光ファイバー線が切れた~~~

台風12号の風による被害はいかがでしょうか?
台風が浜松市を通過した7月28日~29日にかけては、結構な強さの風が吹いて夜中に家の周りで「何かが飛んでいった」音が聞こえびっくり。相当な風だったので朝まで放置しておくしかありませんでした。
29日の朝、家の周りに散乱したプラスチック製品を近所のご迷惑ならないうちに片づけ、家の周りで壊れたところがないか点検しましたが特になし。
職場の様子が気になり、休みというのに職場へ。通勤途中にあるお寺の枝葉が道路に散乱しておりビックリ。職場に着いて一回りすると、やはりプラスチック製品が結構散乱しており回収。一番驚いたのはアルミ製のベンチが宙を舞ったらしく1m以上はある植木にひっくり返ってのっかっていたってこと。
そうこうしているうちに異常発見。なんと「桜の木」が2mくらいのところでぽっきり折れているではありませんか。幸い敷地内で折れていたのでご近所様へ迷惑をおかけしなかったことが救いです。
なんだかんだで帰宅したのが午後になってから。ブログの更新でもしようとPCを立ち上げサイトにアクセスしようとしても全くつながりません。

あれ?と思い、固定電話(光電話)をとっても通話できない。ケーブルが切れたのかな?

すぐにケーブルを確認すると家に引き込むところの金具から光ファイバーが外れている様子。きっとどこかにストレスがかかって光が届いてない感じ。「こりゃ素人じゃ無理だな」と。ケーブルを敷設してくれた会社の電話するもすぐにはつながらず音声案内を聞きながら待つこと20分。オペレーターさんに状況を説明し、調査してもらうとやっぱり切れてる様子。
翌7月30日に工事業者様がバケット車で来てくれて作業して無事つながるようになりました。
業者様曰く「いろんなところで今日は作業しました」とのこと。ほかでもあったんですね。

お疲れさまでした。

スポンサーサイト



SV2018 フライング運用

台風が近づいているとの予報というのに朝方降った雨は9:00頃には止み日差しが出て蝉も大合唱を始めました。

晴れているうちに市民ラジオを運用しようと出かけました。



浜松市浜北区の太平洋富士見平です。東屋もあるので日差しも雨も大丈夫。



お店はこんな感じ。雨は全く心配なし。むしろ強い日差しを遮ってくれる東屋は強い味方です。

午前中は北海道からかわいらしい声が聞こえてきました。耳を澄ませると「イワテC9局」ではありませんか。3月に初めて交信していただき今回が2回目です。そのほか8エリアへ移動されている局といくつか交信できてなかなか良い滑り出し。

お昼は自宅に戻り昼食 14:00を過ぎてもまだ雨が降らないので、天竜川へ。珍しく磐田市のほうに行ってみました。



新幹線の鉄橋が見えるところです。

しばらくしたらぽつりぽつりと雨が来て……



リグを濡らすのも何なので撤収となりました。

今日の交信 太平洋富士見平にて
10:15 イワテB73/8局 釧路港 53 / 53
10:31 イワテC9/8局 釧路港 53 / 53 3月に続き2回目
10:36 ヨコハマGA422/8局 釧路港 55 / 55
10:47 サイタマHK118/8局
57 / 55
11:00 そらちAA246局 根室市 56 / 56
11:21 ナガノAW101局 根室市 55 / 55 1stQSO
11:27 ヤマグチSH33局
53 / 53
11:40 ミヤザキLP432局
54 / 52 1stQSO
11:53 かごしまMT21局
54 / 52

天竜川磐田市側にて
15:10 ながおかHR420局 今帰仁村 53 / 53
15:38 イワテIW123局
52 / 52
16:06 ミヤギAZ17局 宮城県 52 / 53

この後デジ簡にてシズオカDW33局と交信していただきました。三ケ日からホイップアンテナだけで飛んでくるとはびっくりです。

明日はどうなることやら。台風が突然消滅することを祈ります。
安全に運用を楽しみたいと思います。
聞こえておりましたらよろしくお願いします。
















雨の運用は 「東屋」 がキーワード

浜松市は朝から雨です。
せっかくのSV2018なのに台風12号が本州を逆走するみたいです。
各局様のブログなりTwitterなりを拝見すると、若干のあきらめムードと「勝手にSV」という魅力的なワードが飛び込んできます。
雨の運用ではなかなか市民ラジオのロッドアンテナを伸ばすこともままなりません。

というわけで東屋がある場所が雨の運用地選びでキモになってきます。過去に運用したり行ったことのある浜松市周辺の場所を上げてみました。

① 浜松市天竜区 竜頭山展望台
  特小で100Km超えは当たり前。特に2エリア3エリアにはよく飛んでいきます。
  ただしEsでの実績はそれほどありません。林道から2~30分歩きます。

② 浜松市浜北区 太平洋富士見平
  NEOPASA浜松を見下ろす山。行政関係の電波塔が立っているので浜松市内はほとんど目視できます。伊豆方面とのGWでの交信実績もあります。Esでは6,8エリアとの実績もあり、天気が良ければ富士山も見えます。

③ 浜松市北区  滝沢展望台
  こちらもNEOPASA浜松が眼下に。浜松市の市街地は目視できます。天竜川の河口の様子もはっきりと見えるロケーションです。ただし、市民ラジオでの交信実績はあまりありません。
④ 御前崎市   マリンパーク
  海沿いの公園で、Esによる交信が見込まれます。残念ながら自分の運用実績はありません。特小は平地とあって相手のロケーションによると思われます。

⑤ 袋井市    エコパ みはらしの丘
  特小レピータが4局くらい開く稀有な場所。静岡県内の特小レピータはもとより、新城レピータも余裕で開きます。エコパの駐車場から15分くらい登ります。大きな工場が多く日中は結構DCRが使われています。

⑥ 掛川市    小笠山
  神社の駐車場から20分くらいハイキング。東側に開けており、富士山が見事に見えます。市民ラジオで8エリアとの交信実績あり。タイミングが合えば伊豆方面もイケそうです。

とまあ、こんなところのいずれかからなにがしかの運用をしたいと願っております。
皆様、聞こえておりましたら拾ってやってくださいませ。

あ、来週8月4日、5日は「勝手にSV」に参戦したいと思っています。でも4日の昼間は魚をさばいて夜はイカ焼くんだったっけ。夜は田んぼの真ん中からアルコール変調だったりして。来週こそちゃんと晴れてほしいなあ。

こんなところにポツンと……

一軒家の話ではありません。
今年も庭の蝉がやってくれました。

ポツンと一匹



わが愛車のタイヤで羽化するとは
毎年いろんなところで羽化するセミの生命力に感服です。

怒涛の交信!30分1本勝負

昨夜の雨でずいぶん気温が穏やかになった浜松市です。このまま秋になるとは思われませんが、暑さも一休みといった感じです。
本日もそこそこに仕事が終わったので、市民ラジオ8CHを聞きながら帰ろうとPL660のスイッチを入れたとたん3局くらいが重なって聞こえてくるではありませんか。しかも市街地で。
1局が聞こえてくることはあってもまとまって聞こえるなんてコンディションもアゲアゲかもしれないと思い、帰宅予定だったのを寄り道運用すべく天竜川河口へ。

台風の影響なのかやや風が強く取り出すリグを迷います。
① 風のある日は単1乾電池9本を抱えたRJ-580に決まってるじゃないか!
② いやいや短時間決戦だからこそSR-01で勝負に出たほうがいいのでは。
③ 手に持っていれば風が吹いても大丈夫。ICB-87Rの出番でしょう。

迷った挙句 ② を選択。30分1本勝負に出ました。



今日の交信
18:25 イワテTK174 岩手県 56 / 56
18:27 かみかわEF35 北海道 53 / 55
18:29 青森CC39
55 / 55
18:33 いしかりKW650
53 / 52 1stQSO
18:34 ミヤギKK33
53 / 53 1stQSO
18:40 ニイガタLJ700 村上市 51 / 51 1stQSO お手数をお掛けしました
18:42 イワテB73/MM
54 / 54 マリタイム移動お疲れ様です
18:43 フクシマAJ32
54 / 54 2年ぶりです
18:44 ヨコハマGA422 釧路港 52 / 55 いつもありがとうございます

今日のアイボール
実は運用が終わったころに、こちらに近づいてくる人影が……。無線について聞かれるのかなあと思ったら思いがけない人と出会いました。彼と知り合ったのは自分が20代で彼が10代のころ。30年くらい前になります。聞いてみるとハママツコールのフリラ―さん。DCRを中心に市民ラジオも始めたとか。アマコールもお持ちの人物です。自分が運用しているのを対岸ワッチしていてこちらに回ってきてくれたとのこと。このブログにもお越しになっていて「あたり」はついていた模様。自分も含めてアマチュアからフリラを始めるという選択が身近にいたとは。
世間は広いようで結構つながっていますね。

雨にやられました 

今日も仕事がほどほどで完了したので、運用地にイブニングタイムを楽しみに出かけました。
移動中はPL660で27MHz帯を聞いていったのですが、さっぱり聞こえず。違法のかぶりも全くなし。
こういったときには弱い電波が拾いやすくなる感じがしますがいかがでしょう。
うっすらと日本語らしきものが浮かんでは消えていきます。
イオノは華々しく赤いのにやっぱり静かなんです。じゃあCQでも。


かなりピンボケ~~
イワテコールの局長さんに呼ばれました~~。レポートもらったのに急落~~。しかもぽつりぽつり



大粒の雨が急に。ぎりぎりで大切なリグを濡らさずにすみました。

コールしていただいた局には申し訳なかったんですが、ボウズ確定です。  

明日があるさ。きっと。

ベンチからオンエア

4月から続いた激務もひと段落。5月ころに思いついた見回り運用ですが、ここのところイブニングタイムが見回るには明るすぎてためらっておりました。今日は仕事もひと段落したおかげで皆さん早帰りだったので明るいうちでしたが見回り運用をしてみました。

職場にはいくつかベンチがおいてあり、休憩できたりします。今日はベンチに座って運用してみました。


今日の交信

17:18 おおいたTN24局 53 / 54 スイッチオンですぐに交信
17:24 さいたまTP634/6局 51 / 51 1stQSOありがとうございました
17:38 そらちYS570局 53 / 53 少しうろうろしてSが上がったところで交信
18:00 おおいたDW351局 52 / 51 お久しぶりでした
18:06 フクオカVE921局 54 / 54 こちらも1stQSOでした


ベンチに座ったままでも結構交信できるもんだなあって。らくちん運用でした。




天竜川河口からオンエア

今日もクマゼミの大合唱で朝から暑さ倍増の浜松市です。
あさから庭に水を撒いて少しでも涼しくなれと願ってみましたが、まったく効果なし。
ならばと庭でハンディ機のロッドを伸ばすと今日もいくつかの声が聞こえてきます。さすがに交信できるはずもなく、天竜川の河口へ。

しかし……  ノイズが半端ない。ハンディ機で聞いているとジジジジジジって聞こえるだけなのですがSR-01では気持ちよくSメーターを振らしています。
なのでハンディ機でオンエア開始。
思い切ってCQなんぞを出してみたところチバTS106/7局からコールがあるもなぜか急落。トランシーバーが壊れたかと思うくらいすっかり聞こえなくなってしまいました。
それでもほかの局が聞こえ始めました。今日も7、8エリア方面から浜松市に電波振り注いでくれるかな~~と期待してさらにワッチ。
まずはニイガタAA462局をゲット。続いてイワテB73局が聞こえるも、何回コールしても届かず、QRZ?もなくしまいには「ワッチに入りま~す」とコールされ撃沈。その後別のチャンネルで交信成立。よかった~トランシーバー壊れてなかった。

そのあとぐんまBM1局と交信。群馬県と交信できたのはかなりレア。初交信ありがとうございました。

ここで河口付近の手長エビが気になりロッドをたたみました。
む~何匹か大きな爪の雄がつれているらしい。自分も即席の仕掛けで挑戦するもエサが裂きイカだったのでほぼ撃沈。何匹か途中までかかったんだけど針にしっかりフックしない感じ。やっぱりミミズのほうがよさそうです。

その後は天竜川の磐田側を北上して堤防の駐車スペースで宝塚市から運用されていたヒョウゴAB245局と交信。最後QRMでかなり怪しかったかも。

今日の交信
 8:47 ニイガタAA462局 56/56
 8:58 イワテB73局    58/58
 9:04 ぐんまBM1局   56/52 初交信ありがとうございました
10:51  ヒョウゴAB245局   55/53 宝塚市からありがとうございました
11:14 ミヤギEO18局   53/54 仙台市からありがとうございました
11:15 おおいたTN24局  53/51 連日ありがとうございます
11:52 ミヤギNE410局   53/55 ずいぶん追い掛け回してやっとつながりました

あっという間にペットボトルのミネラルウォーターが2本なくなりました。
熱中症には気を付けて運用したいですね。  

皆さんアクティブです

7月21日(土)は朝から蝉の声があたり一面になり響いて暑さ倍増って感じです。


今日も新たな抜け殻が何個か我が家の庭に。今年は柑橘系の木が人気のようです。

ついでに庭でロッドを伸ばします。コンディションチェックくらいの軽い気持ちで。
すると、イワテB73局が北の大地から運用されていて元気に入感。さらにナガノK2局も入感してます。近距離Esも出てるのかな?
でも、すぐに移動することはできず、様々な用事を済ませてから出かけたのは午後でした。



早速北の大地からいくつかの信号が飛びこんできました。しかし、違法のかぶりも激しくなかなかピックアップしてもらえません。
じゃあってなわけで


ハンディ機を持って水際まで接近。釧路港で運用中のヨコハマGA422局に拾っていただきました。

そのあとは、聞こえても届かない状態が続きます。本当はハンディ機で交信したいんですが、バトンタッチ。



それでも今日はかなり苦戦しました。

今日の交信

16:23 ヨコハマGA422局  52/52 釧路港からありがとうございました
16:40 ヨコハマMM21/4局  53/53   お久しぶりです!!!
16:48 イワテB73/8局    55/55 呼べど叫べど届かず、やっと交信できました
16:58 おおいたTN24/6局   53/52 じわじわときました。じわじわと。
17:07 おきなわAK130局   53/51 台風は大丈夫でしたか?

そのほかCBL多数でした。聞こえてもとどかない。もどかしいけどやめられない。
簡単に届いちゃったら面白くない。QRPの醍醐味ですよね。

来週はSVですね。皆さんそれぞれ移動地を選定しておられるようですが、自分もそろそろ心と装備の準備をしたいと思います。涼しいところがいいな~~。候補地はお手軽に浜松市天竜区の竜頭山方面です。

クマゼミ 旅立ちました

ここのところの気温上昇で、近くの神社はセミの大合唱となっていましたが、ついに我が家からも旅立った奴がおりました。



こんなところや



こんなところで羽化してました。



写真の上のほうに成虫が写っています。手前には抜け殻。

夕方、土から這い出しているようです。朝方は自宅でもセミが鳴きだすようになりました。

夏ですねえ~~。

浜名湖からまたまたオンエア

7月16日海の日 スポーツ観戦に静岡県湖西市に出かけたついでに浜名湖付近で市民ラジオを運用しました。

気温はぐんぐん上昇して猛暑に。しかし、皆さん朝からアクティブです。



今日もこんなところです。ホテル群が遠くに見えます。

ひとしきり運用した後に観戦。



若い選手が大活躍するあの競技です。

さて肝心の交信はこちら

そらちYS570局 52/52 南幌町からありがとうございました
しりべしCB49局 54/54 ノイズとの勝負でした
そらちAB71局  52/52 8CHでお呼びいただいたんですが混信で聞き取れ
            なくなってしまいました4CHにQSYして交信成立!!
おおたY16/7局 54/54 青森県移動からありがとうございました
イワテIW123局 53/53 いつもありがとうございます
おかやまAB33局 52/53 ちょっと自信なし 聞こえなくなってしまったかも
イワテB73/JR6局 53/53 連日ありがとうございます
かごしまSS167局 56/56 安定して聞こえてきました
ヤマグチSH33局 55/54 1回ロストしましたが、再び浮上してきました

そのほか、かごしま各局が強力に聞こえた時間もありましたが、全国的に強力に届いていたようで、こちらからは届きませんでした。またよろしくお願いします。



浜名湖からまたまたオンエア

7月16日海の日 スポーツ観戦に静岡県湖西市に出かけたついでに浜名湖付近で市民ラジオを運用しました。

気温はぐんぐん上昇して猛暑に。しかし、皆さん朝からアクティブです。



今日もこんなところです。ホテル群が遠くに見えます。

ひとしきり運用した後に観戦。



若い選手が大活躍するあの競技です。

さて肝心の交信はこちら

そらちYS570局 52/52 南幌町からありがとうございました
しりべしCB49局 54/54 ノイズとの勝負でした
そらちAB71局  52/52 8CHでお呼びいただいたんですが混信で聞き取れ
            なくなってしまいました4CHにQSYして交信成立!!
おおたY16/7局 54/54 青森県移動からありがとうございました
イワテIW123局 53/53 いつもありがとうございます
おかやまAB33局 52/53 ちょっと自信なし 聞こえなくなってしまったかも
イワテB73/JR6局 53/53 連日ありがとうございます
かごしまSS167局 56/56 安定して聞こえてきました
ヤマグチSH33局 55/54 1回ロストしましたが、再び浮上してきました

そのほか、かごしま各局が強力に聞こえた時間もありましたが、全国的に強力に届いていたようで、こちらからは届きませんでした。またよろしくお願いします。

明日からは普通の仕事に戻ります。

天竜川の水位


ふと天竜川に立ち寄ったところ、先の豪雨で水位がかなり上昇したと思われる証拠を見つけました。ライブカメラで水位はわかっていたのですが、本当にここまで水が来ていたかと思うとぞっとします。幸い当地では災害にはならなかったのですが、今も川の水はかなり濁っています。

浜名湖からオンエア

今日もかなり刺激的な熱さで、いるだけで体力がなくなっていくような感じです。昨日に続いてスポーツ観戦のために湖西市に出かける用事があったため、浜名湖近くで運用してみました。昨日はほんの10分でしたが今日は20分くらい運用することができました。


こんな橋が見えるところです。

結構ノイジーなので何が原因かな?って考えてました。
①新幹線やJRが通るからかも 浜名湖って東京都大阪のちょうど真ん中だとか?
②そこそこの幹線道路からのノイズ?

①を最初に疑ったんですが、最近の電車ってスパークしないんですよね。昔は新幹線が火花散らして夜走っていくのを見たもんです。
②もあんまり関係ないかも。

予想だにしなかったのが船のノイズ。船外機をつけた和船が通るたびにバリバリいっている気がしました。大きな船はほとんどノイズが感じられないんですが船外機は結構離れていてもノイズが入ってきました。

今日の交信
イワテIW123局 54/54 変調を聞くだけでコールサインが浮かぶようになりました
アキタHR722局 55/52 湯沢市からありがとうございます
チバJA304局   53/52 八千代市から 比較的近距離Es?
ミヤギSW30局  54/55 SW20(MR2)を想像してしまいました 
アオモリGK828局 52/52 今後ともよろしくお願いします

午後の交信
イワテB73/JR6 54/54 この後すぐに聞こえなくなってしまいました。

合計30分足らずの運用でしたがコンディションに助けられて、交信することができました。

各局様ありがとうございます。明日もどこかで運用できるといいな。


スポーツ観戦の日々

先週行われる予定だったスポーツ大会が、雨天等の影響で今週に繰り越されたため、繰り越し分ともともと予定されていた分が合わさってたっぷりと観戦を楽しみました。

まずはこんなところ



快勝!!!!!!! その次は



こちらも1勝!!!!!!



そしてこちら。 ここも快勝!!!!!!

珍しく(?)応援するチームがすべて勝ちゲームを見せてくれました。

最後にもう1か所あったんですが、写真なし。 残念ながら負け。

4か所もはしごしたので、走行距離は80Kmオーバー。道中は短波ラジオで市民ラジオのコンディションを確かめながらの移動でした。27.144ではどなたかの声がうっすらと聞こえた来たのでたまたま通過したところでトランシーバーを取り出してみました。



浜名湖の湖水が写るところで運用。でも時間はほとんどなく10分だけの超ショート勝負です。

8CHからは入れ替わり立ち代わりCQなり交信なりが聞こえてきます。その中で一番強かった局を呼んだんですが別の局から呼ばれてしまいました。大混戦状況のようでした。

今日の交信
ふくしまFD55局 55/55 コールありがとうございました。

北方面が開けていたんですが、ゲームの時間が近づいていたので泣く泣くロッドをたたみました。

明日はどうかな? 
明日も浜名湖方面にスポーツ観戦に出かけます。勝てるといいな。

中華もの着弾

 しばらくぶりのブログ更新です。仕事が忙しかったこともありますが、豪雨災害の報に接するたびに「自分が被災したらあんなに頑張れるだろうか」と思ってばかりいて何となく交信も更新もしないでいました。
 被災された皆様には何とも申し上げようのない自分がいます。復旧復興を願うばかりです。

さて、そんな中ですが、以前に注文したブツが大陸からやってきました。



プチプチの袋に入って遠路はるばるやってきました。お疲れ様です!!

中身は



黒い箱が2個入っています。あれ?1個じゃなかったんだと今更ながら。



これこれ、これが欲しかったんです。デジタル電圧計。2線式で電源につなげば稼働してしかも電圧も測れるというものです。
なににつかうのかって? 車で使っている小さなサブバッテリーの電圧を見るためです。
何しろ素人考えでダイオードを単純に組み合わせただけの充電回路なので、本当に大丈夫なのかと思っていたので常時測れたらいいなあって思い購入。ちなみに回路はこんな感じ https://blogs.yahoo.co.jp/hama_hm21/19634583.html

ちなみに2個で300円しない値段。自分は1個のつもりで買ったんですが、注文したサイトを見るとやっぱり2個写真が出てました。
その昔(大昔?)デジタル電圧計って秋月のキットで作れることを知って、ほしいなあって思ってた頃と比べると本当に隔世の感があります。

果たして自分の思い通りに電圧を図ることができるのだろうか?セッティングしたらまたアップしますね。
え?誰もそんなこと期待してないって?    失礼しました。


1週間ご無沙汰です。司会の~~じゃなくって交信と更新

ここのところ残業時間が本務時間を超える日があるハードな勤務をしていて、なかなか交信も更新もできておりませんでした。

さて週末こそはと思っていましたが、仕事がらみのスポーツイベント満載で運用どころではありませんでした。
スポーツの種類は様々です。

こんなのや


こんなの


はたまた



だったり



なんかでした。写真に写ってないものを入れると、6つの種目の応援をしたことになります。

それでも7月1日は2時間ほどゲームとゲームの間があったので浜松市浜北区にある太平洋富士見平でランチタイム運用をしました。



今日の交信
12:09 サイタマHN209局 与論島 3CH 52
52
12:12 イワテJA77局 宮古市 4CH 59
59
12:16 しりべしCB49局
6CH 52
53
12:17 いぶりTM360局
6CH 51
51
12:19 キクガワSH518局 掛川市 6CH 57
57
12:28 カナガワCB124局 田方郡 6CH 51
51
12:36 イワテIW123局
5CH 52
52
12:58 アキタAO899局 大仙市 4CH 53
53
13:08 アオモリCC39局 八戸市 1CH 54
54
13:12 アオモリGK828局
1CH 53
51

交信いただいた皆様ありがとうございました。
今週も暑くなりそうです。自分はホワイトとカラーの職場なのに一部にしかエアコンがないので、熱中症にならぬよう水分をがぶ飲みして乗り越えます。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR