迎撃完了!?

11月24日にはフリラの集まるFLRMが名古屋で開催され多数の皆さんが参加されたようです。自分は予定がなかなか決定せず今回も見送りでした。

せめて浜松を通過する局と交信できたらいいなあと思っていました。

そのチャンスは偶然に11月24日の昼間に……

庭のお掃除をしていたら浜松レピータがガサついてきました。
そのうち「サイタマ」局と「とうきょう」局が立て続けに入感。お呼びするも交信成立せず。残念!!!高速道路からのアクセスではそのチャンスはかなりピンポイント。
ハママツ局が1局交信できたようでした。

11月25日は朝からコレ


こんなのに関わっておりました。

でもって終わって天竜川河口に。


以前の浜松レピータはほとんどアクセスできずできても変調が載りませんでした。
今回の改修(?)で場所は選びますがモニターしながらカーチャンクすると変調が載っていることがわかりました。しかしながら誰もおらずボウズ。

いったん昼食にもどり、テレビでクイーンズ駅伝の2区を応援したのち、FLRMにご参加された局が関東向けで浜松を通過するというつぶやきが。
行くしかないでしょう。迎撃に出撃です。

高速道路を見下ろすのは、太平洋富士見平か滝沢展望台です。距離はいずれも微妙ですが、太平洋富士見平を選択。



以前に比べて浜松レピータは格段にアクセス状況が良くなっています。
つぶやきを見た段階では「豊田」あたりだったのでもう通過しちゃったかもと思いながらワッチ開始。
とうきょうSS44局が入感しました!!しかしやはり高速移動中。あっという間に聞こえなくなっちゃいました。呼んだんだけどな~~。
その後DCRでサイタマAD966局のコールが聞こえ、こちらは交信成立。
迎撃できてよかった~~~~~。

そのあと菊川レピータにもアクセス


キクガワSH518局からコールバックあり。交信成立です。そのあと奥浜名湖展望公園で運用されていたハママツHP910局も聞こえてきました。

菊川レピータも浜松レピータもエリアがだいぶ広がったようです。

今日の交信
デジタル簡易無線

サイタマAD966局 M5/M5 浜松をすでに通過した後でした。つながってよかった
シズオカYM105局 M5/M5 小笠PAからの上り。1st交信ありがとうございます。
シズオカNH781局 M5/M5 沢水加(さばか)からありがとうございました。

特小菊川レピータ
キクガワSH518局 M5/M5 ご自宅から レピータ経由では初めて。

特小浜松レピータ
ハママツHP910局 M5/M5 奥浜名湖展望公園から。

それぞれの特小レピータの設置状況が変化したのでアクセスポイント探しがまだまだ楽しめそうです。  レピータ設置者に大感謝です。

PS 太平洋富士見平で運用を開始した直後 シズオカDL8局が到着。アイボールでした。ありがとうございました。

スポンサーサイト



エビやきそば!?

今年は、静岡県の桜エビは不漁のため漁が延期になったのだとか。いろいろな影響があるんでしょうね。

というわけでもないんですが、こんなのを見つけたので食べてみました。


実はパッケージを撮ったはずだったんですが、見失ってしまったため、ゴミ箱入りしていたものです。 なんてこったい。


麺は普通っぽい。特にえびっけ(?)はありません。



かやくを見てびっくり。干しエビだらけ  っていうかほぼ干しエビ。
桜エビ!?じゃないでしょうね。
ソースはオレンジ色っぽいので、ノーマルの焼きそばとは大違い。


お湯をかけて3分後に湯切り。 なーんだ野菜も少し入ってるじゃん。



ソースをかけて混ぜると  なんだか塩やきそばみたい。

エビの香り満載で、かなり強い感じです。エビ好きの皆さんにはたまらないかも。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

浜松レピータ リニューアル後 初交信

浜松レピータが新しくなったとブログやTwitterでお知らせいただいております。
実は先日、車で移動中に浜松レピータのピピポを確認しており、自宅からもカーチャンクOKなのを確認していました。
しかしながら、交信はまだだったのでちゃんと自分の声が変調としてのっかっているのかは不安がありました。
本日(11月20日)交信ができましたので報告いたします。

職場の見回り運用~~の浜松レピータ版です


同じ場所で、以前の浜松レピータではお団子マークが1個がほとんどで時々2個点灯する強さでしたが、新しく設置されたものは位置の改善がされたおかげか3個点灯します。明らかに信号が強くなっています。
しかし、以前も職場の平地からはアクセスできませんでしたが、新しいレピータでもさすがに地表からのアクセスは無理でした。

今日の交信
シズオカDL8局 M5/M5 お久しぶりでした。丸山緑地からとのことでした。

新しくなったレピータでエリアを見つける楽しみができました。設置していただいた皆様に感謝です。

第35回UHF-CBオンエアミーティング

まず先にお知らせしておきますが。
特小での交信は「ボ ウ ズ」 でした。

想定の範囲内でしたけれど。

午前中はお仕事でスーツ姿でイベントに参加してたので、参加はお昼すぎ。
高いお山に行く余裕もなく、お仕事の後に近くの建物の最上階に。



しばらくあちこちワッチするも 「おーい聞こえる~~」っていうご近所での利用の交信のみ。
もしかしたら誰か高いところに行って待機されているかもと思いCQなんぞ出してみるも空振り。

ならばと30分ほどであきらめて移動して天竜川の河口付近へ。


水辺に構えてまずは市民ラジオでCQ  すると応答いただきました。
しずおかMM316局からコールが。沢水加(さばか)で運用中のご様子。
沢水加って普通には読めないかも。午前中も静かだったようです。

特小では3~5CHあたりを聞いていると相変わらず5CHで「聞こえる~~?」って交信が入感。聞こえてますよ~って応答したいくらいに強かったので周りを見渡すとモーターグライダーが飛んでいます。まさかとは思いましたがどうやらモーターグライダー関係で使用している模様。建物から聞こえたのもモーターグライダーからなら納得できます。

市民ラジオは時折海外からの「チューチューチュー」ってのが入感するも至って静かです。チューチューが聞こえるってことは冬っぽくなったってことなのでしょうか。

ぼんやりワッチしていると年配の男性から声をかけられました。50センチ以上はあろうかと思われるレンズをカメラに取り付けて野鳥を狙っているのだとか。確かに天竜川や近くの馬込川の河口付近には野鳥が多く立ち寄るポイントではあります。ボラの群れが入り込むこともあり、格好のえさ場なんだとか。
しばらくお話していると、以前パーソナル無線をやっていらっしゃったとのこと。パナソニックのPQ-10がご自宅のどこかに転がっているようで、アンテナのことを「ウインナー」と表現していらっしゃいました。確かにオレンジトップでしたよね。SR-01をご覧になって「どのくらい届く?」との問いに「夏場は北海道や九州とも話ができます」と答えたところ驚かれていました。確かにパーソナル無線の周波数では電離層反射はないですからね。
「見てるとほしくなっちゃうからここらで失礼します。」とおっしゃって戻っていかれました。フリラ局増えるかな?

釣りをあきらめて

水窪ダムでワカサギ爆釣の予定だった11月17日ですが、まさかの水位低下でロッドすら出さすボウズ確定。
せっかく天竜区に来たので高い山に登って市民ラジオでもと思い移動です。

山住神社に向かいます。


山住神社は大祭のようで、少し離れた駐車場へ案内されました。が、ここがまたいいポジション。写真の看板ようにいろんな山が見られるポイントなんです。
実際の山の写真はこんな風です。



愛知県最高峰の茶臼山や恵那山がはっきりと目視できました。特小でもばっちり届きそうな感じです。

とりあえず市民ラジオから


CQを出したところ名古屋港で運用されていたアイチJE37局からコールいただきました。名古屋や四日市方面も行けそうです。

せっかくなので少し南下して竜頭山にも登ってきました。



天気も良く快調に歩を進めます。夏のころとは違う風の吹き方でなんだか雪山っぽい風のにおいを感じました。



富士山もはっきりととらえることができました。最近竜頭山は天候に恵まれないことが多かったのですが、今日はなかなかの絶景でした。

今日の交信

市民ラジオ 
アイチJE37局 53/53 名古屋港からありがとうございました1st!!
スズカZL300局 52/51 鈴鹿市からありがとうございました1st!!
アイチKS731局 51/51 ノイズがジジジジって出ていてお手数かけました。

DCR
アイチJN683局 M5/54 ありがとうございました。
アイチRZ050局 M5/M5 混信で尻切れ気味でした。
ナゴヤHN08局 M5/M5 いつもありがとうございます。

特小
L03 で シズオカGX707局のコールサインを確認。こちらからは届かず。

1日早かったオンエアデーでしたが天気が良く気持ちよく運用できました。

11月18日のUHF-CBオンエアミーティングですが、残念ながら午前中から昼過ぎにかけて仕事なんです。
かろうじて平地で運用できるかもしれませんので、高いところに登られる局のロケーションに助けていただかないと交信できないかも。皆さんよろしくお願いします。


2018 水窪ダムワカサギ 今年は厳しいかも

例年、静岡県浜松市の北部にある水窪ダムでは11月ごろにワカサギ釣りが楽しめます。
実際、自分が3桁オーバーのワカサギを釣ったのはこれまでも11月がほとんどです。
というわけで、11月17日ワカサギを求めて釣行しました。

が……



ダム湖の底が見えそうなくらいに水位が下がっていました。

それでもと思い水のある所まで下りていきます。



堰堤がはるか彼方に見えます。ほとんど登山です。
いよいよ水面近くまでたどり着きましたが……


ほぼ沼のような状態。誰かが足跡を残していますが、結構やばいです。
湖岸から竿は届きそうにありません。


この岩の上にリール竿を用意されている方が見えました。



こんな感じ。落ちたら命はなさそうです。
実は正面に見える取水口のメンテナンスのために水位が下がっているようなんです。階段を作業員の方々が何人もおりていきました。ここで取り込まれた水は太い管を通って数キロメートル離れた発電所に送られています。現在は、その発電所もメンテナンスしているようです。



そのほかにも若者3人組がワカサギ釣りに来ていましたが、飛ばしウキでチャレンジするも魚の姿を見ることはありませんでした。
結局自分は竿も伸ばさずに、再びとぼとぼと崖を登っていきました。

2時間かけてきたのに~~~ ボ ウ ズ でした。   
なのでこの後、ライセンスフリーラジオをやりに高い山に出かけましたとさ。 
その様子は別の記事にします。

静岡県内の特小レピータ事情

11月15日(木)浜松市から沼津市まで移動する機会を得ました。
とはいうもののお仕事なので無線の運用は絶望的。
貸し切りバスに同業者が詰め込まれて、会場まで。さらに会場からまたバスに詰め込まれて戻るといった自由度がほとんどない移動でした。
でも特小レピータくらいはアクセスできるんじゃないかなあって期待を持って特小機1台をカバンに忍ばせてみました。

集合時刻の少し前、浜松駅付近で遠州レピータにアクセス。フルスケールです。


停波中の浜松レピータには当然ながらアクセスできず。

バスいっぱいに同業者を載せて東名高速へ
さすがに車内でレピータにアクセスしながら写真は撮れません。

ほどなくして掛川市を超え菊川レピータのエリアへ。
お茶刈り機の落合刃物の看板あたりからアクセス可能になり、菊川茶の看板まで良好にアクセス。  ってわかる人しかわかんないですよね。

牧之原SAあたりで高草山レピータにもアクセス可能に。
大井川を渡っている最中は菊川レピータも高草山レピータもアクセス可能。

焼津・藤枝ICあたりからは高草山レピータはフルスケールに。

日本坂トンネルを超えると静岡市エリア。静岡レピータや伊豆箱根レピータなんてのがあると聞いていたんですが……

気が付けば富士川サービスエリア


富士山がきれいに見えます。しかしチャンネルやトーンが違っているのか、静岡市以東で特小レピータへのアクセスが全くできません。

情報が古かったのか、はたまた停波中なのか?どなたかご存じありませんか?
それとも単にロケーションの問題なのか?
残念ながらもやもやしたまま会場到着。会場では4時間も缶づめ状態でした。
帰りは ZZZZZZZZ でした。 静岡県中部~東部地区のレピータ事情は謎のままに終わりました。

ボウズな週末

もう11月だというのにこの陽気。昼間は半袖のポロシャツで過ごせるくらいです。

11月10日には小笠山運動公園通称エコパに応援するチームのスポーツイベントに行ってきました。



例年はスタジアム内も使って競技が行われますが、現在エコパスタジアムは来年に迫ったラグビーワールドカップの会場として使われるために、メンテナンス中です。
なので、周辺やサブグランドで競技が行われます。

競技の応援が終わってから、少し移動して運動公園内の見晴らしの良い駐車場へ。


富士山も見渡せる結構見晴らしの良いところです。 ここでは新城レピータへにアクセス実績もあり特小レピータも行けそうです。



スキャンしたり、レピータにアクセスしたりと試しましたが、相手はおらず。



こいつでも試してみました。8CHでうっすらと日本語かも??って信号をとらえることはできたんですが、呼べど叫べどこちらとはつながらず。どこかとは交信されているようでした。

ってことは ボ ウ ズ でした。
しかし、以前ここからはアクセスできなかった特小菊川レピータにアクセスできたのが唯一の収穫です。以前より高さを上げられたそうなので、それが効果的だったのだと思います。

今週末は第35回UHF-CBオンエアミーティング。自分はお仕事がらみのイベントに上司に変わって出席予定のため、フル参加ならず。でもどこかで電波を発射いたしますので、皆さんよろしくお願いします。


11月でも電離層反射交信

11月4日(日)は、職場が気になって朝から出勤。午前中は何となく仕事をして昼過ぎに終了。
せっかくなので前日も運用した天竜川の河口へ。



なんだかんだ言ってもやっぱりAMの音が好きなんですよね~~。
特小も大好きですが、イベントデーじゃないので相手はいらっしゃらないでしょう。
しばらくワッチするとかすかに何か聞こえます。
海外の電波に交じって日本語が聞こえてきましたがうまく聞き取れません。ならばCQを出して応答していただけるか試してみました。

今日の交信
12:46 さっぽろMJ11局 51/51 最初さっぽろしか聞き取れず
                 お手数をおかけしました。
12:53 そらちYS570局   52/51 交信後全く聞こえなくなってしまいました
                 まさに瞬間交信でした。

11月でも電離層反射による交信ができました。これ以降聞こえなくなっちゃったので早々と撤収しました。 粘ったほうが良かったかなあ?

全国各地一斉オンエアデー 11月3日

秋らしい晴れが続くこの頃。行楽シーズン突入といったところでしょうか。
そんな中11月3日は全国各地一斉オンエアデーでした。

自分は仕事がらみの「秋の音楽祭」通称「あきおん」があったためフル参戦とはいきませんでしたが、あきおんが片付いた14時過ぎに会場から15分で到着できる天竜川の河口に到着しました。

早速ロッドを伸ばします。


しかし、ノイズすら聞こえないくらいの静けさ。どのチャンネルにもだ~れもいそうにありません。

じゃあ思い切ってCQ出せるぞ~~と思いコール
珍しく呼ばれました。
高草山(焼津市)で運用されているしずおかMM316局からでした。高草山には特小のレピータが常設されているんですが、今日は特設のレピータも上がっているとのこと。
試さにゃいかんとばかりにいきなりエース投入。


うろうろしながらアクセスをチャレンジしますが…… チ~~~ンでした。

ならばシンプレックスではどうだとCQを出してみたところ
ま・さ・か の一発コール。
浜松市浜北区で運用中のハママツHP910局からでした。1stの局にしかも特小のシンプレックスってなかなかありませんっていうか初めてでした。その後DCRでも交信いただきました。
DCRを聞いていると聞きなれたコールが聞こえます。しかも運用地は天竜川河口ですと!?交信後にすかさずコールしたところ数百メートル違いのところで運用中とのこと。ハママツWY237局でした。
その後、こちらの運用地にお越しいただいてアイボール。昨年までは高校生で自転車で移動しての運用だったようですが、今は進学されてオートバイで移動できるようになったそうです。
しばし、無線やらバイクやら学校やらの話をして過ごしました。放置したSR-01からは異国の言葉も聞こえてきましたが、日本語はそのあと2局。少し日も傾いたところで運用も終了。彼はさっそうとバイクに乗って帰っていきました。

今日の交信
市民ラジオ
しずおかMM316局 51/52 焼津市高草山から
ながのBN6/2局   51/51 ノイズで運用地ロスト 富士山って聞こえたけど???キクガワSH518局  55/53 沢水加(さばか)から

特小単信
ハママツHP910局 M5/M5 太平洋富士見平(浜松市浜北区)から

デジ簡
ハママツNK34局 M5/M5 太平洋富士見平から ハママツHP910局と合同
ハママツHP910局 M5/M5 NK34局の無線機からとのこと。それができるのが
             フリラのいいところですね。
ハママツWY237局 M5/M5 天竜川河口 その後アイボール

交信局数は少なかったもののなんだか「濃い」オンエアデーでした。

 

いよいよ あきおん

明日11月3日は「あきおん」ですね~
ってをいをい秋の一斉オンエアデーは終わったんじゃないの?明日のは各地一斉オンエアデーじゃないの?ん

その通りでございます。

自分のかかわる明日の「あきおん」は「秋の音楽祭」。

あきのおんがくさいなので略して「あきおん」と呼んでいます。紛らわしくてごめんなさい。

明日(11月3日)の各地一斉オンエアデーは午後の終わり寸前に参加できるかどうか微妙なところ。15時までとなっていますが、間に合わないかも。あきらめずにどこかで電波を発信しますので聞こえたら拾ってやってくださいませ。

大道芸ワールドカップ

静岡市に行く用事(別名:出張)があり、11月1日から始まった大道芸ワールドカップを少しだけ楽しんできました。









静岡県に住んでいるのに、ライブで見たのは初めてでした。
いいですねえ。買い物ついでにいたるところでパフォーマンスが見られるって感じです。
大都会ではハロウィンが盛り上がってるようですが、こちらも盛り上がってました。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR