2017ありがとうございました

2017年も残り数時間となりました。

ライセンスフリーラジオもたくさんの局と交信させていただき本当に楽しませていただきました。

3月20日 春のオンエアデー+伊勢湾ロールコール
      初めて浜松市から特小で伊勢湾RCに参加しました。

5月3日~5日 浜松まつり会場からDCRと市民ラジオ運用
      DCRを使う組が多くなってきて混信も起きそうです。
      市民ラジオはEsで海岸から交信ができました。

7月30日 SVに参加 雨降りで出てくる局が少ないかもと思いましたが
      いえいえ皆さんアクティブでした。

9月17日 秋のオンエアデー参加
      再びの雨、しかも台風接近と最悪の条件。
      それでもアクティブな皆さんに助けられて交信いただきました。

9月23日 大技術交流会に参加
      閉会ぎりぎりに到着して、フランクフルトだけ食べて帰りました。
      久しぶりのモービルラウンド交信楽しかった!!

10月22日 東海DXクラブミーティング 天候悪化により中止
      でもボッチ参加。だ~れもいませんでした。あたりまえか。

11月3日 各地一斉オンエアデー参加 仕事の都合で職場からオンエア
      勝手に11月4日に予備日と称してオンエア。

11月19日 UHF-CBオンエアミーティングに参加
      浜松市内からチェックインを狙うも撃沈

12月17日 UHF-CBオンエアミーティングに参加
      仕事の都合で職場の4階からチェックイン。ちょっと拍子抜けな感じ。

いろいろなイベントデーに参加してたくさんの皆さんと交信できました。2018年もマイペースで交信を重ねていくつもりです。
ライセンスフリーラジオはその特性から必ず交信できるというものではなく、むしろ交信できる奇跡を楽しむ遊びだと思っています。相手あっての楽しみなので、来年も是非お相手よろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。  
スポンサーサイト



駆け込みEs交信

先日のEs発生時は仕事の昼休みに、ハンディ機でしかもわずかに開けた場所からの運用だったため交信至らずさみしい思いをしておりました。

仕事が28日で終わり、今日から休暇です。例年なら、野沢温泉のゲレンデにいる頃なんですが、今年は諸事情によりおとなしく浜松でくすぶっています。

午前中、実家に行ったり窓ふきをしたり、ふろ場のカビ取りしたりと久々に「家事」をしてみましたが、どうにもこうにも掲示板が気になります。
お昼過ぎにチェックしたところ、電離層反射によると思われる交信のレポートがちらほらと上がっているではありませんか。

どうするべきか悩みます。
①天竜川の河口までいって海越えの交信を狙う。
②一番近くの天竜川の河原で、北方面の交信を狙う。

①の方面はどう考えても風が強い。ロッドアンテナを伸ばせるのか心配。②スタッドレスで河原の砂利道を走ると、小石をかみこんじゃう。

結局②の近くの天竜川の河原へGOです。
結構風が強かったので、車の中でPL660で市民ラジオをワッチです。
トラックのチャンネルではすでに盛んに交信が始まっています。でも市民ラジオのチャンネルからはなかなか聞こえてきません。
ちょっとあきらめかけたその時4CHから仲間の声が聞こえてきました。

風が強かったので重いこいつの出番です。




単1乾電池9本の威力は素晴らしく、ビクともしません。

しばらくして風が収まってきたので、到着1周年を迎えたこいつでも交信しました。




ただしアンテナが太いせいか、風でアンテナがしなってしまいます。さらに一瞬浮いたので慌てて押さえました。

コンディションが良いせいか、全体的にノイジーで、メーターの振れのわりにうまく聞き取れません。
っていうか、電離層反射からしばらく遠ざかっていたため、耳フィルターの精度が落ちている感じ。
シーズン中なら変調とコールサインの一部で「あの局かも」って何となくわかったのですが、今日はコールサインの一部しか聞き取れないことが多く、脳内変換のパワーが落ちていると感じました。
とはいうものの、いろんなチャンネルでたくさんの局の信号をとらえることができて楽しめました。初めて聞くコールサインや、初めて聞く変調もありなかなかエキサイトでした。

今日の交信
ヤマグチLX16局 52/52 お久しぶりでした
そらちAA246局  52/53 もしかしたら初交信?記憶にないだけかな?
ハママツWY237局 53/51 市内同士でしたがノイズに阻まれました
しりべしCB49局  53/53 しりべしコールといえばCB49局が代名詞
かごしまMT21局  54/52 21どうしです!!
いしかりAG11局  52/M5 なんと50mW送信だそうです。驚異的!!
いぶりB808局   53/53 もしかしたらこちらも1stQSO?

そのほかにもたくさん聞こえておりましたが、陽が落ちてきて寒くなって撤収しました。浜松の寒さなんて北海道の皆さんにとっては笑っちゃうような寒さなんでしょうね。

今年ものこりあと2日ですね。もう1回お願いします。電離層様。 

Es交信ならず  残念

爆弾低気圧と称される台風並みの風を伴い大雪を降らせる低気圧が日本列島にやってきました。
温暖なはずのこちら静岡県浜松市でも朝から風花が舞い、一部地域ではかなりの雪が降ったようです。
こういった天気の大きな変わり目には、電離層も刺激を受けるようで、お昼の休憩に掲示板を見ると、レポートが上がってるではありませんか。

平地の職場付近ではだめだろうなと思いながらも駐車場の車からトランシーバーを取り出して少し開けたところでロッドを伸ばします。




風が強くロッドアンテナがしなります。しかもなんだかノイジーで、ジジジジジジジって聞こえてきます。
それでも、仲間と思われる日本語が入れ代わり立ち代わりほとんどメーターを振らせることなく入れ替わってきます。
確認できないまま破れかぶれのCQ。
すぐに応答がありましたが、ジジジジジってのが邪魔ではっきりと聞き取れません。
明らかにこちらのコールサインを呼んでいただいているのに聞き取れず。
何度か「QRZ?こちらをお呼びでしょうか」とコールするも聞こえなくなってしまいました。
掲示板ではとっとりAJ681局が呼んでいただいたと記されていました。
そのうち、ほかの局のCQも聞こえてきます。今度はノイズを乗り越えて聞こえてきました。しかし、自分からのコールは届かず。変調からするとSR-01をお使いの局がいたようでしたが詳細は不明です。
SR-01の変調ってなんだか落ち着いたきれいな変調なので何となくわかります。
そのうち雪がひどくなってリグを濡らし始めたので撤収しました。




左腕にはうっすらと雪が付着。ここ浜松市ではなかなかお目にかかれない現象です。

交信には至りませんでしたが、久々の電離層反射の雰囲気を味わえた昼休みでした。

きょうのCBL

ヤマグチSH33局
フクオカBG37局

明日でお仕事はひと段落。年末もう1回電離層が刺激されることを期待してます。

タイヤはスタッドレスですか?

私をスキーに連れてって世代?の自分は劇中の交信の「タイヤはスタッドレスですか」のセリフが妙に頭に残っています。
最近JRでもこの映画を採用して話題になっているとか。どのシーンもはっきりと記憶に残っています。

というわけで車の冬支度「タイヤ交換」をしました。




夏タイヤは1年点検でローテーションしたばかりなので、わかるようにホイルにテープを貼って書き込みます。




スタッドレスタイヤのホイルに履き替えたら、トルクレンチで規定のトルクに締め付けます。力任せに締め付けるよりも安心感がありますね。

この後、スノーキャリアを取り付けて完了です。
これでいつでもスキーに出かけられるようになりました。

昨シーズンは何回か行けたけど、今シーズンは今のところ予定なし。
何せ娘が「スベっちゃいけない受験生」ですから。

UHF-CBオンエアミーティング チェックインは?

本日12月17日(日)はUHF-CBオンエアミーティングでした。
自分は、仕事がらみのとある講座でこんなのを作ってました。




左側がクリスマスバージョンで右側がお正月バージョンです。稲わらを湿らせて柔らかくする昔ながらの作り方でしたが、飾りについては現在風でした。

さて、この講座が終了したのが11:50ころ。すでにキー局による運用がかなり進んでいる時間帯です。
どうするべきか迷います。
①確実に交信をゲットするには少しでも高いところへ移動。
②いやいやそんなことしてたらキー局の運用が終わってしまうから、どこでもいいからやみくもに運用。

2分くらい悩みました。  ふと先日のオンエアミーティングで職場の4階から何局か交信できたことを思い出しました。

厳しい交信になるかもしれないと思いDJ-R20Dを片手に持ち、L-05をスケルチオープンにして、4階まで駆け上ります。
3階あたりで何かうっすらと聞こえます。鉄筋に室内なのに。
4階にたどり着き北側の窓にリグをぴたりと当てるとはっきりとキー局の声が聞こえます。
各局が次々と呼ばれ、いよいよスタンバイタイム。ちょっと遅れ気味にキー局をコールします。




すると「……ハママツHM21局……」他の局はアルファベット以降から呼んでいらっしゃるのにご丁寧に「ハママツ」から呼んでいただきました。

奇跡の1発コールです。っていうかもうだいぶ呼ばれた後なので激しいパイルではなかったのかもしれませんね。

実は高いところでなくてもキー局にはつながったようで、天竜川の河口でもイケたようです。

今日の交信
特小 
12:05 ミエAC129局    M5/M5 愛知県豊田市 井山山頂
12:40 シズオカMM316局  M5/M5 磐田市 天竜川の河口

MM316局とは天竜川をはさんでの交信でした。

キー局のロケーションに助けられて交信が成立しました。ありがとうございました。

もはや焼きそばではなくなった ~はるさめ~

様々なチャレンジをしている「四角くって食べやすい」例の焼きそばメーカーですが、同じケースで焼きそばでないものもありました。




「やきそば」って書いてありますよね でも「春雨」
しかも「ピーヤング」って……

中身は



まんま春雨




どこかで見たことのあるかやくを載せてお湯をかけて3分。
湯切りをして、「ソース」って書いてある袋の中身を流し込み、箸でかき混ぜると
あ~ら不思議



まんま中華風春雨。
ちなみに、ソースはいわゆる焼きそばソースではなくゴマ風味のきいた「たれ」でした。

おかずとして食べられますね。自分にはちょっと塩味が足りないので、しょうゆを足しました。

ごちそうさまでした。

今週末はUHF-CBオンエアミーティングのようですが……

冬のフリライベント「UHF-CBオンエアミーティング」が今週末に迫ってまいりました。このイベントはとかく冬の間はおっくになりがちな屋外の運用(なんかダジャレっぽい)に「フリラのシーズンオフはない」を合言葉として盛り上げようというものだと聞いています。

参加したい。ただでさえ交信数が伸びない冬のシーズンにイベントデーを企画していただけるのは本当にありがたい。

が……。12月17日(日)はお仕事がらみで、午前中に「しめ縄つくり講座」なんてのに主催側で参加することとなってしまいました。
お仕事あってのお遊びなので、こちらも大切です。

午後3時ぎりぎりにはオンエアできるかもしれません。皆さん「キー局」と交信できて満足せずにもうちょっと待ってていただけると嬉しいです。とはいうものの時間が時間だけに高所からの運用は望めず、せいぜいショッピングモールの屋上駐車場からの運用となりそうです。

何とか参加して、皆さんとの交信を楽しみたいです!! 
お願いしま~す。待っててくださ~い!!

季節外れの電離層反射 

12月9日には久々のEsオープンで各局入り乱れた交信が各チャンネルで繰り広げられた…… そうです。

自分が掲示板に気づいたのが15時をだいぶ回ったころ。
それでもおこぼれくらいはあるかもしれないと思い、シーズン中にいつもお世話になっている天竜川の河原へGo!

が、時すでに遅し。聞こえるのはノイズばかり。海外局すら聞こえません。
オープンしていた時間帯は、エコパでサッカーの応援。エコパの駐車場からだって運用できた~~って後の祭りです。

で、本日12月10日。昨日あれだけオープンがあったけど連日はないだろうなあって。掲示板をチェックしても、電離層反射と思われる交信の書き込みはありません。
安心して(?)買い物に出かけました。

買い物が終わったころ掲示板をチェックすると「おきなわ」からの運用が書き込まれています。
運用地まではそこそこの距離があります。昨日ボウズだったので今日こそはと、天竜川へ。




が 静かです。でも海外がちらっと聞こえてきたのであきらめずにCQを出してみました。
すると「……ハママツHM21……」おおっどなたかが呼んでくださっている。
「QRZ 及びいただいた局長様 再度お呼びいただけますか」と応じるも何となく聞こえるものの、聞き取れず。
そのあともCQを出すも空振り。
掲示板をチェックすると  なんとおきなわの局長様がCBLレポートを書き込んでくださっている!! 飛んだんだ沖縄まで。

一方通行でしたが、何となく幸せな気分になりました。今年も残すところ20日。
年内にもう1回電離層反射で交信をしたいなあ。

焼きそばなのに「カレー」と「納豆」

勤務先の同僚からこんなのをいただきました。




コンビニで見つけて自分(HM21)が好きそうだからと買ってきてくれたものです。




かやくとカレーソースとドライ納豆が入っています。


熱湯を注ぎ3分後に







かやくはジャガイモとニンジンのようです。カレーソースとドライ納豆をかけて混ぜます。




味は伝わりにくいかもしれませんね。

カレー味は結構スパイシーでいい感じ。それに加えて納豆の粘りが十分感じられます。期待通りの味といったところです。

ごちそうさまでした。

また買ってしまった 電球型LEDライト

特にほしいものがなくても週に1回はいわゆる「100均」に行ってしまいます。定番のもの以外のいわゆる「棚ずれ品」や企画ものの「新製品」がお目当てです。

今日はこんなのが目につきました。




電球型のLEDライトです。
これまでもいくつか買っていますが、ちょっと違うんです。
違うってのは、明かりのつけ方です。




ひもを引っ張るとスイッチがONになるようです。ひもをどこかにくくりつけて、本体を引っ張るというほうが正しいかもしれません。




電源は単4を3本使います。 てことは昇圧回路とかは入ってないのかな?

さてスイッチON




いわゆる電球色で柔らかな感じです。本が読めるほど明るくはありませんが、ちょっとした明かりには使えそうです。
テント内の照明とか、夜釣りの時にハッチバックにくくりつけてもいいかも。

でもこれで電球型のLEDライトは4タイプもそろってしまいました。
ほんとに使うのだろうか……。

市民ラジオ「光」が救う サイエンテックス社 新聞に掲載!!

金曜日に職場に出勤して、新聞を見てぶっ飛びました。
中日新聞の1面に




中日新聞のページはこちら
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20171201/CK2017120102000060.html

1面に市民ラジオのことが掲載されるなんて、初めてなんじゃないでしょうか。

浜松市の企業が頑張っているのはうれしいことです。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR