SV2016 竜頭山展望台

天竜の森駐車場での運用を8:30までとして、竜頭山の展望台へ移動しました。




展望台からの展望(?) 結構遠くの山まで見通せます。こういったとき山の知識があればと悔やまれます。まったくどこの山なのか説明できません。




気温は24℃で過ごしやすいです。
展望台には屋根があるので、聞こえたら屋根の下から飛び出してコールすることができます。直射日光浴びっぱなしでないのがうれしいです。




こんな感じです。

竜頭山展望台での交信

市民ラジオ
とうきょうGV9局/達磨山 53/52
とうきょうSS44局    52/52
ミエYC87局       52/52
なにわJ558局/鳥羽市   54/54
ながのAY21局/飯田市   52/52
ミエAR306局/青山高原  52/52
ナラSX65局/大台ケ原   53/55
ミエAC129局/南知多町  52/52
シズオカCE33局/西伊豆スカイライン 52/52
シズオカAB635局/御前崎市 55/54
アイチKY909局/四日市  51/51
なごやCL84局/大台ケ原  54/55 2WAY!!
チバCB750局/南房総市  51/51
シズオカMM316局    51/51
おおさか707局/天川村山上ヶ岳 51/52
ハママツNK34局/粟が岳  51/55
シズオカYS11局/駿河区  53/52
ギフTS303局/四日市    51/51
サイタマJJ107局/浜松市南区 52/53
アイチJT104局/伊勢市   53/53
シズオカAC437局/浜松市中沢町 57/55 アース効果でシグナルアップでした。
ひらかたSC64局/青山高原 53/52
しがAZ79局/関ケ原明神の森 51/51
ひらかたNS818局/青山高原 53/52
ミエSP293局/四日市    52/51

DCR
シズオカMM316局/菊川市 M5/M5 2WAY!!
なごやCL84局/大台ケ原  M5/M5 3WAY!!!
てんりMH784局/大台ケ原 M5/M5
シズオカYS37局/菊川市  M5/M5
ハママツTW243局/浜松市アクトタワー M5/M5
ハママツSV39局/浜北区染地台 M5/M5
シズオカAB635局/御前崎 M5/M5 2WAY!!

特小単信
ミエAR306局/青山高原  M5/M5 2WAY!!
カケガワLX76/原谷川   M5/M5 2WAY!!

特小レピータ
ハママツWY237/浜松市アクトタワー M5/M3

たくさんの局に交信いただきありがとうございました。

コールサインやレポートの間違いやもれがありましたら、教えてください。
ご容赦願えるものであれば、ご容赦ください。




スポンサーサイト



SV2016 天竜スーパー林道 天竜の森駐車場編

7月30日から31日にかけてSVでしたね。
自分は30日には地元のお祭りがあったため、花火見ながらバーベキューでした。
バーベキューにはビールがつきものです。なので、移動できず22:00頃庭先でRJ410を取り出してみました。
うっすらと、北海道移動局の2局が入感するものの、夜の住宅街(でも田んぼが半分)で声を張り上げる(?)勇気はなく、31日のお楽しみとしました。

31日は早朝から浜松市天竜区の天竜スーパー林道を目指します。




林道の途中で眼下に広がる雲海と出会いました。ここの標高は約1000mです。




雲海の向こうの山の稜線がくっきりと見えます。晴れそうな予感。

ここへ登ってくる間にも、ホイップアンテナをつけてナビシートに放り出したDCRから富士山頂移動局の声が聞こえてきました。
さらにモービルアンテナを接続したPL660からも山岳移動局と思われる声がうっすらと聞こえてきます。




天竜の森駐車場で、運用開始です。
この駐車場は、御嶽山との相性が抜群です。山には詳しくないのですが、開けた方向に山があるようです。




スーパー林道 天竜の森駐車場での交信

DCR
とうきょうSS44局/富士山山頂 M5/M5 上ってくる途中から聞こえてました。
かけがわLX76局  M5/M5 自宅からとのことでした。

市民ラジオ
かながわZX9局/北岳 51/51 移動お疲れ様です。
シズオカXB557局/粟が岳 51/53 1stQSOありがとうございました。
ナガノAA601局/岡谷市鉢伏山 51/51 ナガノコールの局普段はなかなか
                  つながりません。うれしいです。
イワテB73局/稚内 52/52 届いてよかったです。
しずおかDD23局/鳴沢村 53/52 先日は御前崎でありがとうございました。
あいちAE114局/御嶽山 57/57 御嶽山とはやっぱり抜群の相性です。
ながのAF45局/しらびそ高原 53/52 以前交信いただいた場所とほぼ同じです。
なごやCE79局/大滝村 55/54 大滝村って昔地震で崩れたところですね。
かながわCB124局/伊豆市 51/51 ず~~っとよく聞こえておりました。 
ながおかHR420局/8 52/53 30日の夜に自宅でも聞こえておりました。
とかちAA180局/室蘭 51/51 山の上からでもちゃんと届いてよかったです。
サイタマAD966局/2 57/52 大草山からとメモがありましたが合ってますか?

特定小電力単信
なごやCL84局/奈良県吉野郡 日出が岳 M5/M5 特小でもよく飛ぶんだと実感。




SVはじまりますね

今日7月30日から明日の31日にかけてSummerVacationが行われます。各局移動されていらっしゃるようでしたので、ランチタイムに市民ラジオを運用しました。




こちら浜松は、快晴です。




浜松市北区太平洋富士見平で運用です。

今日の交信
かごしまMT21局 52/52 ノイズがあり、コールサインがなかなか聞き取れず
             お呼びするのが遅れてしまいました。
やまぐちLX16局 52/52 鹿児島移動とのこと。別のチャンネルでもクリアに
             聞こえておりました。
イワテDF105局 52/52 4chでお呼びしましたが違法局で尻切れ気味
            8chで再度呼びました。

そのほかCBL
 フクオカBG37局  クマモトHR787局 イワテB73局 イワテIW123局
 ながおかHR420局 サイタマHK118局

今夜から始まるSVでもよろしくお願いします。
明日は、車で行けるそこそこ高い山「竜頭山」に行こうと思います。

静岡―焼津でボウズ

今日は草薙総合運動場と静岡県武道館のハシゴをしました。




たまたま通りかかった踏切で、静鉄ジャストライン。
学生時代は静岡で暮らしていたのですが、ほとんど乗ったことがありませんでした。すでに30年以上過ぎて静岡の街もいろいろ変わりました。

草薙と県武道館の間に焼津市があるんですが、評判の食堂があるので立ち寄ってみました。




漁港関係者のための食堂のようですが、お昼時は、一般の人もたくさんいらっしゃるようです。
せっかくなので、魚っぽいものをと思いマグロ漬け丼をオーダー。



番号札で呼ばれたら、取りに行く方式です。




おまたせ~~っていうか全然待たずに、呼ばれました。忙しい漁港関係者のためにスピードもこの食堂の命なのかもしれません。
時間は午後1時を過ぎていましたので、客足も落ち着いていたのも早さにつながったのかもしれません。




この近くに特小レピータがあるらしいのでアクセスしてみると「ピ・ピ・ポ」が返ってきました。L16とL17でオープンしたので、両方で何回かCQを出してみました。
結果は、ボウズ……。 
港だったので、ついでにCB機のチャンネルもカチカチひねりましたが、海外勢が入感するものの日本語は耳にすることはありませんでした。




そして静岡県武道館。 武道館といっても武道ばかりではないようです。

武道館の駐車場は満車だったので、一般の駐車場に駐車しました。
せっかくなら高いところと思い、屋上に駐車して先ほどの特小レピータにアクセス。







L16もL17も良好にアクセスできます。場所は藤枝駅の周辺です。
特小レピータに1か所で2つもこんなにしっかりとアクセスできたのは初めてです。
場所を選ぶと、フルスケールまで振れます。
恐るべし藤枝駅。




今日のお土産は、名物の黒はんぺん。
工場まで行って、規格外のものを買ってきました。
いつもあるものではないので、前日に確認して予約しておかないと買えません。

これがうまい。普段浜松でも、同じ工場の製品を買うことができますが、鮮度が違います。
何しろ朝、港であがった魚で作られているので、魚感半端ありません。
自分は少しあぶってしょうが醤油でいただきます。ってかすでにいただきました。

高級なマグロ丼もおいしかったですが、黒はんぺんも同じくらいおいしいです。



Windows10 ちょっと不具合

 先日、Win7からWin10にアップグレードしました。ぎりぎりで、もし不具合があったらどうしようと思っていましたが、あっけなく完了し、特に問題なく動いていましたが、予期せぬ不具合に見舞われました。

① マウスとキーボードが認識されない
② スタートメニューとCortanaが開かない

①は、起動しても起動画面から進めず、なんだかわかりませんでしたが、マウスをUSBポートから抜いて別のポートに挿したら認識しました。マウスの次にキーボードも同様の不具合に見舞われ、同じく差し替えで認識完了。使えないポートが出たようなので、USBハブを使って接続。今のところ大丈夫です。

②は、調べたところいろいろなところで不具合があるようでです。対処方法が示されていましたが、結構面倒な感じのようで、新しいアカウントにすると治るとかもう訳が分かりませんでした。
スタートメニュー右クリックで終了はできたので、再起動したところ今のところ治りました。

ドライバか何かが不具合を起こしたのだろうと思いますが、とりあえず作動ししているので、このまま使います。

ほかに不具合が出たらいやだなあ。ってか不便で面倒。まだ使い始めて1週間もたっていませんので、何かあるかもしれません。不具合が起きてから助けを求めようにもPCが動かなければそれも無理かも。
XPのネットブックがちゃんとネットにつながるようにしとかないと。

100均ランプ

先日怪しい電池式電球をAmazonで中国から輸入しましたが、ぶらりと立ち寄った100均でまたまた変なランプを見つけました。




ミニパワーランタンって「ミニ」なのか「パワー」があるのかはっきりしません。
置くことができそうなので、ランタンとして使えそうです。




ちょっとぼけてますが単3電池3個で光ります。
この手の商品は、単4使用のものが多いのですが、個人的には単3のほうがいいなあと思います。
このことも、買う動機づけになりました。




ランプ1個だけバージョンです。何かを照らしたいときに使えそうです。




LED4個バージョンの明かりです。あかり自体が広がりを持っているので、ランタンとして使えそうです。

いずれにしても、キャンプするの?って家族に言われそうです。今のところ予定なしですから。
でも100均の光モノってついつい買っちゃうんですよね。

月曜伝説

市民ラジオは月曜日にコンデョションが上がるといった月曜伝説がまことしやかに語られており、実際に今シーズンも何回か大爆発していますね。
というわけで、大爆発を願って仕事終わりに職場近くの展望台に出かけました。




浜松市内がそこそこ見渡せる場所で、Esでもかなりの実績があります。シーズン中はこれまたここに勤務場所が近いベテランCBerとアイボールすることもあります。

ちょっとノイジーですが、大爆発を信じてワッチ開始。
海外局がいろんなチャンネルで景気よくメーターを振らせていますが、日本語はさっぱり。
そのうち、8CHではノイズの向こうでCQらしき声がきこえますが自分の870はノイズに弱くはっきりしません。
そのうち、そのCQらしき発信が聞こえなくなってしまったので、数分開けて自分からCQを出してみました。
すると、ノイズの向こうから反応が。

今日の交信
アイチKY909局 51/51 お久しぶりでした、ボウズ逃れできました。

明日も仕事が終わったら市民ラジオを聴こうと思います。

第2ロット決定

サイエンテックス社からみなさんのところにも請書(はがき)が届いているようですが、自分のところにも先日届きました。




もともと、1日遅れて申し込んだため、第2ロット扱いでしたが、繰り上げもあるとされていたため、少し期待しましたが、順当に第2ロットとなりました。

SR-01に限っては第1ロットのバグとかはないと思いますが、新製品はどの世界でも想定外の不具合があったりします。
ああ、第2ロットでよかった。(負け惜しみ)
万が一、(本当にあくまでも万が一です)不具合があったら、サイエンテックス社に直接持ち込めるくらいに近いので、あんまり心配していません。
むしろ、それをきっかけにお友達になれたりして。

それにしても楽しみです。12月末ってことは「クリスマスプレゼント」だと思うことにします。

目まぐるしいコンディション

午後になって少し時間があったので、天竜川に行ってみました。




ツツジの植え込みに何かのつるが絡まっていました。イモとかアサガオの系統の葉っぱの形ですね。

とりあえず、PL660で市民ラジオバンドを聞きながら、聞こえて来たら応答する体制をとりました。




4・6・8CHでいろいろな局が聞こえてきますが、なかなか交信レベルに上がりません。
メーターをわずかに振らす程度の局がほとんどで、しかも短い周期のQSBがあり、こちらから呼んだとしても谷間に入る可能性は十分にあります。
チャンネルチェック!は強力でもそのあとのCQが弱かったりします。
PL660で受信してから車を飛び出して応答体制をとりましたが、聞こえなくなっていることも何回かありました。
どのたかのブログで「Esシーズンの終わりには短いQSBを伴うことがある」と書いてあったのを思い出しました。
え~~っもうすぐ終わりなのかなあ。

今日の交信 7月24日 天竜川河川敷

とっとりAJ683局 51/51 初めての交信ではなかったでしょうか。
フクオカTO723局 52/52 交信中に信号強度が急上昇でした。

CBL くまもとAT800局
   フクオカAA752局
   クマモトM32局
   イワテDS105局
   ナガサキES201局

各局様ありがとうございました。 来週はSVですね。楽しみたいと思います。

間に合いました




ずっと迷っていて、特に不便がなかったのでwindows7のままでしたが、無料アップデートの期限が迫ってきたので思い切ってWindows10にしてみました。

途中ATOKのアンインストールを求められたので、手動でアンインストールしましたが、それ以外は特に不具合はありませんでした。

OSのインストールというと、クリーンインストールしか頭になかったので、ソフトの再インストールが面倒だなあって思ってましたが、アップデートだったのでデスクトップも、ソフトウェアもあんまり変化がなく、拍子抜けです。

でも、これからはこのOSが主流になるんでしょうね。あ、ソフトじゃなくてアプリっていうんでしたっけ。


馬込川から 7月23日

浜松市には天竜川という大きな川が流れており、昔は暴れ天竜と名付けられ、ダムができるまでは、台風や大雨の時に氾濫していました。現在は堤防も強固に作られ、堤防内で氾濫(?)はありますが、家屋が浸水するような被害はありません。
そのほかにも、都田川、新川、安間川などたくさんの河川が太平洋に水を注いでいます。
その中に馬込川という川があります。下流では浜松駅付近を流れる都会の川ですが、上流域は、田園が広がる風景が周りに広がります。
シーバス釣りをする方もおり、河口から7~8キロ上流でも釣果が上がっています。

7月23日(土)は、その馬込川の堤防内にもうけられた公園の駐車場から市民ラジオを運用してみました。



近くには大きなマンションもあり、あまり大声を出すわけにはいきません。




公園に遊びに来ている親子連れもおり、ちょっと運用をためらいましたが、ここまでの途中にPL660から 沖縄の違法局が入感しており、ちょっときゅるっていたの「聞くだけでも」とアンテナを伸ばします。

結果 北海道、東北方面の局と交信することができました。

今日の交信(7月23日)

サッポロTP7局 51/51 3CH 夕張移動だとか。北海道各局が運用する日だと教えていただきました。
イワテRK109局 51/51  8CH 岩手県からありがとうございます。
ミヤギAZ17局   51/52  8CH 宮城県栗原市から運用だそうです。
かみかわEF35局 51/51  8CH 北海道本日2局め。
ヨコハマGA422局 51/51  4CH 釧路港は涼しいようですね。
アキタNL12局  53/52  3CH 初めての交信ありがとうございました。

市街地の公園で、長いアンテナを持ったおっさんがぶつぶつと機械に向かって呼びかけているのは、確実に怪しい姿です。あんまり長い時間は無理かなって思いました。

各局様ありがとうございました。

電池でともる白熱電球

 昨日、怪しい郵送物が自宅に届きました。




中国からの郵送物のようです。怪しい!!怪しすぎる!!

よく見るとHangingCampingLampって書いてあります。
直訳?すると「キャンプの時につり下げて使うランプ」




心当たりがあります。先週Amazonでカートに入れて購入手続きしましたコレ。
でもこの商品には LED TENT LAMP と書かれています。ま使う場面はおなじですよね。

購入当時送料込みで320円と表示されており、送料だけでおわっちゃうじゃ~~ん。
怪しいけど、だまされても320円ならダメージも少しで済むと思って購入したものでした。
注文したときには到着予定日は7月31日頃と書いてありましたが、1週間以上早い到着です。
記憶とのズレで「怪しいのが届いた」と思っちゃったのでした。




電池を入れて光らせてみるとこうなります↑ 明るそうだけどパワー不足は否めません。

さらにスイッチを押すと暗くなったり点滅したり。

今のところテント生活する予定はありませんが、何かで使えそうです。


割れた~~~DJ-R20D

アンテナが割れることで有名なDJ-R20Dですが、自分の所有する2台も定番の割れ方をしていたので、ももちゃんねるを参考に(?)熱収縮チューブで補修をしていました。

が しかし、あまり使っていなかった1台が致命的ともいえる割れ方をしていました。




なんじゃこりゃ~~(太陽に吠えろ:ジーパン・松田優作)的な割れ方です。
縦ですタテ。立て!立つんだジョ~~。 ちょっと自分が壊れてます。

悩みます。
① アルインコに修理に出す。アンテナ交換ならばまだ受け付けているらしい。
② 割れた部分を熱収縮チューブで覆い被せる。

①の方法は、確実にアンテナを新品にできます。しかし、7000円くらいかかるらしいです。アンテナ自体は1600円くらいらしいのですが工賃が5000円くらいかかるようです。
そもそも、こDJ-R20Dを手に入れた価格から考えると7000円は痛い。
あくまでもうわさですが、ある局によると修理に出すと勝手に調整されて、感度や飛びが悪くなるらしいとのことです。
あまりにも良く飛ぶこのトランシーバーならではのうわさです。

というわけで、まとりあえず、ばらばらにならなければいいやってことで②の熱収縮チューブでの応急処置をすることにしました。




地元のパーツ店に、まだタテ割れしていないDJ-R20Dを持ち込み、アンテナの根本にはまる一番細いものを買ってきました。




ちょっと暗くなってしまいましたがレシートなんぞ。 税込みで75円。
単なるチューブと考えると高いのかもしれませんが、修理の代金としては激安です。
むしろガソリン代の方が高かったりして。




こんなかんじではまる長さにチューブを切断します。あまり長いと、アンテナが細くなる部分で、収縮しきれずに隙間ができてしまう可能性があります。




こんな感じにドライヤーで加熱します。ちなみにこのドライヤーは以前100均に出ていて5台まとめ買いしたウチの1台です。残りの4台は人にあげたり、転勤のたびに職場の実験室に寄付してきました。




アンテナが曲がったままですが、これで割れた部分が欠けて飛び散ってしまう心配からは解放されました。

そのうちもう一台も同じ症状が出るでしょうから、その時はまたこの方法で補修するつもりです。

SR-01はすぐに予約したのに、こんなところでケチってしまいました。
わかってもらえるかな~この金銭感覚。

イブニング運用 7月20日

浜松市北区からイブニングタイムに市民ラジオを運用しました。

各チャンネルとも、キュルキュルが強く海外は良く聞こえてきても日本語はなかなか聞こえない状態がしばらく続きましたが、そのうち「くまもとけ~~~ん」が聞こえだしたらバンド全体が賑わってきました。




あたりは暗くなってきたので、メータの照明をともします。
5chと8chから合法局が聞こえてきました。ほぼ東北方面です。

今日の交信

みやぎEO18局 52/ ?? みやぎけーんがかぶってきて見失ってしまいました。
イワテCA29局  53/53 場所を少し移動したら一番最初に入感してきました。
イワテDS94局  54/54 メーターのふれはすごく良かったですが、コンでょイションアップと共に、混信やキュルキュルも激しくなりました。
おおたY16局   51/51 呼ばれたかな?と思い耳を澄ませると「おお……」と聞こえたので当てずっぽで応答してみたら、大当たりでした。
フクシマAJ32局  51/55 混信が強くお手数をお掛けしました。初めての交信です。
フクシマCY34局 55/55 ピーク59まで上がりました。
アキタAO899局  52/52 連日ありがとうございます。

運用時間30分程度でしたが、今日も楽しめました。
みなさまありがとうございました。 



都田川から 7月19日

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?関ハムで盛り上がったかた、SR-01と交信されたかた、Es大爆発でお稼ぎのかたと色々あったようですね。
自分も、短時間ではありましたが市民ラジオの運用をして、Esの恩恵をありがたくいただきました。
さて3連休も明けて真面目に仕事をしていると、あるかたの訃報が入りました。
以前の職場の上司のお父様がお亡くなりになったということで本日通夜でした。




会場は、職場からも20分程度でたどり着ける浜松市北区のJA系の斎場でした。
関係者でごった返していたので、挨拶もそこそこでしたが一通りの義理は果たすことができました。

と、ふと思い出しました。 
「都田川の近くで運用することがある」とシズオカAR96局がアイボールの時におっしゃっていたことを。

確かにこの近くに都田川が流れており、水田が結構広がっています。確信はありませんでしたが、都田川の堤防らしきところにたどり着いたので、無線機を取り出しました。




堤防上に車を置いても、すれ違いできるスペースがありました。




川といっても、こんな小さな川です。でもこの下流にはしずおかDW33局がホームグランドとする浜名湖が控えています。実は浜名湖は都田川水系だったりします。




反射してしまってメーターが写っていませんが、とにかく静かです。都会のノイズを感じません。ただコンディションも落ち着いているようです。

となれば遠慮なくCQを……と思いましたが、川の向こうには家もあったり、近くで農作業されているかたもおり、大声はちょっと……。
適正な声で8CHでCQを出して見ました。  ノーメリットです。
しかし、先ほどまでとは違い、何か聞こえてきます。たぶん日本語。
10分ほどで、バンド全体ががさつきだし、海外局がメーターを振らします。
となれば国内もイケルのではとひたすらワッチ。さっき「たぶん」だった日本語が
はっきりとコールサインまで聞き取れます。ただ交信できるか微妙な感じ。北海道や東北方面の局が入れ替わり聞こえてきます。
なんとか1局だけ交信していただきました。

今日の交信
あきたAO899局 51/51 ふわっと来ましたよふわっと。

CBL
かみかわU16局 イケルかもと思ったときには聞こえなくなってしまいました。
そのほかコールサインが北海道の地名の局が聞こえましたが、フルコピーできず。

19:00前後の短時間でしたが、なかなかいい場所のようです。ロケ探しもおもしろいですね。

みなさまありがとうございました。


小笠山でアイボール

今日のイベントは関ハムじゃなくて小笠山です。




ココは小笠山総合運動公園のエコパアリーナです。本来の目的はココにありますが無線とはまったく関係ないので、スルーです。
10時から13時までの3時間が自由時間です。




というわけで、エコパスタジアムから約10Km離れた小笠山神社に到着です。
同じ山なんですが、エコパスタジアムからは山頂を挟んで反対側なので、ぐるりと10Kmも移動しなくちゃいけないんです。




歩き始めはこんな感じ。こんな平坦なら楽勝じゃんって思ってました。




階段になりました。段の高さはそれほどではないのでこれも楽勝!?




礫岩の地層が至るところで現れています。200m以上隆起したんですね。




さっきより急な階段となりました。




まだ続く階段。段数を数えてやろうと思ったのですが、分割して数えたら途中でわからなくなってしまいました。60段くらいの階段がいくつかあったと思います。
全部で200段くらい?




神社に到着しました。鳥居から境内までで15分くらいでしょうか。
ココでもそこそこ見晴らしがよいのですが、この先に東屋があるとのことだったので目指します。




こんな看板の上あたりに東屋がありました。




掛川市方面が見渡せますが、あいにくの天候で富士山は拝めませんでした。

東屋でCBとDCRの運用を始めました。
ロッドを伸したとたん、8CH、5CHで北海道局の声が聞こえてきますが、思いの外ノイジーで電波の強さもそれほどではありません。
それでも、一番強く届いている局をコールして交信成立。そのほかの局も呼んでみますが、ぎりぎりな感じ。
そのうち呼び出しチャンネルを受信していたDCRからCQが聞こえました。
シズオカHR120局です。菊川からの電波かなあ?と思いましたが交信してみると同じ「小笠山移動」ではありませんか!!びっくりです。

ご家族のキクガワSH518局もいらっしゃるとか。後ほどお会いすることを約束したところで、時間切れ。
ロッドをたたんでいる最中にシズオカDD23局のCQが聞こえてきましたが、迷っているウチにSH518局がコール。
またの機会でと、東屋から鳥居に向けて歩き始めました。

鳥居にお辞儀をして2局とアイボール。しばし無線談義。出張先でも良く運用されるSH518局からは「ビルの谷間でCQ出すと、予想外のところに反射しておもしろい」との情報が。
無線って高い所に登って遠くと交信するものだけではない楽しみ方があるんですね。DCRならではの新しい楽しみ方ですね。

今日の交信
ねやがわCZ18/8局 51/51 北海道は涼しいですか~~。
             北海道へはしばらく行ってないです。楽しんで下さい。

シズオカHR120局 DCR M5/M5 3回目のアイボールでした。
キクガワSH518局 アイボール  初めてのアイボールでした。

各局様ありがとうございました。

小笠山の階段も結構きつかったですが、エコパの駐車場からスタンドまでの2往復も結構段数ありました。今日はそこそこのいい運動になりました。 




そうだ!小笠山に行こう!

この週末は関西ハムフェスティバルですね。多くのお仲間が参加されるようでアイボールで盛り上がるのだろうと思われます。
自分は、この週末は別のイベントに参加をします。といっても無線関係ではありません。
小笠山総合運動公園に行くんですが、そういえば小笠山って行ったことないなあって気づきました。
時々運用されている局長さんがいらっしゃるので、なかなか良いところだろうなと想像しております。
今日は、イベントといってもスポット的なものなので待ち時間が長いんです。待ち時間を利用して小笠山に行ってみようかな。

SR-01の変調の印象

今日もお仕事終わりに、職場周辺の自称「おきなわポイント」に向かってICB-870を持ちながら歩いて向かいました。
どのチャンネルも静かで、違法のかぶりや海外局の混信もありません。
期待できないかなあと思いながらも8CHで耳を澄ませると、なにやら聞こえてきました。
うろうろしながらポイントを探すと妄想が現実に変わってきました「イワテB73/JR6」と聞こえて来るではありませんか。 おおっさすが自称「おきなわポイント」

51~53の間でメータを振らすその変調は、はっきりと濃くいつものB73局のそれと変わりないと思っていましたがそのうち「SR-01で運用しています」といった内容のアナウンスがあり俄然コールする声に力が入ります。
8CHでコールするもかなわず「4CHに変更します」についていきましたが、なかなかとってもらえません。
そのうち「浜松局いますか」と呼ばれ間違いなく自分だ!!と勝手に思って「ホテル・マイクにじゅういち」を連呼。が、なかなか届かず。
「ホテル・マイク局いますか」の呼び掛けに間違いなくおれじゃ~~んと思ってまたまた連呼。
やっとの思いでコールサインをコピーしていただきレポートまでもらいました。
しかし……こちらからのレポートが伝わったかどうかは微妙な感じ。
その後8CHにQSYされていたので、混信があったのだと勝手に想像。
もう1回コールしようかとも思いましたが、他にも交信したいと思っている方がいらっしゃるはずだと思い、控えました。
なかなか交信成立しないのを待っていて自分の順番が回ってきたとしてもコンディションがキープされている保証はないですから。
8CHではフレンド局がコールしていましたが、交信成立かどうかは不明。

SR-01の変調ははっきりとしておりました。ICB770あたりで叫んだときの過変調気味の音とはちょっと違います。落ち着いた口調で話してもしっかりと変調がかちっとのる感じがしました。
ただ、自分のリグの飛びがいまいちなのか、こんなにはっきりと聞こえているのになかなか届かないという印象です。受信もさることながら送信もきっちりと定格通りに出力されているため、30年以上前のぼけた機械のそれとは違うということなのでしょう。

今日の交信
イワテB73/JR6局 51/51 交信成立か微妙。届いていたと信じたいです。
             SR-01と初交信でした。

一瞬のオープン 7月14日

今日はむちゃくちゃ暑かったですねえ。当地浜松の最高気温は35℃だとか。自分で測ったわけではないので何ともいえませんが、間違いなく暑かったです。

それでも昨日よりは風があって蒸し暑さは少なかった印象です。昨日は短時間でしたが雨が降ってその後照りつけたため、一気に湿度と気温が上昇して、熱中症の心配がありました。

さて今日も職場周辺でのイブニング運用でした。




今日の交信
ヤマグチAA515/4局 51/51 いつもありがとうございます。この場所とは相性がいいのかもしれません。
くまもとHR787/6局 51/51 8CHで重なって聞こえて参りました。
かごしまSS167局  51/51 こちらのコールの数字部分が届かなかったかもしれません。お久しぶりでしたので、なんとかつながりたいと思って「21」を連呼しましたが思いは通じたでしょうか。

このほかにも北海道からの電波や東北からの電波も届きました。ながおか局と交信しているかたも聞こえました。残念ながらながおか局の電波は聞こえませんでしたが、もしかしてSR-01の運用テストだったのでしょうか?
う~~ん気になるぅ!!!

移動しない運用

フリーライセンスラジオの基本は「移動運用」ですよね。ここのところ高い所に行ったり、水辺にいったりする運用ができていません。
おまけに、職場周辺でEs運用ができるポイントを見つけてしまったため、移動しない運用が多くなってきました。
いかんですよね~~。SVもちかいというのに、運用地すら決まっていません。
とか何とか言ってはおりますが、SV参加は去年が初めて。今年でやっと2回目のビギナーでしたっけ。

今日も職場近くで市民ラジオをものぐさ運用いたしました。
定時が過ぎたのを確認して、「ちょっと見回ってくる」といってトランシーバーをお供に職場付近をうろうろ。
もちろんちゃんと見回っています。
アンテナ伸しても、海外の交信がうっすら聞こえる程度で、日本語は聞こえてきません。
あきらめモードになりましたが、土日の休日出勤で南のエリアとつながった自称「おきなわポイント」にいってみることにしました。




歩き回るので、最近はコイツがメインリグです。ただしコイツはRJ410と比べてもらったとき、変調の乗りが410に負けてるといわれたトランシーバーです。
でもSメーターがないと歩き回って電波が強いポイントを探すのに不便なのでがんばってもらってます。
みなさんはよく外部にニッケル水素充電池10本を付けて運用していらっしゃいますが、歩き回るには邪魔なので、8本の充電池を内蔵しています。なのでたぶん出力も2割引くらいだと思います。

ともあれおきなわポイントに近付くと8CHでうっすらと日本語が聞こえてきます。はっきりと聞こえるポイントを探し出して確認すると「おきなわ」からの電波であることがわかりました。
交信か!!と思ったとたんに4CHへ移動のアナウンス。一番で行けば交信のチャンスがあるかもと思い移動しますが、聞こえるには聞こえましたが、8CHの時より明らかに弱い。
改めてうろうろして強く受信できるポイントをさがしてコールすると2局目あたりで取り上げていただきました。
チャンネルが変わると強く受信できるポイントも変わるんでしょうか?確かに若干波長が変わるので、Esで反射されてくるような遠方の電波は、ピークの山からは、ずれるのかもしれませんね。
ポータブル機の安定した交信もいいですが、CQ出して見つけてもらうというより、追いかけるスタイルが多いのでハンディ機の方が使いやすいですね。

今日の交信

おきなわRM603局   51/51  ありがとうございました。
さいたまYB101局          51/51  1stだと思います。今後ともよろしくです。
イワテTX88局     51/51  こちらも初めての交信です。
イワテDS94局     54/53  今日一番強力でした。

そのほか北海道や6エリアからの電波も受信しましたが交信ならず。
4CHで音楽が聞こえてましたが、いったい何だったんでしょう?
ご存知のかたいらっしゃいますか?  
  

夏がやってきた!!

先週から30℃をこえてるじゃないか!!とっくに夏なんて始まってるぞ!といわれそうですが、梅雨明けの印=夏の訪れ が今年も我が家から旅立っていきました。




これは抜け殻ですので、昨日羽化したのだと思います。いつもだと地面からすぐの桃や柿の木のところに抜け殻がつくのですが、コイツはコンクリートやアスファルトを乗り越えて我が家の壁を地上高1.2mまで登ってきたようです。

近くの神社では大合唱が始まりつつありますので、我が家でも何匹かではありますが鳴き声が響くひ日も間近のようです。

暑くなりますね。

転んでもただでは起きない休日出勤 その2 やまぐち祭り

 土日は休日出勤です。
 土曜日はラッキーなことにおきなわと交信することができました。
 日曜日の今日はお昼過ぎでお仕事は終了の予定です。なので、その後に職場で運用できたらいいなあと思ってました。

 


 昨日と同じうろうろ運用ですので、片手でトランシーバーとメモを持って、交信するときには右手でメモに走り書きで、コールサインやレポート、運用地などを記入していきます。
 今日も前日と同じおきなわポイントに向かいます。アンテナを伸しながらそのポイントに近付くとすぐに交信が聞こえてきました。

今日の交信 7月10日(日)やまぐちまつり

 ヤマグチAA515局 53/51 今日もありがとうございます!!アクティブです!
 かまがりAA793局 53/55 初めての交信です。これからもよろしくお願いします ヤマグチAN77局   53/52 混信やかぶりがありましたが良く聞こえました。
 ヤマグチLX16局  53/53 実は一番最初に受信していたんですが、お声がけが              遅れてしまいました。
 ヤマグチHY111局 55/51 非常にはっきりと聞こえてきました。初めまして。
 ヒロシマAB226局 52/51 こちらも初めての交信です。ヒロシマってなかなか
              つながらないです。今日はラッキーでした。

 お昼休みの30分くらいの運用でしたが、急に開けて、足早に消えていったような感じでした。もっと運用していればいろいろなところとつながったかもしれませんが所用により撤収となりました。

ありがとうございました。 ちなみに代休や振り替えはありません。トホホです。 
 



転んでもただでは起きない休日出勤 その1

今週は職場を会場にしたイベントがあり、土日とも出勤です。
なので無線の運用はおあずけ状態だなあと思っていました。
しかしイベントといっても別に主催がいて、会場をお貸しするための出勤なので暇な時間帯はあります。

そんな中、なごや局がJR6で運用されるというではありませんか。金曜日にも交信のレポートが上がっていたので、土日で交信できたらいいなあと思っていました。

7月9日(土)
昼間はずっと雨が降っていて運用どころではありませんでしたが、夕方になって雨も上がり、会場も落ち着いてきたので、「ちょっと見回ってきま~す」といってトランシーバーを持ってうろうろ。
最初は、静かな感じでボウズ覚悟だったんですが、6エリア方面につながったことがある職場の「おきなわポイント」に近付くにつれてキュルキュルがいい感じで入感し始めました。





キュルキュルでS9まで元気にメータが振れています。チャンネルを変えながらワッチすると聞こえてきました。

7月9日(土)の交信

なごやYK221局/JR6 52/52 突然ぱあ~っと開けた感じでした。
              2エリア各局も交信できたようでした。

スケジュールで合わせたかのように、職場のおきなわポイントにつくなり交信ができました。神がかってます。  

みなさんのところにも届きましたか?

仕事を終えて自宅に戻ると、手紙がいくつか届いていました。
カー用品店の会員宛の宣伝から、自動車保険の更新などが届いていました。
1通こんなのがありました。




サイエンテックス社からのお手紙です。
開けたら興奮して眠れなくなりそうなので、また明日のお楽しみにしておきます。
みなさんのところにも幸せの手紙が届いたでしょうか。
そういえば、SR-02も発売予定だとか。

超短時間運用 7月4日(月)

月曜日にはコンディションが良くなるという伝説を信じ、イオノの状況も確認せず夕方に市民ラジオを運用しました。




18:20頃だというのに昼間のようです。コンクリートに近づけるとなぜかSが上がるんです。でも傷つくのがいやなので、メモに下敷きとなってもらいます。

4CH~5CHにかけては、「みちのくれんごぅ~~」がどんかぶりして、まったくいうことを聞きません。
でも、その隙間には間違いなく仲間の声が聞こえています。かぶりによる尻切れは、相手局に申し訳ないかなあと思いながらも少ないチャンスをものにするために、覚悟の上コールします。
その結果3局と交信ができました。

今日の交信
 ヨコハマGA422局/8 53/53 釧路港からとのことでした
 いわてAN26局    51/51 8chはいろんな局が瞬間的に聞こえる状態でした
 ホクトH88局      51/51 見失いそうになりましたが、助けていただきました。

約10分の超ショート運用でしたが、みなさんの運用テクニックに助けられてかろうじて交信成立となりました。
ありがとうございました。

移動しながらワッチできるのはいいですね

先週、車にやっとアンテナ基台を取り付けたので、移動しながらラジオ代わりに市民ラジオが聞けるようになりました。
とは言っても、なんちゃってハイブリッドカーにラジオ(PL660)なので、走行中のびゅ~~んというノイズが入り、決して聞きやすいわけではありません。
でも、コンディションがなんとなく分かるのはいいですね。

さて今日は浜松市内のスポーツ施設をはしごしました。




その1 浜松球場 
 駐車場で、ワッチしているとトラック運転手の方々の各地からの交信がうなりながら聞こえてきます。しかし、ノイズレベルが高く弱い信号は、受信できないです。




その2 花川運動公園
 散歩するには良いところですが、谷間なので無線運用には向いていないようです。テニスコートの連絡用の特小が聞こえてきました。邪魔はしませんよ。




その3 雄踏総合公園
 プール、テニスコート、サッカー場、体育館があります。駐車場でワッチしたところ、8CHでちゃんとした日本語が聞こえました。人目があり、車の外で交信するには勇気が要ります。今日は聞くだけにしました。




その4 浜名湖 砂揚場 スポーツ施設ではないけどフィッシングもスポーツと考えると、ココもスポーツ施設かも。

 浜名湖付近を走っていると、PL660から交信が聞こえてきたので、浜名湖砂揚場に車を止めました。時間は16:30頃。
 混戦状態のようで、そこそこ強い電波が入れ替わり立ち替わり聞こえてきます。
聞こえたかと思ったら沈むといったコンディションです。しかもその裏でうっすらと別の局が聞こえて、もういったいどの局を呼べば良いのやら。
 呼んだつもりのない局にレポートもらっちゃったり半分くらいメータが振ってるから絶対届くと思ってもぜ~~んぜんだったりと新たな体験です。
 1時間くらい運用して呼んだウチの半分くらいの局と交信が成立しました。

今日の交信
 ニイガタAA462局 54/53 しずおか局の後にタイミング良く交信できました。
 キョウトKP127局 52/51 1stQSOだと思います。
 ミヤギNE410局  52/54 仙台市からとのことです。
 ヤマグチYN24局   55/53 下関市からとのことです。
 ミヤギBA102局  52/52 こちらも仙台市と聞こえました。

CBL 多数

 いつもはぎりぎりの51くらいの交信が多いのですが、今日はメーターのきげんが良かったのか、良く振れました。ピークで59の局もいてびっくりです。

各局様 ありがとうございました。
    
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR