ケンウッドのリチウム電池

先日異常とも思われるほどの安値で販売されていたKenwoodのトランシーバーに使えるリチウムイオン充電池「KNB74L」ですが、すでに通常の値段に戻っているようです。
普段1万円以上するバッテリーが送料込みで3000円で投げ売りのように売られていたのはなぜなんでしょうか?
しかも、いくつかの出品者がその近辺の値段で販売されていたのが不思議です。

自分は、運よく(?)3000円で買うことができましたが、何か訳アリ品なのかなあって思っちゃいます。
まだ、そんなに使っていないので発熱したりすぐに使えなくなっちゃうってことはないんですが、もしかしたらそのうち「安物買いの~」ってことになるのかもしれません。

この値段ですからそれはそれで「ま、仕方ないか」ってことで。
「安物買いの~」になったらまた記事にしますね。
スポンサーサイト



雨のイベント

予定通りの雨。
それでもイベントは中止にも延期にもならず会場に朝6時30分着。

職場の若い衆は、このイベントのために6時に集合したとか。まだ会場が開いていなくて会場前に車を並べて待機したそうな。ちょっと気合入ってます。

何時にイベント開始かって? 9時です。いわゆる場所取りってやつで朝早く集合です。

スポーツ系のこんなイベントです。




プロカメラマンに混じって雨の中ビデオを回し、オフィシャルの交信を聞きながら会の進行を把握しました。ちなみにオフィシャルの交信は特小で行われていました。ほとんど番号だけが並ぶ交信なんですが、我々にとってはその数字が貴重な情報なんです。

お昼前にイベントが無事に終了し、新城レピータにチャンネルを合わせると「ピ ピ ポ」が聞こえるではありませんか。




どなたでしょうか??? 聞き耳を立てると「アイチ」は聞き取れたのですかさずこちらからコールするとお返事が「アイチRZ050局」とのこと。
最近始められたようで、新局様です。自宅から新城にアクセスできるので便利だとおっしゃっていました。

今日の交信

12:10 アイチRZ050局 M5/M5 新城レピータ経由

今後ともよろしくお願いします。



明日もイベント

秋の時期は9月中旬から週末にはイベントが毎週のように入っています。
遊びのイベントならまだよいのですが、仕事がらみがほとんど。
でも自分の選んだ仕事の延長戦ですから嫌なものばかりではありません。
しかし、週末フリラ―の自分からすると運用できない日々が続くのは精神的にはよろしくありません。

今週末もアウトドアイベントです。場所は浜名湖ガーデンパーク。つい先日アートイベントに出かけたばかりですが、明日はスポーツイベントです。

プロカメラマンに交じってビデオカメラを回す予定です。会場に来るプロカメラマンも多くは知り合いで、お互いに場所の譲り合いをしながら撮影します。
会場へ向かう早朝と終了後のお昼過ぎにDCRと浜松レピータ、2m・430を聞きながら移動してます。なんか聞こえるといいな。

夕方にもイベントです。同業者が集結するいわゆる「総会」みたいなイベントです。我々の団体を一会場で収容できるところは浜松市には一つしかないらしいので毎年2回同じ場所で開催しています。「総会」というより大宴会といったほうがいいかもしれません。
その後は、2次会も設定されていて、今の職場の仲間と出かけます。

明日晴れるといいなあ。カメラが濡れるのはあんまりよろしくないですからね。

明後日の日曜日は、地区の草刈り。こちらも天気が心配です。昼までには終わるのでランチタイムに発声練習したいですね。

今週末も雨ふりの予報。市民ラジオの運用はできるのだろうか?




ミーティング中止でも粟が岳

東海DXクラブミーティングの中止が報じられていましたが、予定日の前日に掛川に出かける用事があったので、開催予定地の粟が岳まで行ってみました。




どんよりとした空とぱらつく雨で市民ラジオの運用はあきらめました。




静岡空港が見渡せるロケーションは抜群で、眺めているだけで気持ちが安らぎます。

ここからは特小レピータ2局がアクセスできます。

L16-08 高草山レピータ
L17-08 坂本レピータ(だったかな)




雨に濡れながらでしたが、CQを出してみました。L17-08から「がさがさ~~M がさ 6」と入感。変調がのっていない感じ。自分も変調がのっていないいかんと思い、Sメーターが2個になるポイントから再度コールすると「シズオカMM316局」からのコールと判明。島田駅付近からの運用とのことでした。
その後DCRからも交信いただきましたありがとうございました。
DCRではもう1局シズオカAR318局からもコールいただきましたが尻切れ気味になってしまいました。

粟が岳は対向車が来たらちょっとビビってしまうくらい道が狭いですが眺めは抜群。晴れていればもっとたくさんの局長さんとお話しできたかもしれません。それにしても特小レピータが2つもアクセスできるなんて贅沢です。

あ、浜松の自宅からも浜松と新城のレピータ開きましたっけ。

明日から明後日にかけての台風が気になります。大型だとか。
とある情報によると、避難所開設もありそうなので余計に気になります。


残念ですが TDCCミーティング中止

台風21号の接近が予想されています。10月22日(日)は東海DXクラブミーティングが予定されていましたが、中止のアナウンスがされています。

http://6604.teacup.com/hamamatsuaf59/bbs/1843

残念ですがこの天候だと仕方ありませんね。安全第一です。

熱帯雨林(密林)から着弾

とあるブログを見ているとあるものが通販サイトで安売りされているとか。

確かに定価に比べると激安。ええいポチってしまえ!!




着弾しました。

いったいなんだって?




KENWOODのリチウムイオン電池です。 価格は3000円。

何に使うやつかって?




コレです。 

早速セッティングします。




起動完了。

でもって




ちょっと薄くなりました。

自分のもともと持っていたのは長時間バッテリーでした。同じものだと区別がつきにくいですがこれはちゃんと区別ができます。
充電式のトランシーバーは、充電が無くなるとどうしようもありません。なので予備バッテリーがあると安心です。しかし、基本的に「高価」です。
熱帯雨林(密林)で破格の3000円で見つけられたのはラッキーです。
KENWOODの同機種をお持ちの方はいかがでしょうか。アマ機でも使える機種があるようです。

特小トランシーバー 大活躍

特小トランシーバーの本来の用途といえば、「近距離での業務交信」がその一つにあげられます。
趣味で交信している我々のようないわゆる「飛ばし屋」の用途に使われるなどとは想定されていなかった使われ方だと思います。
あくまでも、近距離で小型で資格いらずでレジャーや業務に使えるといったもともとの使い方は、アマ機を使った業務が結構あったこともその背景にあるのではないかと思われます。

さて、今日はその本来の目的の短距離での交信をたくさんしました。

浜松市の駅前にある大きなイベントホールで、職場のスタッフに自前の特小機を貸し出しました。以前たくさん手に入れたDJ-CH27です。
ご存知の皆さんもあろうかと思いますが、小型でシンプル、かつ薄型で充電式という業務使用を意識した特小機です。シンプレックスであれば、手にした時から使えるボタン配置は機械が苦手な方でも一目瞭然。大きなディスプレイも分かりやすいです。

今日はイヤホンマイクをつけて、11台をスタッフに渡してイベントの進行を行いました。
「携帯より連絡がラク」「思っていたより感度がよい」「使い方が簡単」「軽い」などおおむね良好な感想をいただきました。
ここからフリラの世界に入り込む仲間はいないと思いますが、トランシーバーっていいねって思ってもらえたことがうれしかったです。皆さんトランシーバーって難しいって思ってらっしゃるようでした。ただ、若いスタッフは「これカー用品店のバイトで使ってことがある」と言ってました。確かに車関係の会社では使われているのを見かけますね。

次のイベントは今週末にとある競技場で開催されます。主催ではないですが特小機の出番があるイベントです。

JR愛野駅付近の競技場で「きこえますか~~」ってやってたら自分たちかもしれません。「A地点からB地点へ」的な交信になると思われます。近辺のフリラの皆さま、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、温かく見守ってやってください。

お読みいただきありがとうございました。

おかっぱりのハゼも終盤か?

9月に釣行した時、今年の奥浜名湖のハゼは小型のものが多くてもうちょっとたってからまたと思っていたら、すでに10月中旬になってしまいました。
例年なら、海岸線には浅瀬に入水して延べ竿をふるうベテランたちがいるんですが、今年はあまり見かけません。それだけハゼの成長も数も今一つってことなんでしょうか。

それでもと思い、奥浜名湖佐久米海岸へ。




時合いが悪く、かなりの引き潮。去年まではずれがなかったこのポイントですが、今年はさっぱり釣れません。




天竜浜名湖線のラッピング列車が良く見えます。




雨もポツリぽつり。
ここではハゼはあまりいませんでしたが、ボラの群れやエイと思われるひらひらした魚影も見られました。エイらしきものは本当にエイだったのだろうか?でも形も泳ぎ方もエイっぽかったんだけどなあ。こんな奥浜名湖までやってくるのかがハテナです。ハゼがエイに食べられちゃうってことあるのでしょうか?

1時間30分の釣果はコレ




ぎりぎり2桁です。
ただ、20センチ級のマハゼもいました。こいつは天ぷらで。
小さなものはから揚げかな。

せっかく三ケ日に来たのでこんなところへも。



アイチKY909局とアイボールした時に話題になった「ハム」の直売所です。

ベーコンが500gで400円とかハム500g350円とナイスなお値段。
結局2000円ほどの肉製品を買い込んでました。

ここはハゼ釣りポイントからはちょっと離れていますが、本宮山へ向かう途中にあるので、移動運用するときの帰りに寄っていけるなあって勝手に思ってます。

今年のハゼはもうおしまいかなあ

プチ移動運用

今週末は3連休でしたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 3日も休みがあればあれやこれやとできたはずなんですが、終わってみればこれといって何か進んだものもなく、な~んだって感じです。

それでも少しは無線の運用ができたので日記+運用記ということで記しておきます。(まさにログ)です。

7日(土)昨日までの雨が上がり、暑くなる予感。朝は庭と家の前の雑草と戦う。ま、戦うといっても面積が面積ですから、30分程度で雑草は退治完了。
午前9:00浜北区のとあるグランドである球技の応援。地元では強豪とされるチームに善戦するも結果は敗退。次に「花川」にあるこれも球技場。浜松市で花川といえばアレです。ここでも応援するも残念ながら……。自分が応援に行くと勝てないのかなあと思ってしまいます。

8日(日)アクトシティで行われたイベントへ。入場料1000円なり。会場は静かで心地よい音楽にちょっとうとうと。1時間滞在で次のイベントへ。浜名湖ガーデンパークに向かいます。
ガーデンパークでは自分が目的とするイベントのほかにも分かっただけで2つのイベントが開かれておりだいぶ盛り上がっていました。
浜名湖まで来たんだから浜名湖周辺で無線運用しようと思い立ち、三ヶ日町の尉ケ峰へ。
パラグライダーのフライト場からオンエアをします。まずは市民ラジオから  っていきなりフルスケールの局が  「アイチKY909局」でした。奥浜名湖展望公園かなと思って聞いてみると、自分が通過してきた尉ケ峰林道の途中の駐車場からでした。
後にアイボール!!!
DCRを聞きながら車を走らせたんですが、どうも昨日のFLRMに参加された局が出ている模様。でも片方しか聞こえた来ないのでコールできず。
FLRM帰りのサイタマKM117局が聞こえてきたので交信するも完全な「尻切れ」また交信お願いします。
その後、地元のシズオカDW33局と特小で交信。運用許可書の申請をしていなかったのでクレーム(笑)をいただきました。次回はハンコもって申請に行こうかな。
DCRからはコウベEF180局の声が聞こえてきて1stQSO!!潮見坂PAからとのことでした。
その後はアイボールのアイチKY909局とプチ技術交流会へ。パラグライダーのフライトが終わるころまで交流会は続きました。

9日(月)先日行ったばかりの浜北区の球技場横のアリーナへ。球技ではなく武道。会場が独特の香りに包まれる「アレ」です。
一とおり応援したので、ちょっと足を延ばして「滝沢展望台」へ。3月まで勤務していた職場からはすぐだったのでちょくちょく行ってたんですが、転勤後はちょっと離れてしまったので半年ぶりといったところです。




第2東名の浜松SAが見渡せるところです。三岳山トンネルの出口あたりです。




岩の上にリグをセットして運用開始です。なんだか険しい山を登ってきたかのようですが、駐車場から3分の場所でらくらく運用です。

DCRからいきなり「トウキョウ」コールが聞こえてきます。連休だから第2東名を移動してる局かなと思いましたが「新島」とおっしゃっているではありませんか。新島って海の上に浮かぶ新島ですよね。
コールサインをよく聞くと「とうきょうBI275局」です。おお~~~そういえば去年八丈島と特小でつながった局だ~~って思いだしてコール。競合局もなく交信成立です。




距離は151Km。DCRではそう珍しい距離ではないかもしれませんが、小さなトランシーバーで100Km以上飛ぶなんてやっぱり感動します。

その後もDCRと市民ラジオで何局か交信いただいたのち、睡魔が……。
しばし、ごろりと横になり、ちょっと傾斜のある草のベッドで一休み。午前中は日差しがあり暑かったもの、午後からは曇って心地よい風も吹き、気づいたら1時間くらい眠っていました。
目覚めてから数局と交信したのち連休の運用は終了。

8日の交信
アイチKY909局 尉ケ峰駐車場 CB 59 / 58
サイタマBB85局 伊勢志摩スカイライン CB 54 / 54
サイタマKM117局 第2東名天竜川 DCR M5 / M5
シズオカDW33局 ミカンの里 特小 M5 / M5
コウベET180局 湖西市潮見坂 DCR M5 / 59

9日の交信
10:15 トウキョウBI275 新島 DCR M5 / M5
10:56 シズオカTK19 牧之原静岡空港近く CB 52 / 51
10:59 ハママツWY237 自宅ベランダ CB 55 / 54
11:23 ハママツSH27 東名上り牧之原 DCR M5 / M5
11:28 シズオカTK19 牧之原静岡空港近く DCR M5 / M5
11:39 スイタIN046 津市 青山高原 CB 51 / 51
12:38 キクガワSH518 浜松市南区 DCR M5 / M5
12:45 シズオカR135 松崎町 石部展望台 DCR M5 / M5
12:57 ミエTK39 長野県移動 CB 52 / 52
13:19 ハママツRB12 浜松市南区自宅 DCR M5 / M5

富士山頂から運用されている局があるとの情報がありましたが残念ながら聞こえてきませんでした。ただ、帰りのDCRから「特小臨時レピータの停波」のアナウンスが聞こえてきました。
ええっ!臨時レピータあったんですか。残念!特小はレピータも含め全チャンネルスキャンしてたんですが、運用地からは山の裏側だったので聞こえなかったようです。

交信いただいた皆様、お読みいただいた皆様ありがとうございました。
また交信よろしくお願いします。





週末はFLRMのようですが……

10月7日(土)にはFLRMが名古屋で開催されます。ライセンスフリーラジオの交流会でたくさんの皆さんがお集まりになるようです。
残念ながら、この時期は週末には仕事のような仕事でないイベントが目白押しで参加をすることができませんが、おそらく楽しいイベントとなっていることでしょう。

自分は…

7日(土) 浜松市浜北区の球技場イベントののち、浜松市舞阪町の体育館へ
8日(日) アクトシティでのイベントののち、浜名湖ガーデンパークでのイベント
9日(月) 浜松市浜北区のアリーナでのイベント

いずれも滞在時間は短いのですが、参加しているメンバーを会場で見つけて激励するというものです。
移動ついでにDCRと特小浜松レピータは聞いていきます。時間があれば見晴らしの良いところで声を出すつもりです。ガッツリの移動運用とはなりませんが聞こえておりましたら皆さんよろしくお願いします。

週末は浜名湖2周

まさに秋晴れって感じの週末でした。皆さんのSNSを見ると、いろいろなところに移動運用されているもよう。土曜日には電離層反射もあり長距離の交信も記録されています。

自分はこの週末は浜名湖2周という普通はなかなかしないヘンテコリンな移動をしました。移動といっても移動運用ではなく、仕事の延長です。

30日(土)
①浜松市南区の職場 休日というのにサービス出勤です。
②湖西市のプールと体育館のある複合施設
③しずおかDW33局のおひざ元のとある体育館
④浜松市中区の商業施設

①から②への移動中浜名バイパスで三重県の移動局をとらえるも交信ならず。
③の近くから市民ラジオでCQを出だすもボウズ。
移動中DCRをワッチしていましたが、何回かケロッたものの未確認。

1日(日)
①昨日行ったばかりなのに連続して湖西市の複合施設
②ブラックサンダーでおなじみの製菓工場
③浜名湖畔のハゼの状況を確認。

湖西市の複合施設はある競技の会場として毎回使われているのでよく出かけます。そのままどこかの山にでも上がって移動運用しようかとも思いましたが、時間的にどうかな~って感じだったのでおとなしく帰宅。道中DCRからは呼び出しで聞き覚えのある声も聞こえてきましたが、いかんせんケロケロで部分的にしか聞こえてきませんでした。ぎりぎりとなるこういう時にはやっぱりアナログ波のほうがいいんでしょうね。

浜名湖のハゼも一部では良好とのことですが、いかんせんサイズが小さいようです。
来週末はどこかで運用したいですね。
聞こえてましたらよろしくお願いします。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR