今週末のプチ運用

6月23日(土)は雨の予報。
期待に応えてこちら浜松市は結構な雨。応援するスポーツ競技が5競技あるにもかかわらず、雨天で順延したのは3競技。2競技のうち1つは室内競技なので雨は関係なし。もう一つは雨でもやっちゃうあの競技です。
その2競技の応援のために、浜松市でも海岸に近いところに出かけました。2競技を堪能した後はやっぱり市民ラジオでしょう。
こんなところです。


雨ではポータブル機は使えません。雨でも大丈夫そうなこいつでだめもとで聞いてみると。
スイッチオンと同時にはっきりと聞こえてくるではありませんか。
8エリアに移動中のイワテB73局です。
雨なのでライバルも少なく一発コールでとっていただきました。

RJ410なかなかやりますなあ~。

でもそのあとは雨が激しくなり、ロッドをたたむことに。

6月24日(日)はお仕事の関係で静岡市に行くことに。
お昼からのお仕事だったので、少し早めに自宅を出て、道草運用。



焼津漁港です。浜松では結構雨が降っていたのに、こちらではやんでいます。
早速こいつをセット。


しかし、キュルキュルやなんだか得体のしれないノイズでメーターが4まで振れています。コンディションはそこそこって感じですが、これでは弱い信号が聞き取れません。
きゅるの裏で「ぴ~~~~~」とか「ぽ~~~~~」とか聞こえているのできっとどなたかがオンエアしているはず。
その中をドカンと飛んできたのは昨日交信していただいた北海道移動のイワテB73局でした。
そのあともキュルキュルとザーザーに阻まれ電離層反射の声がいくつか聞こえたもののロスト。
ならばとCQなんぞを出してみるとシズオカコールの2局とGWで交信いただくことができました。

焼津漁港からは高草山の特小レピータがアクセスできるはずだと思い出し、こいつでアクセス。


トランシーバーの向こうに見えるどこかがたぶん高草山です。

島田市で運用されていたシズオカNH781局と交信。高草山レピータチャンネル変更後初めての交信となりました。しずおかNH781局からは同じチャンネルでトーンが違うレピータがあがっているという情報をいただきアクセスするも、ぎりぎりって感じ。何回もアクセスしてポイントを探ったところシズオカMM316局に拾っていただきました。こちらも新しいチャンネルでの交信は初めてです。
1時間ほどの道草の後、静岡市内に車を走らせ駐車場に。せっかくだから立体パーキングの屋上に止めてデジ簡でCQを出してみたところ沼津市から運用のシズオカT100局と交信!!直線にして約45kmです。パーキングの屋上侮れません。

さて、静岡市のお仕事が終わって帰り道。ところどころでデジ簡でCQを出すもほとんど空振り。
掛川市に入ってから初めての局にコールいただきました。
シズオカAA402局です。なんでもデジ簡を始められたのは今年の3月ころだそうで、ご自宅にモービルホイップを10mHくらいに10DFBで上げているとのこと。
でも、コールサインは電監時代に発給されたものだそうです。超OMさんでした。

6月23日の交信
市民ラジオ 
イワテB73/8局 M5/53

6月24日の交信
市民ラジオ 
イワテB73/8局 55/54
シズオカAR318局 54/52
シズオカBF109局 54/53
デジ簡
シズオカT100局 M5/M5    沼津市―静岡市
シズオカAA403局 M5/M5  尻切れそうになりましたが掛川市から磐田市まで

特小レピータ
シズオカNH718局 M5/M5 b26-08で初交信
シズオカMM316局 M5/M5 b26-09で初交信

交信いただいた皆様ありがとうございました。


スポンサーサイト



Thai風春雨?

海外でも日本のカップ麺は人気だそうですが、日本でも海外の味をお手軽に食べられるカップ麺が結構ありますね。

こんなのを食べてみました。



タイにはいったことはありませんが、何となく味が想像できます。これも海外からの文化が日本に普通に入ってきているからなんでしょうね。



やきそばって書いてあるけどどう見ても春雨。パッケージにもそう書いてあります。



完成がこちら。
かやくが麺に隠れてしまってあんまり見えませんがちゃんとありますよ。
「パッタイ」って食べたことありませんが、こんな味なんだろうなって感じました。
おつまみって感じでしたよ。

梅雨の晴れ間

昨日からの雨も上がり、庭回りの片づけや草取りも済ませたところでランチタイム。
コロッケバーガーをいただいたところでお空が気になり天竜川へ。



天竜川の河口付近まで行き、ロッドを伸ばしてみますが、思いのほかノイジー。
風力発電があったり、太陽光発電があったり、送電線があったりで全チャンネルで「ジジジジジジジジジ」って言ってます。



Sメーターは1くらいまでですが、お仲間の声が届いたときには間違いなく聞き取りにくそう。というわけで結局河口から少し上流の場所でロッドを伸ばしました。



パラパラととぎれとぎれの雨が… そのたんびに車にしまってハンディ機でワッチ。

しばらくして雨もやみ何局か交信することができました。

今日の交信

14:07 イワテDE69局 55/55 
14:18 あおもりCB144局 52/52
14:58 ミヤザキCB001局 53/53
15:03 えひめCA34局 54/53
15:11 クマモトHR787局 55/53
15:18 フクオカTO723局 53/53

沖縄からの飛来もとらえましたが、交信ならず。台風は大丈夫でしょうか?



イブニング10分だけ 飛んでけ!RJ410

 6月15日(金)はこちら浜松市はあいにくの雨。これじゃアンテナ伸ばせないかなとあきらめていましたが、我慢できずにRJ410を取り出してみました。



あたりはもう暗くなっており、運用する局も少なくなってるかなあと思いつつも耳を澄ませると8CHから日本語が聞こえてきました。

しかし、QSBがありなかなかコールサインが聞き取れません。
あたりをうろうろするも、決定的に信号が大きくなるポイントが見いだせずむしろ弱まって聞こえなくなりそう。
ほかの局との交信はされているようなので、こちらにもチャンスがあるはず。
ふわっと来たところでコールサインを確認
しりべしCB49局と判明しました。すかさずコールするもほかの局との競合があるようで3コール目でピックアップしていただきました。

今日の交信
しりべしCB49局 M5/52 RJ410でも北海道まで飛んできました!!

交信ありがとうございました。


イブニング 見回り運用

 今日も見回りイブニング運用をちょこっとだけ。



スイッチオンしてすぐはノイズしか聞こえず、海外やトラックのかぶりもありません。数分ワッチしてこりゃだめかなあとあきらめかけた時、突然聞こえてきました。

今日の交信
ヤマグチLX16局 53/53 はじめうっすらと聞こえ始め、だんだん強くなりました。
おおいたTN24局 54/54 交信後は聞こえなくなってしまいました。

ガツンときてす~~っと消えていくようなコンディションでした。
ほんの10分の運用でしたが、ボウズにならなくてよかったです。

北と南から

今日は昼過ぎから職場を離れて研修会に。道中市民ラジオ8CHを聞いて天竜川堤防を走っていると、うっすらお仲間の声が聞こえます。FCCの4CHからは各地入り乱れて「お~か~~~い」が入感。研修会場でも市民ラジオのことばっかりが気になって内容が頭に入ってきません。とりあえずメモを取りまくって後々考えることにして、研修会終了後に天竜川へ。



昼間ほどではなくなったコンディションでしたが何局か聞こえてきました。

今日の交信
そらちAA246局 51/52 記憶によるともしかして1st?記録見返してみます
おきなわAK130局 53/51 かなりクリアに入ってきました
そらちYS570局 53/52 QSBが深くお手数をおかけしました

そのほかCBL多数。
沖縄県と北海道しか聞こえない不思議なコンディションでした。

交信ありがとうございました。

ガス補充パーツ?

アウトドアでガスバーナーを使うとき、どうも気になるのがガスのコスト。
アウトドア用のOD缶ってやつはそこそこの値段。それに比べてカセットコンロ用のCB缶ってやつは100均でも手に入るお手頃価格。
おそらくアウトドア用のやつはお外で使うようにちゃんと設計されているのに対しカセットコンロはあくまでも家の中で使うことを想定してるからなのだと勝手に思ってます。しかし、自分の持ってるツーバーナーコンロはカセットコンロ用のガスだったりします。ということは中身はおんなじなんでしょうか?

こんなものをポチって見ました。



海外から届きました。価格は送料込みで200円ちょっと。説明書はありません。



上にはCB缶下にはOD缶をセットして上から押します。
ガスが上から下に入っていくのがわかります。ちゃんと垂直にしないとガス漏れが起きるかもしれません。
自分も、最初「プシュッ」と漏らしてしまいました。

CB缶で使えるシングルバーナーも販売されているので、そちらに買い替えたほうが近道かもしれませんが、値段が値段だっただけに「お試し気分」で買ってみました。推奨される使い方ではないと思いますので試される方は自己責任でお願いします。

え?アルコールバーナーはどうしたって? これからのシーズンアルコールバーナーも試してみます。あ~楽しみがいっぱいで時間が足りませぬ~~。

一瞬のEs交信でした!!

 本日6月8日のランチタイムはコンディションも良かったようで、掲示板にもレポートがあがっていました。それなら夕方もイケるかもしれないと期待するも、仕事がひと段落したころには、お空もひと段落してしまったようで電離層概況も思わしくありません。しかもこちら浜松市は夕方に入ってからかなりの雨。ロッドを伸ばせるかどうか微妙なところです。
 それでも先日に引き続き職場の皆さんが結構早く帰ってくれたので19:00頃には車に乗って帰路についていました。これだとイブニングというよりはナイト運用かな?と思いつつ天竜川の河原へ。



 ロッドを伸ばすとすぐに仲間の声が聞こえてきます。先日はお近くで運用されている有名局でしたが、今日は電離層反射っぽい。結構深いフェージングでメーターが振れ始めたかと思うと消えていくといった感じ。
 それでも迷惑を覚悟でロングコール。雨の日はライバルが少ないので2コール目でしりべしCB49局に拾っていただく。ロッドを伸ばしてすぐにつながって拍子抜け。
すると入れ替わって当局を呼ぶお声が聞こえてきました。混信しちゃうかな~って思いつつも、ここで応答しておかないとロストしそうなのでためらいつつも応答。そらちYS570局と交信成立。

この後、ぱったりと何も聞こえなくなってあえなく撤収。運用開始から10分で撤収とは少し粘りが足りなかったかも。

今日の交信
しりべしCB49局 52/52 び~ななさんの後につながってちょっとニヤリ
そらちYS570局 52/52 お呼びいただいてありがとうございました。まさか呼ばれるとは思っておらず、油断してました。

つゆらしい天気で、なかなかロッドを伸ばせませんがチャンスがあれば週末もどこかで声を出します。皆さん交信よろしくお願いします。

雨の浜松市からでしたが ちょっと参戦

本日6月6日は朝から雨。
「ろっくがつむいかにあめざーざーふってきてえ~」の歌詞通り。
え?何の歌かご存じないって? 失礼しました。

さて気を取り直して… 雨では職場付近でロッドを伸ばすこともままなりません。
今日はおとなしくしてようかなと思っていました。が、こういう日に限って皆さんの仕事が早く終わり、自分もほとんど残業なしで帰れることに。
帰り道に27.005MHzを聞きながら帰るとそこそこカオス状態。「きゅ~~」って言ってます。ちょっと遠回りして天竜川の堤防を走ることにして27.144MHzを聞くとなんとお仲間の交信が聞こえるではありませんか。
イワテB73局としりべしCB49局です。  アレ?おかしいぞ?ほとんどの場合Es交信では片方しか聞こえません。両方聞こえるなんて珍しいことです。コンディションがアゲアゲなのか?とりあえず車を堤防から河川敷に走らせてワッチ。いくつかのチャンネルから仲間の日本語とともにがさつくカブリが確認できました。
コリャ「アメニモマケズ」運用せねばなりません。
が、防水仕様ではないSR-01は使うことができません。

というわけで



一応WaterProofのハンディ機にアンテナカバーをつけて運用してみました。このアンテナカバーはヤフオクに出品されていたものです。

8CHでCQを出すとイワテB73局からコールバックあり。しかも強力です。Esの神様からの応答に「テンションアゲアゲ」でした。それにしても強すぎます。それもそのはず、なんと、同じ天竜川で運用だとか。

早く帰る予定だったので、アイボールはかないませんでしたが、雨でもアクティブに運用されているのには頭が下がります。

今日の交信
イワテB73/2局 53/55 天竜川のどこかの橋の下
ヨコハマGA422/8局 53/53 釧路港からありがとうございます
かみかわEF35局 53/53 北海道はお天気は大丈夫なのでしょうか。

もう1局交信できたか定かではない局がありました。もしかしたら自分がレポート交換しているつもりだっただけで、ほかの局と交信だったのでは…… 混信の多いEsでは時々経験します。気持ちよくしゃべっていた後に「もしかしてお呼びでない」ってことが。皆さんもありませんか? こりゃまた失礼しました。

イブニングタイムにちょっとだけ

トランシーバーを持って職場の外を見回ってあわよくば交信ができないかというお手軽運用を今日もやってみました。
19:20頃、暗くなったところで、職場の明かりの消し忘れがないか見回りです。
「きゅるきゅる~~ぎゅ~」とそれなりのコンディションのようですが、海外局の威勢がよく日本語はなかなか聞こえてきません。
それでも「ふぁいぶつー ごおにい~」と断片的に交信と思われる声が入ってきます。しかし、なかなか全体が浮かんできません。

5分ほどワッチしたころに「シズオカ……」と聞こえてきました。ノイズの向こうにうっすらと。「ローカル局がどこかと交信しているのかなあ?」と思っていましたがQSBがあります。明らかに電離層反射っぽい。耳を澄ませると「シズオカAC703」と聞き取れました。すかさずコールしましたがノイズのかなたに消えてしまいました。
掲示板に書き込みをしましたが、その時間帯でシズオカAC703局と交信しているレポートは上がっていませんでした。もしかして空耳??
その後も北の大地からの電波をとらえるも交信ならず……。時間切れでボウズ確定。

聞こえただけでも参戦した気分になりました。もちろん交信できたらもっとテンションアップでしょうけど。

明日は雨の予報。ロッドアンテナ伸ばせるかな?

今日も見回ってきま~す

 前回のブログで見回りって大義名分で建物の外に出ることができるってことに味を占め、今日も見回ってきました。


 スイッチを入れたとたん「きゅるきゅる~~ぐおーんごにょごにょ~」と聞こえ、そのうらで仲間の日本語が聞こえてきました。
 今日はいけるかも!!

 掲示板で沖縄から運用される静岡局もあるって書いてあったのでそこ狙いでうろうろすると聞こえてきました!シズオカAC703局のCQが。しかもSメーターを結構振らせています。すかさずリグにかじりついてコールするも届いていない様子。何回かスタンバイタイムを狙って呼んでみますがそのうちQSBの谷間になったのか、聞こえなくなってしまいロスト。
 そのうち別の局からコール指定で呼ばれてびっくり。呼んでも呼んでも届かなかったから、電池が無くなっているのかそれとも電離層の神様に見放されているのかもと思っていたのが嘘のようにあっさりと交信成立。
 次々と聞こえる局を片っ端からコールするも、全く届かず、QRZもいただけないことも。
 あるチャンネルでは、自分がコールしているにもかかわらずQRXになってしまった局長様もおられ、意気消沈。
 ロケーションがいまいちのこの場所(職場付近)では聞こえても飛ばないってことなのかもしれません。

今日の交信
18:20ながさきTY57局 55/53 コールいただきありがとうございました

今日のCBL
シズオカAC703局
おきなわZA35局
かごしまMT21局
くまもとHR787局  そのほか多数

 明日もチャンスがあればイブニングタイムに見回り運用するかもしれません。ショボ波が届いておりましたら、拾ってやってください。

 
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR