おきなわ局と交信ならず 11月26日

沖縄に遠征されている局がいらっしゃるのは皆さんもご存知かと思います。この季節なのでチャンスは少ないかなあと思いつつも交信を夢見ていました。
11月26日は午前中に職場の工事で停電となるため、サーバーのシャットダウンや警備会社への連絡などのをすませ、復電を待っている間に掲示板を見るとその沖縄遠征局とシズオカコールの局や四日市方面の局との交信が上がっているではありませんか。
もう~~~早く復電して~~。

復電を確認し、サーバーやら時計やらを復旧させいざ運用地へ。




天竜川の河口で無線機を構えます。

が、時すでに遅し。沖縄の運用局は石垣島へ移動したとか……。
聞こえてくるのは海外の局ばかり。

このまま帰るのはもったいないので、CQを出してみることに

今日の交信

シズオカTR103局 51/51 富士山2合目からの応答でした。
シズオカDD23局  52/51 TR103局と合同運用されていました。

交信ありがとうございました。

JR6からの電波捕まえたいですねえ。やっぱり市民ラジオでの電離層交信はいわゆる醍醐味ですから。

スポンサーサイト



水窪ダム(静岡県)でワカサギ釣り

11月23日(勤労感謝の日)は朝からかなりの雨。これじゃあフリラの運用は厳しいなあと。一方天気予報によると、昼頃には雨も上がるとのこと。ならばと水窪(みさくぼ)ダムにワカサギ釣りに出かけました。
自宅から2時間弱で釣行が可能なので、到着のころには雨もやんでいるんじゃないかという特に根拠もない理由です。
先日釣行したばかりだったんですが、そこそこ釣れていたし、えさの赤虫もまだまだ残っていたのもその気持ちを押し出した理由といえば理由です。

さて、今日の水窪ダムは……




雲の中での釣りになりそうです。




紅葉はまあまあ。陽の光が当たればもっと鮮やかかもしれません。




山が湖に映り込むくらい穏やかです。雨の影響で水が濁っているのがちょっと残念。10月の台風の影響も残っているのかもしれません。




山から雲が沸いているように見えます。




釣り始めてすぎに小さいけれどはっきりとした魚信(アタリ)がありました。
見えますかね?2匹かかってます。

今日もコンスタントに釣れ始めました。しかしワカサギのいる深さ(タナ)がやっぱり浅く、1~2匹かかるのが精いっぱい。7本も針があるのに。

本当に釣れるときは、ややタナが深く、一度に5~6匹かかります。そういったときは1時間で100匹くらい釣れますが、今日はコツコツと釣るしかなさそうです。
3時間くらい釣って少しあたりが渋くなってきたので終了。
気づいたら、青空が広がっていました。




さて釣果は




ざっと200匹ってところでしょう。今日も2年魚が数匹かかりました。2年魚はかかった時にアタリが全然違うのですぐにわかります。

いつ頃まで楽しませてくれるでしょうか。これまでの経験からは、12月はちょっと厳しい感じがします。おまけに寒くてえさの赤虫をつける手がかじかんでちょっとイライラします。
何回も行けるところではありませんが、今シーズンあと1~2回は行きたいですね。

ちなみに水窪ダム(静岡県)とあらわしたのは、米沢市にもワカサギが釣れる水窪ダムがあるからです。ただしあちらは「みずくぼだむ」と読むそうです。かなりの寒冷地で氷に穴をあけて釣る「ワカサギ釣りらしさ満点」の釣りだそうです。





浜松市北区 富幕山 からUHF-CBオンエアデー

11月19日(日)はUHF-CBオンエアデー。これまで何回か参加させていただいてそれなりに楽しませていただいています。
が、当日は午前中にお仕事が入っており、フル参加は見込めず、移動運用先を決めかねていました。

キー局との交信を考えるのであれば、愛知県に出向いて、本宮山か蔵王山、三ヶ根山あたりがお手頃なところです。
でも、浜松市内からのチェックインも果たしたいところです。尉ケ峰や竜頭山からはチェックインの実績があります。新しい場所からのチェックインを目指したいものです。

というわけで。



富幕山に行ってみることにしました。

仕事の関係で、ここについたのがお昼過ぎ。キー局との交信は厳しいかなあと思いつつ登山(ハイキング)開始。



途中分かれ道があり、富士山が見えると思われる方向に。



中央のちょっと左に「富士山」が写っています。




なるほど。そうですよね。持ち帰ったら、場所が変わってしまいますよね。




こんな花が出迎えてくれました。




40分ほどで山頂の三角点に到着しました。




山頂付近には電波塔が立っています。
そのためか市民ラジオではS1つぶんノイズがのっています。




それでも紅葉に癒されて、運用開始です。




先日、電源が入らなくなったDJ-P24Lですが、リセットなども試しましたが直らずだったので、別のDJ-P24Lを持ち出しました。

今日の交信

特小単信の部

12:45 アイチRZ050局 M5/M5 本宮山の登山途中だったようです。
13:45 ハママツRB12局 M5/M5 天竜川の河口から交信いただきました。
13:47 ハママツTK507局 M5/M5 みかんの里から。

このあとアイチコールが聞こえたと思うんですが、見失いました。

DCRの部
12:58 キクガワSH518局 M5/M5 菊川市移動。
13:10 アイチJN683局  M5/M5 知多郡武豊町から前回の交信から2週間です。
13:38 ハママツRB12局 M5/M5 特小の前にDCRでつながりました。
下山途中に青山高原移動局をとらえましたが、こちらからは届かずでした。

市民ラジオの部
13:30 ハママツWY237局 51/52 はじめノイズで聞き取れずに
                  お手数をお掛けしました。
もう1局コールいただいたのですが、ノイズで聞き取れず残念でした。


風が冷たくなってきたので14:00頃下山開始しました。
たくさんの人が登っていた富幕山ですが、市民ラジオでのノイズが高いのがちょっと残念でした。

交信いただいた皆様、また呼んでいただいた皆様ありがとうございました。

今季初釣行の水窪ダム

11月18日(土) 朝から雨 昨シーズンは11月初旬に水窪ダム(静岡県)に釣行していましたが、今年はなかなか行けずじまい。でもそろそろ行っとかないと本格的に寒くなったら釣りづらくなったり、釣果が伸びなくなったりするのは経験済みなので、何とか11月のうちに行こうと心に決めてはいたものの「雨」。
でも、次に行けるのはいつになるかわからないので、思い切っていくことに。
以前は天竜の街に個人の釣具店があったんですが、お店をやめてしまったようで、朝早くの釣行の時は前日までに餌を調達せねばなりませんでした。餌の調達は「上州屋」。土日は、朝4時からやってるので大変重宝してます。「上州屋」はありがたいです。

さて、午前6時に餌の「赤虫」を調達し、水窪ダムに向かいます。



1時間30分ほどで、自分のお気に入りの場所に到着。この先は以前は通行止めだったことがありましたが。最近は通れるようになったようです。でも、冬季にはまた封鎖になってしまいます。




様々な紅葉を見ることができました。でも雨だったので、鮮やかさは今一つ。天気が良ければ今がちょうど見ごろの紅葉だと思います。

今日のタックル







今日入ったところは、まだ周りに背の高い草が茂っており、長いサビキは使いにくそうだったので、6本バリで1mくらいの長さのものを使います。




おもりは、赤の2.5号と塗装なしの2号を用意。今日は見やすい赤の重りを採用です。魚種によっては赤いおもりを避けるものもいるので、使い分けることがあります。ワカサギはどちらでもあまり変わりません。




あたりを探りながら竿を動かすと  プル プルと小さなあたりですが確実に伝わってきます。




始めは、深いところにいると思い、おもりを底着させてから上げてきたのですが、10月の台風の影響かダム湖全体が濁っていたので、浅いところを狙ったところ、アタリが増えてきました。2~3匹かかることも。

同じポイントでずーっと釣り続けましたが、アタリが止まることはありませんでした。しかし、ポイントが浅かったため、針いっぱいにガンガン釣れるというわけではなく本当に小さな魚信を逃さないように丁寧に釣るといった作業となりました。

今日の釣果




ざっと200匹といったところです。





今年孵化した魚はまだまだ小さい感じです。2年と思われるものも数匹かかりましたが大きさは3倍以上違います。

雨だったせいか、釣り人は自分以外にもう一人しかいませんでした。
今シーズンは何回行けるかな。

DJ-P24L 起動不能!!

UHF-CBオンエアデー(ミーティング?)って今週末の日曜日なんでしょうか?
11月の第3週だとすれば、あてはまるようなんですが、皆さんいかがでしょう?
が、しかし、そうだとするとお仕事とかなりバッティングです。各地一斉オンエアデーでも残念ながらお仕事とバッティングだったので不完全燃焼でした。もしかしたら今回もそうなるのか~トホホ。
とはいっても少しでも運用できるチャンスがあればオンエアしたいので、特小機をスタンバイしようと思いDJ-P24Lの電源を押してみました。
が、いつもならば「ピ ポピ」って言って起動するはずなのに……




うんともすんとも言いません。
なが~~~~~~~~~~~押ししてもだめ。電池を変えてもだめ。外部電源端子に6Vを印加してもだめ。なにしてもだめ~~~。
唯一、リチウムイオン電池をいれて充電器に差し込むと充電器のランプが赤くともります。
いつの間にか壊れてしまったようです。
もともと傷だらけの「ジャンク扱い」の品をオークションで落札したものだったので何かの衝撃がかかっていてどこかが外れたり錆びているのかもしれません。
でも、分解するのってNGですよね。メーカーに修理を依頼すると結構な金額なんだろうなあ。
残念だけど、ジャンク箱行きになると思われます。

あ、でもまだ特小機はあるので、オンエアデーには参加しますよ。
終了間際の参加になるかもしれませんが、ぜひ拾ってやってください。シンプレックスでの特小交信はしびれます~~~!

中華製品着弾!!

隣国から荷物が届きました。




なんかもこもこしてる




ちょっとつぶれた箱が5つ




中身はコレ
何に使うかって?



コレです。
DJ-CH27に使われているバッテリーと同じみたいなんです。




はまりました。
電源は入るのか?




お~ちゃんと使えるようです。

DJ-CH27はリチウムイオン充電池での使用が基本です。単4乾電池用のバッテリーケースも使えますが、充電池のほうがスマートです。
でも純正品は高いので、いいものいかなあと探していたところ、携帯電話のバッテリーとサイズが同じだとわかりました。
英語だらけのサイトで見つけたコレはなんと5個入って数百円。しかもFreeShipping(送料無料) まぢっすか~って感じでだめもとでポチポチを数回。
2週間以上かかりましたが無事に届きました。
DJ-CH27が何台もあるので、とっても有効に使えそうです。

もし、輸入を試される場合は「自己責任」で(事故責任という話もあります)お願いします。たまたま使えたって話ですので。



大きな箱が届きました

密林から届きました。




おおっ!!SR-01がついに通販サイトで販売されたのか?誰かがプレゼントしてくれたのか?と思うくらいそっくりな大きさです。




箱を開けると  また箱が出てきました。アルミの箱です。
何に使うかって? 




やっぱりね~
SR-01の収納に使います。13番のプラスチックのケースでもよかったんですが、アンテナがちょっとだけ干渉するので思い切って買いました。
ドンピシャのケースが紹介されていましたが、あまのじゃくな自分はアイリスオーヤマのAM-15って型番のを買いました。
密林で特売になって600円値段が下がったのが決め手でした。
ちょっと大きめですが、その分収納は楽です。バッテリーとスピーカーも収納できました。
ヨドバシカメラでも扱いがあるようです。

スプリアス確認保証書が届きました

自分の持ってるアマ機は古い機械がほとんどなのですが、中でも頭を悩ませていたのが新スプリアス問題です。
旧スプリアス機は使えなくなってしまうという話が以前は定説でした。もし使いたければ改造するしかないというようなことも言われていました。

もったいないなあと思っていたところにJARDが動き、旧スプリアス機の測定を行って、ほとんどの市販機が新スプリアス規格を満たしているということを証明してくれました。
自分もDJ-F5を提供して測定をしていただき、お墨付きをいただきました。

今回、ほかの機械についても確認保証を申請しました。




電子申請をして、申請料をWebで振り込んで、不備な点を電子メールでやり取りしたところお手紙が来ました。




適合するので総合通信局へ届け出しましたという内容のものと、手違いで振込金額が多かったので切手で返却しますという内容のものです。

DJ-F5はすでに適合が証明されているので、手数料は返却しますということのようです。ちゃんと1000円分入ってました。

ちゃんとしてるというか、細かなところにも気を配っていただいているという印象です。

これで、古い機械も堂々と使えるようになります。
C401がこれからも使えるのはうれしいです。軽くて電池も長持ちしますからね。

1日遅れのオンエアデー

11月3日は各地一斉オンエアデーでしたが、終了間際の1時間しか運用ができず不完全燃焼に終わりました。
しかも市民ラジオでの交信がボウズに終わるという結果に。
というわけで、11月4日に勝手にオンエアデーを実施。
あさ、職場に行きこまごまとしたものをかたづけてからの出発。昨日のオンエアデーで皆さんだいぶ楽しまれたようですので、本日は運用されていないかもしれないなあと思いながらの出発です。

移動地は、浜松市天竜区 天竜スーパー林道方面。これまでボウズだったことはない鉄板運用地です。

ところが




スーパー林道に入る細い林道が通行止め。もう少しでスーパー林道なのに引き返すことに。途中同じ道を登ってらっしゃった方にも「通行止めでしたー」とお知らせしました。
仕方なく、1本隣の林道から登ることに。あ~あって思ってましたが、通行止めの林道よりも走りやすい感じ。怪我の功名ってところ。




林道の途中は、落ち葉だらけ。2週にわたって台風が来たので一気に葉っぱが落ちたんじゃないかって思えるくらいです。ただ、気温も急に下がったので紅葉というよりは枯れたって感じです。




登山道も落ち葉だらけ。カサカサ言わせながら進みます。




こんな葉っぱもたくさん。結構でかいですよね。ホウノキかトチノキだと思うんですが。




こんなのも




展望台に到着です。ちょっとピンが合ってませんが。約10℃。風が強く、下から風に乗って雨粒が飛び込んできます。




雲がず~~っと連なっています。雲の底がはっきりとわかります。




さてお店を広げてワッチ開始です。

静かです……。誰もいないんだろうかという不安がよぎります。

市民ラジオは今日もボウズかもって……。

大丈夫でした。おなじみさんに助けられました。富士山5合目の局にも助けられました。

今日の交信
特小レピータの部 
11:26 アイチMS17 豊川モービル M5 / コールサインコピーのみ

市民ラジオの部
11:40 シズオカMM316 島田市 52 / 52 途中でリグチェンジの様子
11:49 シズオカAD301 富士山5合目 53 / 52 昨日だったらパイル負けしたかも
12:48 シズオカNH781 大井川蓬莱橋の南 52 / 52 ICB707からとのこと クリアでした

デジ簡の部
11:30 アイチMS17 豊川モービル M5 / M5 呼び出しCHで呼ばれました
11:58 シズオカMM316 島田市 M5 / M5 ビームを振っていただきました
12:00 ナゴヤHN08 名古屋市千種区 M5 / M5 2ndQSO!!竜頭山との相性はいいらしい
12:04 アイチJN683 知多郡武豊町 M5 / M5 ご自宅からとのこと
12:33 ミエAA469 四日市 M5 / M5 こちらも固定アンテナから
12:40 シズオカNH781 大井川蓬莱橋の南 M5 / M5 蓬莱橋って木の橋ですよね
13:08 ミエAM210 四日市港 M5 / M5 四日市は魚釣り客でにぎわっているようです
13:17 イワテC50 豊橋モービル M5 / M5 途中でケロッちゃったのでショート

11月3日ほどの賑わいはなかったようですが、市民ラジオでも交信できたので満足です。
それにしても、風が強くて寒かったです。

交信いただいた皆様ありがとうございました。

次は、UHF-CBオンエアデーですかね。なんとか参戦したいです。


























各地一斉オンエアデー 少しだけ参戦

11月3日は一斉オンエアデーでした。自分は午前中はお仕事があり、参戦できるかどうか微妙な感じ。朝7時から準備が始まったそのお仕事も、終わる時間が「その場次第」だけにそわそわ。
結局予定より1時間押しで終了するも、時刻はすでに14:00間際。
こりゃ移動してる時間がもったいない。
というわけで、職場の4階の窓から運用を試みました。
オンエアデーだから、きっと誰かが聞いててくれるはずと信じて。




ありゃりゃ 真っ黒け。
職場からは、特小浜松レピータと特小新城レピータがアクセスできます。

浜松レピータはDJ-P24LのSメーターが2つから3つ点灯します。新城はギリギリって感じでアクセスが可能です。

残り1時間の短期戦でしたが、何局か交信できました。

今日の交信
特小レピータの部
13:52 ハママツWY237 アクト展望台 M5 / M5
13:54 ハママツRB12 天竜川河口 M5 / M5
14:08 ハママツDM101 アクト展望台 M5 / M5 FTH108をお使い 1st
14:58 ハママツCW141 アクト展望台 M5 / M5

特小単信の部
15:02 ハママツCW141 アクト展望台 M5 / M5 L03はアクト展望台
からは使用中

デジ簡の部
14:18 つくばKB927 宝永山から下山中 M5 / M5 市民ラジオは全CH
埋まってたそうです
14:23 シズオカMM316 菊川市 M5 / M5 1W/1W ラジアル
付きのアンテナ
14:27 シズオカJW190 浜北区天竜川河川敷 M5 / M5 ホットサンドのランチを
楽しまれているそう
14:33 ハママツAX385 アクト展望台 M5 / M5 コールサイン
聞き間違えました
14:45 ハママツWY237 アクト展望台 M5 / M5 2way

市民ラジオの部
ノイズのみ  つまりボウズです!!

アクト展望台に移動中の各局とよくつながりました。っていうか、浜松市内なら展望台からは見通しです。当然。自分の運用力も大きく見えておりました。
特小はレピータより単信のほうが強く入感するというオカシナことにもなりました。

さて、明日も明後日もオンエアデーだとおっしゃておられる局もあるので、自分もどこかからオンエアしてみます。
おっと日曜日は先週台風で流れた自治会での河川堤防の草刈りだった!!!午前中は雑草と戦います。

聞こえておりましたら皆様よろしくお願いします。
ああ~~市民ラジオで交信したい!


各地一斉オンエアデー 11月3日の予定は……

今週末11月3日(金)はフリーライセンスラジオのイベントの各地一斉オンエアデーです。
市民ラジオではグランドウェーブによる交信が楽しめる時期とあって、電離層反射とはまた違ったワクワク感があります。皆さんはもうすでに運用場所を決めていらっしゃるのでしょうか。
グランドウェーブであれば少しでもロケーションの良い場所。例えば丘の上だとか山の上だとかが候補地に挙げられます。
昨年、自分は浜松市の三岳山からオンエアーしました。井伊直虎のブームがこれから起きようとしていた時でもあったのでなんとなくそのゆかりの地に近いところで運用してみたかったからです。

今年は……  残念ながら11月3日は別のイベントに駆り出されていて各地一斉オンエアデーの時間帯である午前9時から午後3時までの間の運用はちょっと厳しそうなんです。
午後1時か2時を回ったくらいで別のイベントが終了するので、そこから移動開始って感じです。

平野部からの移動開始なので高い山からの運用はちょっと無理かな。それでも少しでもいいから電波出します!!。イベントデーは、普段よりは皆さんが運用されると思うので何とか交信したいデスネ。
終了時間ギリギリになるかもしれませんが拾ってやってください。
うっすらと「ハママツHM21」って聞こえたらよろしくお願いします。

とあるサイトを見たら「連休中はオンエアデー」っておっしゃってるフリラもいますので、自分も土曜日や日曜日にもどこかで声を出したいと思っております。実現するといいなぁ。


プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR