つながらないからやめられない

もうすぐこちら浜松市では「浜松まつり」です。自分も毎年参加しているのですが、主な役割は初家様の様子をビデオカメラで撮影して、編集なんぞをしてDVDにしてお納めすることです。
すでに浜松まつりはスタートしていて、タコに糸を付ける「糸目つけ」や各町の祭り本部となる会所をオープンする「会所開き」が済んでおり、撮影した素材もあります。
今日は、その素材を初家様ごとに編集する作業をしていました。
レンダリングが始まるとパソコンには触らない方が良いのでしばらく放置です。
編集が終わって何気なくイオノの様子を見ると「赤~~~」午前やランチタイムは全然だったので油断していました。
すぐに車に乗って天竜川へ。




が、しかし…… ピープーもキュルキュルもナシ。海外もうっすら。時すでに遅し?

せっかくなのでしばらくワッチです。
18:20頃8chにどなたかの変調らしき信号がビートと共に入感。
海外からではなさそうで、日本語が断片的に聞こえてきます。
「ファイブワン」とか「こちらは」とか聞こえてきて妄想が確信に変わりました。
18:25「とれますか?」  こちらはとれてま~~すと言いたいけれどコールが不明。
18:28うらそえVX124局と確認。

このあたりからざわついてきました。違うトーンのビートが聞こえ始め、3種類に。
3局いるらしいことがわかりましたが、コールは聞き取れず。
そのうち「チャンネルチェック」がガツンと入感。ローカルか?と思うくらいはっきりと。
18:35イワテDS94局のCQが始まりました。当然つながるものと思い、コールしますが、他の局と交信されている様子。
シズオカ局と交信のあと、拾っていただくも急落。コールサインもはっきりと届かず、レポート交換も不調に終わりました。

残念ながらいずれも交信ならず。
ローカル局のように聞こえていてもEsは足早に去っていきました。
交信後にわかったことですが、バッテリーの電圧が下がっていたようです。580のバッテリーチェックをしたら、ぎりぎりのところでした。
ちゃんとした充電管理をせず「だいたい充電」だったのでこんなことになったのでしょう。

でも、つながらないからおもしろい。簡単につながったのではスリルがない。ぎりぎりでつながる瞬間が楽しいのは、釣りと通ずるものがあります。
周りが釣れていないのに、自分がそこそこ釣れているあの感覚です。

つながるために無線をやっているのに、つながらないから楽しいというのは、ノーマルの方々には理解されないかもしれません。

その感覚がフリーライセンスラジオはより強い気がします。

スポンサーサイト



福田漁港 豆アジを求めて

 低気圧の通過に伴い、激しい風が吹く中、福田漁港に様子を見に行きました。
そろそろ豆アジが釣れても良い頃です。アジ=早朝のパターンが頭にあったため、午前6時には釣り場に到着しました。

が、しかし 本当に激しい風です。しばらく迷いましたが、せっかく来たので、お店を広げます。




風が強くて、アタリがよく分かりません。アジは基本的に置き竿で待つのが福田港流なのですが、常に風で竿が揺らされているので、自動的にサビいている感じです。

なので、楽しくないんです。アタリを捉えてどうするかが楽しいんですけどね。




サッパやらアジやら小さなイワシやらが釣れましたがいまいち。
投げサビキでコノシロを狙っているかたもいましたが、自分はウキを持っていなかったのでできませんでした。
コノシロは25センチくらいのまずまずのサイズがいくつも揚がっていました。

実は偶然、以前の職場の上司が先に釣り場に来ていてご挨拶。午前5時には釣り始めていたとか。さすがです。
この上司とは同じ職場だった頃も浜名湖や水窪ダム、そしてここ福田漁港で出会っていましたが、ここ数年は会えずにいました。
今はいったんリタイアされて、同系列の職場で働いていらっしゃることや、由比漁港のサクラエビの話などでしばし歓談。
釣果はいまいちでしたが、懐かしい話もできて満足でした。



カムバック局

11m掲示板を見ると、ちらほらと電離層反射による交信が上がっていました。
さらにおきなわ局が運用されるとあったので、良く出かける浜松市東区の天竜川河川敷に出かけました。




到着してびっくり。河川敷に植えられたツツジが見事な花を咲かせていました。




ず~~~っととおくまで植えられているので結構な本数です。
ここ浜松市は、5月3日から5日にかけて行われる浜松まつりに訪れるみなさんをきれいな花で出迎えようと、
浜松駅から会場となる中田島までの道路の中央分離帯も全てツツジが植えられています。(と聞いたことがあります)

ツツジは花数も多いため、中学校では理科教材として使われることもあります。




いつものようにこんな感じです。

今日はキュルキュルもピープーも聞こえてきません。ならばだれにも迷惑はかかるまいと思いCQを出してみました。

今日の交信
 シズオカAB583局 磐田市 57/52 コールサインは昔使っていたものだそうです。ベテラン局長ですね。無線機の受信の調子が良くないようでした。今後ともよろしくお願いします。

 マツモトHN50局 広域レピータ M5/M5 週末フリラー同士つながるとうれしいです。花の便りありがとうございました。

今日のアイボール
 シズオカAR96局 当局のCQを聞いて、運用地まで来て下さりました。
          SR-01ネタありがとうございました。楽しみです。

各局様ありがとうございました。  



光明山遺跡(浜松市天竜区)

4月23日は浜松市天竜区春野町に出かける用事がありました。
天竜区は多くが山林で、秋葉山や竜頭山など手軽に行ける場所があります。
ならばと言うことで、光明山という山に行ってみました。
いくつかのサイトを拝見すると、「山頂は結構見晴らしがよい」「登るには2時間」「林道はすれ違えない」
などと行くべきかやめておくべきかを悩ませるモンダイが書き込まれています。

大事なのは「みはらし」です。いくら高い山でも、山頂が林で覆われていて見通しがきかなければ、楽しくありませんし、微弱な電波も飛ばないでしょう。
「登る時間」については、歩く距離が長いのか坂が急なのかで、気持ちがわかれます。長いだけならばいいのですが、急なのはできれば避けたいです。
「林道」天竜区には天竜スーパー林道という、林道らしからぬ快適な林道があります。枝道は林道らしく路面があれていたり、落石のあとがあったり、草や樹木が張り出していたりします。
通る林道は路面のあれた林道です。すれ違えなかったらその時考えましょう。
桜の季節はすぎて、紅葉の季節でもないので、車で来る人は少ないと判断。

春野町側の林道から入っていくと、予想以上に「林道」でした。車の速度は20Km/h出せるか出せないか。
先日の雨で、水も出ており、フツーのミニバンにはちょっと酷だったかもしれません。




駐車場と思われるところに到着。運転に結構気を遣いました。

10分ほど歩いて山頂へ。




案内によると、静岡県西部で一番の眺めだとか。
浜岡の原子力発電所から、浜名湖まで見渡せると書いてありますが、水蒸気が多くこの日は遠くまで見通すことはできませんでした。




CBと特小で開局です。

CBはキュルキュルでS5まで振っていますので、それに負けない局でないと聞こえないかもしれません。
特小は、浜松レピータにアクセスできます。

今日の交信

市民ラジオ
 シズオカAB635局  57/56 RJ480 RJ410 ICB87R とリグを替えて交信
           87Rが一番強かったです。

 キクガワ???局  CBL コールいただいたと思うのですが、空耳?

特小浜松レピータ
 シズオカAB635局  M5/M5 私の自宅近くのホームセンターからとは。
 アイチKY909局   M5/M5 蔵王山は車で登れていいですね。

特小広域レピータ
 シズオカMM316局  M5/M5 始め変調がのっておらず、ご迷惑をお掛けしました。ピンポイントのアクセスでした。

あまりにも車が汚れたので、洗車したら、タイヤハウスから落ち葉が「ごっそり」落ちてきました。見晴らしも良くいいところなんですが、少々難ありですね。

各局様ありがとうございました。




サイレントタイム

みなさんの中では「常識」なのかもしれませんが、
日本山岳協会が遭難者救出のために定めた(と思われる)サイレントタイムがあるそうです。
その時間は、交信せずに受信をして万が一のことに備えるということだと思います。
残念ながら、自分は意識していませんでした。

自分のために、わかった情報を書き記します。

時間 11:00~11:15
   16:00~16:15
   20:00~20:15

チャンネル
   市民ラジオ 2ch

   特定小電力無線 チャンネルはわかりませんでした。

探し方が良くなかったようで、これ以上のことは自分にはわかりませんでした。

私たちフリラやCBerが「世のため人のために」なる場面はそんなに無いのかも
しれませんが、このことを「知っている」ことが大切かなあと思います。

追加情報や、間違いがありましたら教えてください。


春の陽気に誘われて

やりかけていた仕事を片付けに職場に行ったついでに、運用をしてきました。



風が心地よく、山頂には桜が終わったにもかかわらず、数台の車がとまっておりました。
みなさんはランチを広げておりましたが、自分は無線機を配置です。

今日の交信
 広域レピータ
 シズオカSA824局 M5/M5 はじめての交信ありがとうございました。
 とうきょうAD913局 M5/M5 こちらも初めての交信でした。
 カワサキAB117局 M4/M5 途中からはっきりと聞き取れるようになりました。

 市民ラジオ
 アイチKY909局 52/52 浜名湖サービスエリア 相変わらずアクティブですね。

 ヨコハマMM21/JR6 局 52/52 沖縄遠征お疲れ様です。ありがとうございます

熊本での震災に関しましては大変心が痛むものがあります。

余震でさらに被害が広がっているとの報道を見ると、眠れない夜を過ごされる被災地のみなさんには想像以上の精神的、体力的な負担があると思われます。

自分には何ができるわけではありませんが、気持ちだけは共有できたらと思います。

イブニング運用

昼間はなかなか運用できませんが、夕方なら運用できるときがあります。
今日は、久々のイブニング運用をしてみました。




メーターのランプがつくと、なんだかかっこいいです。
乾電池運用だともったいなくてランプ付けませんでしたが、充電池なら遠慮なく点灯です。

海外局の入感はたくさんありましたが、日本語はさっぱり。
ならばと、CQを出してみると、コールバックがありました。

本日の交信

シズオカES710局 55/55 磐田市 御池移動
        以前ブームの頃CBをやられていて、カムバックされたそうです。
        当局よりず~~~~っと先輩と言うことになりますね。
        今後ともよろしくお願いします。


 

ジャンクバッテリー使えるかも

昨日買ったジャンクバッテリーをRJ-580用に改造して使ってみました。




赤と黒の線がバッテリーに直結なので、コネクタ付きのケーブルを半田付け。
熱収縮チューブをかぶせて絶縁しましたが、そのままではぶらぶらして切れそうだったので、たまたま家にあった、幅広のマジックテープで全体をくるんでみました。




こんな感じで使ってみました。

コンディションはそこそこ良かったので、遠くの局が聞こえてきましたが、交信ならず。
浜松各局もお呼びしていたようですが、「びりりりり~~~」ッというようなノイズがS7まで振れる不思議な感じ。
結局そのまま聞こえなくなってしまいました。

4時間ほどワッチしていましたが、電源が落ちることもなく、普通に使えそうです。
パイルアップにでもならない限り十分ですね。っていうかなることはないでしょう。

今日の交信
広域レピータにて
やまなしIC314局 M5/M4 自宅からの運用とのことでした。

ありがとうございました。




無線機の電源

最近オークションに、ジャンク品と思われる10本直列のニッケル水素電池が、3個で3000円くらいで出ていて、ちょっと気になっていました。
でも、単3ニッケル水素の充電池がごろごろあるし、そもそも充電管理ができないかなあと思ってました。
それに3個は多いかなあと。

しか~し、昨日、弔事の帰りに立ち寄ったパーツ店で見つけてしまいました。




ジャンクコーナーで、オークションのものとほぼ同じものがありました。
10分ほど迷って店内をうろうろ。
案ずるより産むが易しと言うことで、600円+税で買ってみました。
コネクターがついていましたが、写真は自分が切ったあとのものです。
コネクタは相手側もついていたので、もしかしたら、ジャンクとはいえ、使われずに在庫されていたものかもしれません。




電圧を測ると3Vちょっと。 え~本当にジャンクじゃん。
でも充電すると復活することもありますのでダメ元で充電です。




理科の実験で使うやつにつないで充電してみます。
3700mAhと書いてあったので約0.1Cで5時間充電してみます。
ちなみにこの電源装置は、壊れたといって捨てられていたものを、いただいて修理しました。
この手の電源は安定化されておらず、充電池の電圧が上がってくると電流が減ってきます。
本来は定電流充電をして、一定時間で充電量をおおよそコントロールするのですが、そんな回路作るよりまず実験。
せっかちなのですぐに充電です。

結果は……  また別の日に書き込みます。



花見運用 4月9日(金)




今年の桜は、思いの外、長い間楽しめたように思います。
それでも、そろそろ満開から落花盛んになりつつあります。
同じ場所でも早く咲き始めた木は、すでに葉の方が多いですが、遅く花を付けた木は、今が見頃です。




それでも風が吹くと「桜吹雪」となり、地面は桜の花びらで埋め尽くされてしまいます。




その場所は、懲りずに太平洋富士見平です。
今日は、この場所にしてはたくさんの人で賑わっていました。といっても車は5~6台です。
みなさん、お昼を広げて楽しそうに食べておりますが、当局は職場関係の仕事の合間とあって、少しでも無線運用をと、いつものベンチにまたがりました。




市民ラジオでは珍しく英語が聞こえます。しかも、4~5CHにまたがって聞こえる感じです。
7CHは無変調でS7振ってます。各チャンネル何かが聞こえるので期待が高まります。
ボウズ逃れのための広域レピータも今日はおだんごが「2つ」点くいい感じです。

今日の交信
市民ラジオ
かながわFJ251局 52/51 すげー!かながわから呼ばれた~と思ったら浜松市移動でした。がっかりしたわけではありませんよ。

広域レピータ
しずおかTR103局/南アルプス市 M5/M5 南アルプスって水がおいしいところですよね。
マツモトHN50局/安曇野市 M5/M5 今週もおつなぎいただきありがとうございました。

今日の収穫




今あく抜き中です。

各局様ありがとうございました。

懐かしのリグ ニューシグナル ラジホーン

以前学研のトランシーバーを手に入れたことをここで書きましたが、ついに自分が少年の頃使っていたものと同型のトランシーバーを手に入れました。




シグナルランプが点灯する ニューシグナルラジホーンです。

当時の定価は5000~6000円くらいだったと思います。
学研の「科学」に掲載されていてとってもほしかったトランシーバーでした。
小学生の小遣いだけでは買えなかったので、父親に買ってもらったと記憶しています。




トランシーバーですから、基本は2台一組です。
アマチュア無線では2台セットで買うことはまずありませんが、トランシーバーってなると、いまだに2台一組のイメージです。




明けてみると、ねじ類が白いペンキで封印されています。
当時自分が使っていたものは、何回も分解して、この封印は削れていたと思います。




水晶制御で周波数は27.125MHzです。金属の水晶発振子に熱収縮チューブがかぶせてあります。もしかしたら周波数ズレはだいじょうぶ??
カウンターでしらべられるかなあ。




トランジスタには金属缶タイプが2つ使われています。プラスチックモールドのものも使われています。

使えるかどうかはまだ試していません。なんかもったいなくて。
実用としては使うつもりはありませんが、実験ということで作動させてみたいですね。

おじさんのノスタルジックな気持ちをくすぐるトランシーバーの話でした。

4月2日(土) 太平洋富士見平 

桜の便りが届いたので太平洋富士見平(浜松市浜北区)に行ってきました。




逆光気味ですが、桜の後ろに見えるのが、救急・消防のデジタル波用の電波塔です。




満開といいっていいのではないでしょうか。

こんなに見事な桜が咲いているのに、ここを訪れているのは数人だけです。
駐車スペースが限られているので仕方ありませんね。




浜松駅前のアクトタワーもしっかりと見えます。
富士見平と言うくらいですから、富士山は可視範囲ですが、今日は雲で遮られてその姿を見ることはできませんでした。




ベンチをお借りしてお店を開きます。

市民ラジオは静かな感じです。時折海外からの電波や、ピープー音が聞こえます。

広域レピータも先日と違ってアクセス状況は芳しくありません。それでも2局と交信できました。


今日の交信
広域レピータ

マツモトHN50局/安曇野市 M5/M5 いつもありがとうございます。毎週つながってる感じですね。
やまなしHC429局/富士吉田 M5/M5 こちらの変調がのらずお手数をお掛けしました。

この場所付近では、山菜採りを楽しまれる方もおられるようです。自分も「わらび」を片手分、山から頂戴いたしました。

各局様ありがとうございました。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR