応しますし電波も音声も出ているようです。

しかし、本体に比べるとやや変調はおとなしい感じ。

NT202にはいくつかのイヤホンマイクが使えるようですが、一番安価だった
これ(NP-22Y)を買いました。これで本体を上にあげる「女神のポーズ」が
できる!?

都会のカメラ屋さんでこのイヤホンマイクが手に入るとは思ってもいませんでした。

第38回UHF-CBオンエアミーティング

2月17日はUHF-CBオンエアミーティングでしたね。
ハムの祭典に行ったのでキー局との交信はできませんでしたが、ハムの祭典の会場外から特小でCQを出したところ5局と交信できました。

シズオカPC110局 M5/M5
シズオカSA824局 M5/M5
シズオカTK19局   M5/M5
シズオカMM316局 M5/M5
シズオカEA51局  M5/M5

皆さん業務連絡に使われていたようです。

5局続けてのパイルアップでした。あ~でもみなさん紳士なのでかぶせてこなかったからパイルとは言えなかったかも。
UHF-CBオンエアミーティングはキー局との交信だけを目的とするものではありませんって聞いたことがあるので、これで参加したってことにしてくださいませ。

交信いただいた各局様 ありがとうございました。

ハムの祭典 2019

2月17日(日)はUHF-CBオンエアミーティング、浜松シティマラソンと並んで浜松市で西部ハムの祭典が開催されました。

ハムの祭典って言ってもお歳暮に出てくるボンレスハムとかではございません。
そんな無駄なお話はどうでもいいって…  ごもっともです。

会場に向かう車中ではいくつかの交信が聞こえてきました。デジ簡からはフリラー各局のラウンドQSOも入ってきます。たぬきワッチしている間に会場に到着してしまいました。

会場は人だかりの大盛況。無線機やアンテナの特売からジャンク品に至るまで会場狭しと並べられています。見るだけで精いっぱい。
あ~デジ簡特売しているなあ、おっ市民ラジオも少しだけあるぞ!!など一回りしたのち、声をかけてくれた青年が…ハママツWY237局でした。就職試験があるとか。頑張ってくださいね。

さて、静岡県のライセンスフリーラジオの愛好家の集まりのシズオカミリワッターズのブースにも挨拶。記帳させていただきました。

NASA7208DXの実物を見せていただきました。写真撮り忘れ!!!
製作者のシズオカDD23局にも操作を教えていただきました。単純に「スゲ~~」
オリジナル感満載で知恵と努力の結晶だな~って。

そのほかにもRJ-580を技適改造したものをいせていただきました。これまたハンドメイド感満載でほれぼれするものでした。ってことは努力次第では新技適改造もできるかもしれないってことなんですね。自分には知識も技能もないのでハードルは高そうです。

一通り堪能させていただき、こんなものを買ってみました。
フレキシブルマイク  200円なり


ハンドマイク 200円なり


これらはいずれもとある高等学校のブースが販売していたジャンクから見つけたものです。 いますぐ使えそうにはありませんが、きっといつか使えるはず。
……いつかきっと。

たまには新品を買ってみました


2個組の特小トランシーバーです。いろんなところで売られていますが、ネットで見かける価格よりも安く販売されていたので予定にはなかったものの買ってしまいました。ま、いずれほしいと思っていたのでまあ良しとします。

魅力は何といってもその大きさです

ALINCOのDJ-P23Lとの比較です。 う~んスピーカーマイクよりも小さいかも。

これは面白そうです。首から下げるストラップもついていて、充電器も充電池もついていてこの価格。(価格は秘密です)しまっておく場所にも困りません。
あとは交信距離や使い勝手ですね。
月末にスキーに出かける予定がありますのでその際に使ってみたいと思います。
もしこれがゲレンデで実用となるのであれば荷物にもならずよいかも。



2月16日 浜松市から静岡市往復の予定です

ここのところ新型の市民ラジオ機の話題でそこそこ盛り上がっておりますが、自分にとっては高嶺の花(高値の花?)なのでちょっと立ち止まっております。

さて、ほぼカレンダー通りのお仕事のはずなんですが、2月16日はお仕事の延長線上のお役目で浜松市から静岡市に出かけます。
午後からのお仕事なので何とも中途半端なんですが、仕方ありません。

道中はDCRでも聞きながら進んでいきます。たまにCQ出してみたりしますので、お相手いただける方よろしくお願いします。

菊川レピータや高草山レピータにもアクセスしながら行こうとも思いますがまさに「瞬間交信」となることが予想されますね。

特小レピータがお昼前くらいにガサガサ言ってたら「あ~通ってんだな~」って思ってください。帰りは何時になるか全く予想が付きませんがやっぱりガサガサ言わせようと思います。

移動中もなんだか楽しめるのも無線を趣味にしているおかげです。


あ~よかった~~ ありがたや~~

2月14日は言わずと知れたバレンタインデー。日本ではチョコレートを買いまくってプレゼントする日になっていますね。
学生の頃は、もらえるのかどうかソワソワ、ドキドキしていて「ノリ」もあって当時も義理堅い皆様からチョコレートをいただいておりました。
就職してからは、職場での完全なる義理チョコですがいただけるのかそれとも嫌われて無視されるのかという別の意味のドキドキが。特におじさんは嫌われてやしないかってところを気にするもんなんです。

でもって今年はというと


よかった~~嫌われてなかった~~  本当にありがたや~~

お返しを考えるのも大変だなあ~~ なんて いやはやよかったです。

300円ランタン

100均に行くたびにLEDライトのコーナーに立ち寄りますが、今日はこんなのを買ってみました。

100均なのに300円のランタンです。
同じような形をしたものが、通信販売などでも売られていますが、2個で千円から2千円くらい。
こいつは300円だったのでどんなもんかと買ってみたってところです。

電池は単3を3本入れる仕様。似たようなランタンはどれも同じ電源のようです。

SONYのサイクルエナジーの1000mAhのやつをフル充電して入れてみました。


まばゆいばかりの明かりです。

継続使用時間はかなり長い(と書いてあります)

実際には、1000mAhの電源で2時間連続して点灯したら暗くなってきました。
はっきりと計測したわけではありませんが、かなり落ち着いて、ランタンがあることはわかりますがこの明かりで本を読むのは厳しいかなってくらいの明るさになったと表現しておきます。

2時間の点灯後、2時間休ませたらまた明るくなっていました。しかし30分もたたないうちに落ち着いた明かり(?)に。

結論 点灯色の明るさは1000mAhの充電池では2時間程度
   休ませるとやや明るさは復活するがわずかな時間
   点灯していることが確認できるというのであれば長時間の点灯を確認

一晩中光らせてサイトを明るく照らすといった使い道には向かないかもしれません。
大容量の充電池を使えば、イケるかも。
庭でバーベキューするのにはお手軽でいいですね。
安定しておける形状なので停電した時には重宝しそうです。
   
  
   

タコ焼きそば!?

全国では寒波がやってきて大雪予想もされているというのに、多少寒いけれど雪とは無縁の浜松市です。

そんなこととは全く無関係なのですが、こんなのを見つけました。


ペヤングソース焼きそばでおなじみの「まるか食品」さんよりまたまた変わり種が出ておりました。

たこ焼きなのかやきそばなのか?
はたまた新しいジャンルのタコ焼きそばとなるのか?

早速開封です。


ソースとかやくは普通のようですが「後入れかやく」なるものが入っています。

後入れってことは「サクサク感」でも演出する仕組みなのでしょうか?
拡大してみます。

天かすにも見えなくはありません。たこ焼きって天かす入ってましたっけ?
本場のたこ焼きには入ってるのかなあ?

普通のペヤングやきそばとおんなじ工程
①かやくを入れて
②お湯を入れて
③3分後にお湯を切って
④ソースを入れてかき混ぜる
⑤後入れかやくをトッピング

アレ?後入れかやくに赤いものが見えます。

拡大すると


どうやら紅ショウガらしいです。

お味は
①ちょっと甘めのソース っていうかたこ焼きソース
②赤いのは紅しょうがの味
③天かすはサクッとした触感で〇

鰹節がかかっていたら◎だったかも。コスト的に無理かもね。

というわけでたこやきソース味のやきそばという感じでした。
ありだと思います。

というわけで、見つけたお店でさらに1個買ってしまいましたとさ。



富幕山から伊勢湾ロールコールにチェックイン

浜松市北区にある富幕山(とんまくやま 563m)は近くの山からは少しだけ高い山として知られています。ハイキングにはちょうど良いくらいなのですが、山頂は木々が成長してお世辞にも展望が望める場所ではありませんでした。しかし、昨年展望台が新しく山頂に設置されたとのこと。伊勢湾ロールコールのチェックインを試すにはちょうどよさそうです。

奥山高原から登る初心者コースから登り始めます。

昨年の台風の影響でコースによっては登れないところもあるようです。

途中以前営業していた
「奥山高原」を望むことができます。

自分が中学生のころには営業が始まっており、家族で来た覚えがあります。ちょうど夏休みで、本ブログのタイトル写真で使っているRF2200を持ってきてEsで遠方のFMラジオを受信できたと記憶しています。
自分の子供が幼稚園から小学生のころ流行った「ミニ四駆」の大きなコースがあり、走らせるために訪れたこともありました。親子2代にわたって親しんだ場所ですが、残念ながら当時あったジェットコースターも観覧車も撤去されてしまいました。

15分くらいで途中の展望台に到着。

この展望台も老朽化でしばらくの間登れませんでしたが、新しく建造されたようで安心して登ることができました。
見晴らしはこのとおり


竜頭山など天竜の山々を見ることができます。天気が良ければ富士山も見えるようです。

20分ほど進むと

すぐそこに富幕山の山頂です。

アンテナ群はNTTの中継局で手前が新しくできた展望台です。

展望台といっても少しだけ高くなっているといった感じで、もともとあったコンクリート製の東屋の上に設置されていました。


展望はよくなっていますが、残念ながら展望の開けた方向に「電線」が入っていしまいます。おしい!
しかし、近くにある尉ヶ峰から見えなかった豊橋の町がうっすらと見えました。

さてお店開きです。


アース効果を狙って金属製の手すりに近づけて運用。
伊勢湾RCキー局との交信では、効果ありを確認。


今日の交信

デジタル簡易無線
キョウトAY408 朝熊が岳 M5 / M5
シズオカYS37 粟が岳 M5 / M5
シズオカDW33 三ヶ日町 M5 / M5
アイチJN683 知多郡 M5 / 53

特小浜松レピータ
シズオカEA51 エコパ見晴らしの丘 M5 / M5

市民ラジオ
シズオカAB634 駿河区 51 / 51
トウキョウOT173 十国峠 56 / 57
イワテB73 御在所山 53 / 53

交信いただきましてありがとうございました。伊勢湾ロールコールにも無事チェックインできてよかったです。










リサイクルショップ 大売出し

皆さんはリサイクルショップにはよくいかれますか?
自分はそんなにたくさん行くほうではありませんが、近くを通るとだいたい寄ってしまうところがあります。
これまでもおもちゃのトランシーバーをほぼ乾電池の価格で買ったり、変調が良くかかるマイクを500円で手に入れたりとなかなか楽しませてくれるショップです。

今日は、福田漁港に釣行したついでに立ち寄ってみました。

すると 「大売出し」ってのぼりが。  写真はありませんけど……。

リサイクルショップで大売り出しって何だろう?

ついつい買ってしまったのがこちら


本革のウエストポーチ   価格は100円!!ちょっと時代遅れかなあ?

さらに

手指用消毒スプレー「ファミリーガード」
価格は1個30円。4本買うとまとめて100円。インフルエンザ予防に効くかな?
グリセリンとエタノールが入っているらしいです。あと塩化ベンザルコニウムとやらも含まれていると書かれています。

さらに


A5判のノート。「ONE PIECE」って書いてあるからきっとそれなりのもの。
1冊30円で4冊買うとまとめて100円。
表紙が固いのでログ帳にいいかも。中身は薄い色の方眼が入ったいたって普通のノート。スマホノートっていうものらしい。

なんと大々的に300円も(?)使ってしまいました。目的があって立ち寄ってわけではないので「散財」っていえばそうですね。

いずれも売れ残ったアウトレット品ってところでしょうが、使い道はありそうです。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR