今日も浜名湖でロッドを伸ばしました

朝から猛暑の浜松市。
地元の神社の清掃で1時間ほど落ち葉をかき集めて汗びっしょり。
昨日、奥浜名湖でハゼ釣りをしたんですが、シーズン当初としてはまあまあの釣果。しかも昨日買った「青じゃ虫」は半分以上残っている。

ならば、今日も釣行するしかないでしょう。
というわけで、昨日と同じポイントに6mのカーボン製のロッドを伸ばします。



すぐに反応あり。
小さなハゼを釣らないように8号の針を使っているんですが、それでも結構小さなハゼもかかってしまう始末。魚の活性は十分高いみたいです。



しまいにはスレ掛かりするハゼまで。争うようにエサの飛びついているんだと思います。

10:00ちょっと過ぎから始めて2時間。だいぶ暑くなったので納竿。



昨日ほどではないにしてもまずまず。釣れすぎると捌くのが嫌になっちゃうのでこれくらいがちょうどいいです。

そういえば、水の近くは市民ラジオのEs交信にも良いとされているので、金属製のロッドを伸ばしてみました。



北の大地からの電波をすぐにキャッチ。でもちょっと弱い感じです。

今日の交信

12:20 しりべしCB49局 52/52 昨日に続きありがとうございました。

そのほかにも聞こえてきた局もありましたが、交信ならず。さらに暑さが増してきたのでこちらも納竿。

ハゼ釣りはまだまだこれからですが、Esは8エリアが良く聞こえるとシーズンの終わりが近づいたお知らせなのだとか。もうちょっと粘ってくださいEs様。


スポンサーサイト



RJ-480で北の大地と交信

市民ラジオのトランシーバーは規格が決まっていて、出力やらアンテナやらが制限されています。
受信感度は製造会社やモデルによってやや味付けが違っており、一般的にソニーのハンディ機は受信感度が良く、松下製のハンディ機は控えめの感度となっていることが様々なサイトや動画で言われています。
実際自分の手持ちのハンディ機でもそれを感じることがあります。
じゃあ松下製のハンディ機は遠距離交信には向いていないのでしょうか?

ってなわけでコンディションが落ち着いた時期だというのにこいつを引っ張り出してきました。



自分がフリラの世界に入るきっかけとなったトランシーバーです。
職場の片隅にず~~っと使われずにしまわれていたもので、電池が入ったままでしたので、液漏れがあったり、PTTスイッチが固まり始めているといったお世辞にも状態の良いものではありませんでした。
電池ボックスの錆をゆっくりと丁寧に落とし、PTTスイッチも優しく何回も押した結果何とかトランシーバーとして使えるようになったものです。

電解コンデンサあたりも液漏れどころかドライアップしているかもしれませんので高感度は望めません。
しかし、こいつでGWで数十キロは交信できましたし、Esで沖縄とも交信実績があります。ついついソニー機を使いたくなっちゃう自分がいることも事実ですし、実際山に連れて行くのはソニー機です。

というわけでたまにはこいつでと思い天竜川へ。

今日の交信

16:40 しりべしCB49局 51/52 まさかの1発コールでした
17:14 いぶりTM360局  51/51 こちらもすんなりと交信成立

相手局の耳に助けられたとはいえ、RJ-480でもちゃんと交信できました。いや~~満足満足

ほかにも箱の中でお休みいただいているトランシーバーがあるので、ちゃんと使ってあげようと思います。

今シーズン 初のハゼ釣行

そろそろハゼのシーズンイン。例年だと8月の声が聞こえたころに様子を見に浜名湖にやってくるのですが、今シーズンは暑さや台風で出遅れてしまいました。



天竜浜名湖鉄道のラッピング列車が見えるところで釣り始めます。
本日のえさは「青じゃ虫」青イソメということもあるようですが、自分はお店では「青じゃ虫ください」って言って買ってます。
仕掛けは、8号針1本、かみつぶしおもりの中、玉ウキといういたってシンプルなスタイル。竿は6.1m。ただし長さを調節して5.3mくらいで。
ウキの棚は1mくらい。

さて……


ありゃりゃ…でかいと思ったんですがマハゼではありません。

午前7時から10時まで釣ってこんな感じ


40匹くらい。小さいのはリリースしたので針がかりしたのは60匹くらい。

シーズン初めにしては型も大きく数もそこそこ。

浜名湖のハゼ釣りはこれからが本格シーズンです。

岡山県に出かけます

突然ですが……  8月21日に岡山に出かけることとなりました。
応援しているチームが岡山で行われている競技の決勝に残ったとの連絡があったので応援?観戦?に行きます。

その競技は約1分で終了。 100分の1秒を争うアレです。
その1分のために浜松から出かけてきます。

お昼頃には到着しているはずなので、ランチタイム近辺ににDCRで声を出してみます。
特小レピータもあるようなのでアクセスを試してみます。さすがに市民ラジオのロッドを伸ばすのは……、控えておきます。

せっかくなので倉敷まで足を延ばすかもしれません。
メインは競技の応援なので坊主覚悟でこっそり運用します。

もし、聞こえておりましたらよろしくお願いします。


今シーズン2回目の竜頭山(浜松市天竜区)

だいぶ暑さも以前と比べておさまったとはいえ30℃を超える浜松市です。
というわけで(何のわけだ?)涼しさを求めて竜頭山(浜松市天竜区)に行ってきました。
(決して「登った」とは言いません。「歩いた」程度です。)



天竜区はお祭りのようですね。屋台がいくつか動いていました。

アブやハチはまだいると思うのでこんな装備で。


あとは帽子に取り付ける虫よけのベールみたいなやつと日よけ用にご婦人方がつけるアームカバーを装着。見た目なんて気にしている場合ではありません。



伐採地では遠くまで見通せるのですが、ここ以外は山頂まで全く眺望なしです。



山頂付近の展望台では気温は20℃前後。涼しくて快適です。しかも直射日光を遮る屋根やベンチまであります。

が、2週間前に来た時より格段に「飛来物」は少ない感じ。気温が下がったからなのか?それともゲリラ豪雨でどこかへ行ってしまった? 



こんな感じで隅っこで運用させてもらいました。

今日の交信 市民ラジオの部
11:15 カナガワCB124 田方郡函南町 52 / 51 いつもありがとうございます
11:27 マツサカAC156 津市勝浦海岸 54 / 54 1st!!
11:57 シガAZ79 四日市港 55 / 54
12:27 シガYH101 青山高原 53 / 53 非常にクリアでした
13:07 シズオカAC437 奥浜名湖展望公園 59 / 59 市民ラジオで59はなかなか珍しい
14:17 シズオカNH781 大井川河口 51 / M5 RJ-310の変調はいいですねえ

デジタル簡易無線の部
11:14 ギフNH739 関市 M5 / M5 1st!!
11:45 ナラNS123 山添村神野山 M5 / M5 1st!!
11:52 ヤオRH80 山添村神野山 M5 / 54 1st!!
12:03 ナゴヤHN08 名古屋市千種区 M5 / 52
12:08 キョウトDC410 山添村神野山 M5 / 54 1st!!
12:11 オオサカ845 山添村神野山 M5 / M5 1st!!
12:15 シズオカYO158 静岡市鮎沢 M5 / M5 尻切れ気味でした
12:54 シズオカAC437 奥浜名湖展望公園 M5 / M5
13:26 アイチRZ050 豊川市小坂井バイパス M5 / M5 お久しぶりでした
13:29 シズオカMM316 島田市 M5 / M5 特小レピータはアクセスできませんでした
13:34 ハママツRB12 天竜川堤防 M5 / M5 フルスケール
13:39 アイチUN123 豊川市 M5 / 59 ご自宅からのようです

特定小電力無線の部
13:48 ハママツRB12 天竜川堤防 M5 / M5 2way! 浜松レピータ
13:50 ハママツRB12 天竜川堤防 M5 / M5 3way!! 直接波
13:55 シズオカAB635 浜北区 M5 / M5 つながってよかったです
遠州レピータ

デジタル簡易無線では初めての交信となる方たくさんいて高いところに行ったかいがありました。またハママツRB12局とは3wayでつながってこれまたうれしい結果となりました。

おまけ



今日もカーナビはトンチンカンなところを走っていることとなりました。このあと、天竜川に突っ込む予定です。(爆)



7CHでもEs交信できるもんですね

朝から晴れたこちら浜松市です。
草取りやらプランターの整理やら何やらをやって、気が付いたら10時過ぎ。北の大地へ出かけている局長様がいらっしゃるとの情報を得たので、迎撃できたらと思い天竜川へ



鉄橋の近くに運用地を構えました。
ハンディ機で聞く限りノイズが少なくてよさそうなのですが……



SR-01だと常にS3~4くらい何かをとらえている感じになってます。つまり入感しても弱い電波はマスクされてしまう感じ。
天竜川の堤防上は、民家や事業所が比較的近くにありその影響を受けているのかもしれません。

それでも到着してすぐに皆さんの声が聞こえきました。でもなかなか厳しく聞こえた局の半分くらいしか交信ならず。

午前の部
12:26 にいがたAA462
56 / 55 ガツンときました
12:33 ホンベツCH43 札幌市 53 / 52
12:47 しりべしCB49
53 / 53
12:49 あいちKY909 井山 51 / 51 迎撃されました

お昼は自宅に戻って家族で外食。豚骨ベースでいろいろ細かな注文ができる流行のラーメン店へ。満足満足。

夕方は天竜川の磐田側へ 昨日、北の大地へ向かう局がMM運用されていたところを運よく交信できた場所です。
早速、北海道の局と交信できて幸先の良い出だしです。
続いて北の大地に向かった局の変調をとらえてコール。しかしノイズすれすれで今一つ。そのうち三ケ日の親分が出てきて順調に交信成立させていきました。なんでもミカンの里からだとか。
めげずに粘ったところギリギリ交信成立。っていうかたぶん成立。

さらに7CHではビートを伴ってCQを出されている局が。耳を澄ませると今度はJR6からの飛来と判明。珍しいですよね7CHって。いつも何かの電波が出てたり、ノイズっぽいからあまり使われることがないさみしいチャンネル。使われることが少ないのでローカル局が出てきたとき7CHで交信することもあります。

午後の部
16:27 そらちYS570
53 / 53
17:20 かごしまMK334
55 / 55 1st!!
17:21 かごしまMT28
55 / 55 1st!!
17:49 シズオカRT219 釧路 52 / 52 イケたと思うんですが…
18:06 おきなわZA35
55 / 52 7CHでの沖縄は1st

そのほかにもCQに応じていただいた局もあったんですが、ノイズでロストしてしまいました。耳を鍛えなおします。懲りずにまたコールしてやってください。





磐田市からイブニング運用

朝晩は少し過ごしやすくなったかなと思える今日この頃。でも日中は相変わらず暑かったりします。

仕事終わりに少しだけ足を延ばして、天竜川の磐田市側から運用してみました。
磐田市側には堤防上に駐車場が3か所あり、それぞれノイズの感じが違います。
あるところでは、1~3CHまではノイズがないのに4~8CHにはぶ~~んとノイズ。近くの工場が影響しているかもしれません。

中でもノイズが少ないところでワッチ開始です。


今日の交信

18:20 ヒョウゴTF246 津軽海峡 55 / 54
18:25 あいちOT25 秋田県 54 / 54
18:40 さっぽろCR57 石狩市 52 / 52

そのほかにも呼んでいただいた局がありましたがノイズで聞き取れず。申し訳ありませんでした。そのうちに静かになりました。



こんな景色が広がってました。

昼間も見回ってきま~す

いわゆるお盆休みは昨日まで。わが営業所も今日から出勤者がちらほら。本格稼働はまだ先なので休みを取っている皆さんも結構いて、開店休業中って感じ。
一応お盆明けなので、ビルメンテナンスの業者様が入れ代わり立ち代わりやってきて対応に追われて気が付くとランチタイム。

これまではイブニングタイムに見回ってきま~すといってロッドを伸ばしていましたが、開店休業中なのでランチタイムに見回り運用を職場の片隅で実施です。



ロッドを伸ばすと3,4,5CHあたりからお仲間の声が聞こえ始めました。

ランチタイム 市民ラジオ
12:31 そらちYS570
53 / 53 5CHは混戦気味
12:32 イワテIW123
53 / 53
12:48 おおさかYP103 浜松トラックステーション 52 / 53 1stQSO

午後も真面目にお仕事をして勤務終了後に天竜川河口へ


雲だらけ 今日も夕立があるかも



風車をバックにワッチを始めますが、とっても静か。ぶ~~~~んというノイズが結構入るので、ノイズが消えるポイントを探しながら歩き回ります。あるポイントでスッとノイズが消えたのでCQを出してみます。

し~~~~~~~~~~~ん 今日は思い切り発声練習ができそうです。
2回目のCQで応答あり。豊橋市小島海岸で運用中のあいちKY909局でした。
お話を伺うと2時ころからず~~~~っと静かだとか。
平地どうしで30Km以上の交信ができるなんてやっぱり市民ラジオって面白い!

夕方の交信
市民ラジオ
16:59 あいちKY909 小島海岸 51 / 51 GW31.2Km

デジタル簡易無線
17:30 ハママツRB12 浜松市南区 M5 / 59

皆様交信ありがとうございました。
明日もランチタイムに見回り交信できるといいな。

単3アルカリ電池 激安!

8月15日 終戦の日 
午前中は汗だくになってガラクタを整理。空になったプラスチックのケースが15個も発生。その分部屋のスペースが空きました。
サイレンとともに黙とうをしてお弁当を持って移動

場所は天竜川の河口から3kmくらいのところ。磐田市側です。



コリャ怪しい雲だ。市民ラジオのスイッチを入れると「ガリガリガリ」とサージノイズ。おまけにどのチャンネルも静か。トランシーバーが壊れたかと思えるほど静か。

そそくさとあきらめて、車を移動させて電子パーツ店を目指すもその途中で土砂降りに見舞われました。しばらく駐車場で雨がおさまるのを待っていましたがその気配はなし。雨に濡れながら入店し、ひととおり物色して、プラグを何個か買って移動。

パソコン専門店に入ってまた物色。
単3アルカリ電池が期間限定で特価に!!!!!

8本組でなんと93円。税込み100円!!!!!!!!

普段は150円くらいだったと思うので、これはかなり激安。

単3と単4が期間限定特価だったのでとりあえず2パックずつ購入



レシートはこちら



この乾電池は以前から使っていて、8本組でちょうどCBのハンディ機にピッタリでお気に入り。これまで液漏れしたとか、極端に運用時間が短かったことはなかったので家にストックもあります。

でも今どき単3や単4の電池を大量に使うのは市民ラジオのハンディ機を使っている我々の仲間くらいでしょうね。たいていのものは充電式になっているし、しかも使う本数も少ないですよね。

あ~~そういや単3や単4の充電池も山ほどあったんだっけ~~。でもこれだけ激安だと買っちゃうんですよね~。非常用だと自分に言い聞かせて置きます。

ちなみに今週末あたりまでの限定らしいです。どこのお店かって?
ドスパラ浜松店でした。全国のドスパラでもやってるかもしれませんね。

連れ帰ってしまいました

8月14日は天気が良かったので洗車。ここのところ朝、夕に土砂降りの雨が降っていたのでフロントガラスに撥水コートをしようとしたところ。



フロントガラスの隅に「昆虫」らしき遺骸が。反射して見えませんが。

ピンセットや針金でそっと取り出しだしたところ



結構な数の飛来物が確認できました。 おそらく君たちを先日の勝手にSVの時に浜松市天竜区から連れてきてしまったか。

それにしても…… 天竜スーパー林道方面及び竜頭山にお出かけの際は飛来物対策をお勧めします。ただし、蚊に効く虫よけスプレーではまったく効果はありません。
赤い蚊取り線香でも写真のとおり。効果的な対策をご存知の方教えていただけませんかねえ。

ひさしぶりの福田漁港

世間はお盆休み。自分も世間並みにお休みを取ったのですが、家族の休みとはかなりちぐはぐで結局庭の草取りや、家族の車のワックスがけなどに費やしておりましたが、8月14日は久しぶりに早朝から福田漁港に釣行。

午前4時から9時までサビキで釣って釣果は……  撃沈。ボウズではないんですがイメージとは程遠い釣果となりました。よって恥ずかしいので写真なし。

近くで釣っていた方に聞くと「おとといはつれたねえ」とか「今日はぜんぜんだめだなあ」などがほとんど。それでも、クロダイを2枚釣りあげた方もいて、改めて自分の腕のなさを知らされました。

じゃあってことで市民ラジオを取り出して


夏空に向かって叫びます。
ノイジーな福田港ですが、うろうろして場所を探すとピンポイントでノイズが消える場所があります。なんでだろう?何かと何かが相乗効果で打ち消しあうのかなあ?
6エリア方面との交信実績がある福田漁港ですが、今日はなんと北の方面からの入感がスタートです。
かながわZX9/8局(釧路移動)のコールがノイズの向こうから聞こえてきました。周りに臆することなく大声で叫び交信成立。

少し移動してこんなところからワッチ。8CHではピーピープープーとにぎやか。S6くらいまでふれています。



ここは6エリアと交信成立。

暑くなってきたので食品のディスカウントストア「古田屋」に行ってなんだかんだ買い物を。

お盆休みとはいえちょっと職場が気になったので、帰り路に立ち寄って「見回り」。
いつもはイブニングの見回りなんですが、今日はランチタイム。仕事ではないので見回りってわけではないかも。

7エリア方面が開けていて何局かと交信成立。

今日の交信  ありがとうございました。
8:55 かながわZX9 釧路 53 / 54 8CHピーピー
9:13 ふくおかFL56 糟屋郡 55 / 55 フェンスにもたれながら
12:03 そらちAA246 石狩市 54 / 54 かなりノイジー
13:22 あおもりGK828
52 / 51
13:23 かながわCU64 7エリアから 53 / 53
13:25 えひめCA34 7エリアから 52 / 52
13:25 イワテIW123
52 / 52
13:34 おおさかAK423 秋田県沖MM 53 / 53

コンディションがすとんと落ちた!?

台風が本州に近づいているというのにここ浜松市では風がやや強いというほかは「暑い」という8月の天候です。

ランチタイムとイブニングに30分づつだけ市民ラジオを運用しました。

ランチタイム
12:27 ミヤギNE410局 54/53 運用中はずっと聞こえておりました。
CBLした局も結構あったので掲示板に投稿。あとで読み返すとなんじゃこりゃの文章。

ハママツHM21 > ミヤギNE410局 54/53クマモトHR787局、イワテIW123局 アキタAO899局、チバAB31局いずれもCBLでした。ありがとうございました!

ムーいったいどこまでが交信でどこからがCBLなのかわかりづらい文章。

交信できたのはミヤギNE410局だけです!! 失礼しました。

イブニングは天竜川で。


国道が近くで高圧送電線もあるんですが、今日はノイズが低め。
コリャイケるかもと思ったんですが。そこそこの風。
あれ?台風って遠くに行ったんじゃないの? というわけでSR-01の出番はなし。
ロッドを伸ばすと順調に各局が聞こえてきます。

がしかし、そんなに世の中甘くなかった。自分が運用を始めて30分で同もコンディションが落ち着いてしまったようで時折トラックのドライバーの声が聞こえてくるものの「しずおか~~」って言ってる。
自分がコンディションを下げてしまったようで……。

イブニングの交信
17:09 おおいたTN24局 52/51 いつもありがとうございます。

自分がコールしだすと皆さんがやめてしまうんじゃないかという不安を覚えてしまうほどきれいさっぱりに聞こえなくなってしまいました。
コンディションに嫌われたイブニング運用でした。

勝手にSVに勝手に参加してきました

とうきょうSS44局が提唱(?)してくださった「勝手にSV」に勝手に参加しました。

8月4日(土) 地元のお祭りでイカ焼きを売りさばいてずいぶんアルコール変調が載っちゃっている状態で帰り道の田んぼの真ん中でおもむろにDJ-CH27Bを取り出してごそごそ。 すぐに臨時レピータでの交信が聞こえてきて「な~~んだ浜松の平地でもイケるかも」と思ったのもつかの間。どうも大混雑と自分のアクセス状況の悪さが響いて0交信。山岳RCを受信するもエリア指定。アルコールも随分気持ちよく回ってきていたので帰宅。

8月5日(日) 5時起床 5時45分出発 いざ天竜スーパー林道へ

あれれ?ハイウェイスター仕様のわが愛車はオフロードも行けるのか?

天竜スーパー林道と自分のカーナビはなんだか相性が良くないようで、かなりの確率でおかしなところを走ったことになっています。1本道なので迷うことはないです。

林道の途中で開けたところに出ました。

風力発電とソーラーパネルが展開されています。でも台風の影響でしょうかソーラーパネルには木の葉が積もっています。

さて到着です。天竜スーパー林道の「天竜の森北駐車場」です。


景気は見えません。雲の中に入ってしまったようです。

まず「アブ」らしき飛来物が大歓迎をしてくれます。開けた車のドアからガンガンと入ってきます。窓ガラスにも積極的にアタックしてきます。というわけでこれ



赤いやつです。これを自分にぶら下げてみました。効果は…… 少しはあるかな。ないよりはいいかもって感じ。でもかじられたりさされたりすることはなかったのでよしです。

早速朝ごはん。

っていうか、昨夜のお祭りの戦利品!?



朝は電離層反射の兆候は見られず。GWでの交信を楽しみました。
六甲山とも交信ができてびっくり。ここからなら関西オンエアミーティングにアクセスできるかもしれません。しかも前日関西オンエアミーティングをされたえひめCA34局と交信。真夜中で一人だとちょっと怖いですが、どなたかと一緒ならイケるかもしれません。
ただしここでは富士山臨時レピータへのアクセスができないようなので、移動しようかなと思ったところに特小3CHでCQを出す声が…。シズオカAR96局でした。AR96局のネームバリューでパイルアップになるか?と思ったんですが、当局のみ。お願いしT古い特小機での交信テストをしていただきました。
クラリオンのアレです。ご存知の方はわかると思いますがJQ-10なるヘンテコリンな特小で交信していただきました。距離にして25km。今でこそフリラの間では特小は結構飛ぶという認識が広まっていますが、当時はこんな距離飛ぶとは想定していなかったでしょうね。

臨時レピータのアクセスには竜頭山に登るしかなさそうです。
駐車場から30分弱トコトコと登ってきました。


気温は24℃くらい。ここは屋根もあり日差しが遮れるので、快適運用です。ただし飛来物は半端なく、展望台にはハエたたきが常備してあります。先客様はご利用されていましたが、自分は赤い蚊取り線香のおかげで少しはましです。


こんな感じでぶら下げて運用です。
ちょっと煙たいですがむせるほどではありません。



こんな感じでワッチして


こいつでアクセスします。やっぱ安心感が違います。変調も濃いようです。

今日の交信
天竜の森北駐車場 市民ラジオ
7:35 アイチDI209 セントレア沖 52 / 51 釣りの最中のよう 常滑
7:55 ナガノTH564 上伊那郡中川村 51 / 51
8:06 くらしきJ35 駒ヶ岳山頂 52 / 51 駒ケ岳は10年以上前に行ったっきりです
8:08 えひめCA34 六甲山 52 / 51 関西OAMお疲れさまでした
8:09 ヒョウゴ3946 六甲山 52 / 51 こちらおお疲れさまでした
8:11 シズオカAR96 八高山 58 / 58 1時間の登山お疲れ様です
8:35 ナゴヤCE79 御岳山中腹 55 / 51 御岳山は登山客が少ないそうです
8:41 くらしきFV223 駒ヶ岳山頂 53 / 51

特小単信
8:55 シズオカAR96 八高山 M5 / M5 JQ-10でも交信していただきました

竜頭山展望台 市民ラジオ
9:52 シズオカAR318 富士山2合目 52 / 51 気温は21℃だそうです Cool!
10:23 はびきのRB26 三重県志摩市 53 / 51 砂浜からとのこと
10:23 シズオカDD23 富士山2合目 53 / 53 お久しぶりです~
10:27 ヤマナシFK909 鳴沢村 54 / 54 標高は高いけれど38℃あるらしいです
11:05 ミエAA469 四日市港 53 / 53 気温は31℃だそうです
11:12 かながわCB124 田方郡 52 / 51 移動ありがとうございます
12:07 ミヤギAZ17 栗原市 52 / 52 Esが出始めたようです
12:34 イワテIW123
53 / 53 安定のワンツースリー局です

竜頭山展望台 特小臨時レピータ
9:43 イチカワAB113 市川市 M5 / M5 ご自宅から 8階ってすごい
9:41 シズオカMH121 静岡空港展望台 M5 / M4 静岡空港って富士山丸見えですよね
10:07 トチギKM15 栃木県真岡市 M5 / M5
10:27 トウキョウDC65 町田市 M5 / M5 こちらも自宅ベランダから
10:36 チバIC405 千葉市幕張 M5 / M5
10:56 チバMR21 君津市 M5 / M5
10:59 ナガノIR148 諏訪湖 M5 / M5 諏訪湖は天竜川の源です
11:03 さやまAR250 埼玉県狭山市 M5 / M5 虹の橋公園から
11:40 みずほKN504 瑞穂町 M5 / M5 こちらもご自宅から
11:43 イバラギYY24 常総市 M5 / M5
11:45 カシマFC660 大田原市 M5 / M5
12:01 ヤマナシFK909 鳴沢村 M5 / M5 まさかの2wayQSO!!!

勝手にSVに勝手に参加させていただき楽しませてもらいました。交信していただいた皆様。さらには臨時レピータの設置をしていただいたとうきょうSS44局に感謝いたします。









魚さばいて イカ焼いて

海の日はすでに過ぎたというのに8月4日は海の生き物とずいぶんかかわりを持ちました。



昼間は、こんな魚たちをさばく実習のお手伝い。鯖、イワシ、アジ、イカのさばき方を奥様方や学生に教える教室のお手伝いでした。



こんな風にたたきを作るまでになりました。

夜はこんな感じ


このイカを



炭火で焼いてたれをつけて皆さんに提供です。
汗で失った水分の補給のため黄金色の炭酸飲料をしこたま(3Lくらい)飲みながら焼き続け、300パイあったイカは1時間ほどで売り切れました。
黄金色の炭酸飲料には利尿作用があるから水分補給にはならないかもしれませんね。

21時を過ぎてイベントが終了。

ということは、山岳ロールコールや高い山に上がったレピータにアクセスできるか平地からチャレンジです。
ずいぶんアルコール変調がかかってしまうかもと思いつつDJ-CH27で運用開始。
しかし、受信はできるもののエリア指定だったので、待機。レピータもアクセスできましたが自分の変調は乗っていないかもしれません。そんなこんなであきらめて帰宅してこのブログを書いています。

明日こそ交信をしたいなあ。


勝手にSV 勝手に参加表明します

先日のSV2018はあいにくの天候で、高所移動を断念された局もいると聞いております。Es交信ではそれなりに楽しめたのですが、特小やデジ簡など高所のほうが交信範囲が格段に伸びると思われるものは、ローカル局との交信にとどまりました。特に特小は0交信。なんだか不完全燃焼です。
とうきょうSS44局が富士山からの可視マップをブログで公開されていてさらに勝手にSVなるものの開催も表明されています。

う~~ん てことは今週末はやっぱり高いところに行って皆さんと交信したい!!!
さらに全国各地でロールコールも予定されているようです。

が、しかし 今週末の土曜日はすでに予定で埋められています。午前中は魚をさばく教室みたいのに駆り出され、夜は地元のお祭りでイカ焼きを提供します。ロールコール開催時刻にはかなり出来上がっていることが予想されます。

てことは日曜日に勝手にSVへ勝手に参加することとなりそうです。
行先は、車でお手軽に1000m越ができる天竜スーパー林道を予定しています。お山はやっぱり竜頭山かな。
可視マップ作ってみました。



あんまりよくわかんないかもしれませんが、とりあえず富士山はかすってます。
関東方面は箱根が邪魔をして見通しではありません。しかし電波は回折してくれると信じて1エリアの皆さまとも交信できたらうれしいなと。
伊勢湾方面はそこそこ見通しの模様です。これまでも特小での交信実績もあります。

さて、お天気はどうでしょう。今度こそ晴れてほしいですね。
ロールコールの翌日で皆さんお疲れかもしれませんが電波が届きましたら是非お相手ください。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR