天竜川移動 3月27日(日)

午後になって、時間ができたので自宅から10分ほどの天竜川の河原に出かけました。




この写真で、場所が特定できた方は、かなり天竜川マニア?
浜松ローカルはわかる場所だと思います。

市民ラジオは、すっかすかでなにも聞こえません。
きゅるきゅるもありませんでした。
少しだけピープー言ってましたが、海外が賑やかなだけで日本語は聞こえませんでした。

広域は、カサカサ言ってます。きっと誰かがいると信じてCQを出すと
マツモトHN50局からコールいただきました。ここのところ運用ごとにつながってますね。

そのあとも、CQを出しましたが、誰か呼んで下さっているような感じでしたが聞き取れませんでした。




桜ではなく「もも」です。自宅の桃の木に花が付き始めました。やっと春ですね。
この桃は、数年前の台風で塩害の被害を受け、半分枯れてしまったのですが、
残り半分が生き残っていて、けなげに毎年実を実らせています。




タチツボスミレと思われる花も今年はたくさん咲いています。
タネをまいたわけではないのに、コンクリートの隙間からも生えてきます。

やっと春らしくなってきましたね。
スポンサーサイト



磐田市から 3月26日(土)

 春を告げる魚の様子を伺いに、福田漁港方面へ出かけました。


風もほとんどなく、ぽかぽか陽気です。
皆さんの様子を伺いますが、いまひとつの様子。




真っ白な雲がゆらりと浮かんでいます。
魚が釣れていないので、のどかです。




そのうちの一人の方に、何か大きな獲物がかかりました。
竿を大きく曲げているので、期待していましたが、道糸が切れてしまいました。

というわけで、魚釣りはせずに、お買いものに行くこととしました。
その途中に、津波避難のための人工の丘に登って広域レピータを運用しました。

広域レピータ

 かわごえLG40局 M5/M5 さいたま市よりありがとうございました。
 
 とちぎAE560局 M5/M4~5 栃木県大平山よりありがとうございました。
               始め変調が乗らずお手数をお掛けしました。

 マツモトHN50局 M5/M5 安曇野市からありがとうございました。
              安曇野ってわさびが有名なところでしたっけ。
              先週に引き続きありがとうございました。

市民ラジオも聞いていましたがノーメリット。海外局は賑やかでした。

各局様ありがとうございました。 


Eスポのようですね 3月24日(木)

 珍しく定時くらいに仕事が終えられたので、職場から車で行ける太平洋富士見平に出かけました。




ハンディ機2台で開局です。

先日は広域レピータでは20Dのお団子が2つ点灯していましたが、今日は一つだけです。
10mWで100Km以上飛んでいるのですから様々なコンディションに影響を受けるのでしょう。

CQを出すと、「かさかさっ」と言う変調が聞こえ「ピ・ピ・ポ」
2回くらいの後に、はっきりとした変調が聞こえました。さいたまST165局でした。
いつも持っているログ帳がないので確認できませんでしたが、うれしい1st交信でした。

CBからはキュルキュルに混じって日本語が聞こえます。かごしまNB79局です。
1エリアの局長様との交信が終わったようなのでお呼びしましたが急落。
ピークで55まで振っていたので「いけそうなきがする~」と思ったのですが「あると思います」とはなりませんでした。

その後GWで2局と交信。だいぶ寒くなってきたので、撤収となりました。

今日の交信

広域レピータ
 さいたまST165局  M5/M5 終始安定しておりました。

CB
 アイチKY909局 53/52 遠距離交信されていたようですね。いいなあ。
 シズオカHR120局 51/51 ノイズが混じってビートになってしまいました。
              こちらもDXできたようです。さすがです。

スーツ姿のおっさんが、釣り竿みたいなアンテナのついた機械に向かって何かごにょごにょ話している姿はかなり怪しかったかもしれません。
幸い他には車2台だけでした。 
 
各局様ありがとうございました。



山盛りBNCコネクタの行方

以前某パーツショップのジャンクコーナーで、アリエナイ価格で出ていた新品のBNCコネクタですが……。

当然、使い道など見つかっていません。見つかったとしてもこれを使い切るには、何かの生産者にならないと無理です。

とりあえず、1セットずつ袋に入れてみました。



20セットくらい作ったところで 別に販売するワケじゃないんだしと気づく。
でもとりあえず袋に入れておけば、使い道が決まったとき便利だ!!と言い訳。
もちろん自分に。

アイボールしたときにでも分けましょうかね。名刺代わりに。
要らないって思われるかな? 
とりあえず運用するときには車に放り込んでおきます。

中華キット

ebayでは様々な電子部品が、格安で販売されていることがあります。
先日、あるものをポチッとしてみました。




中国からの品物となりました。
中国ってだけで怪しいものって思ってしまうのは、なぜなんでしょう。
別に怪しくないですよ。ほとんどのものは。




結構厳重にくるまれています。




たどり着きました。ある基盤です。




その基盤を手のひらにのせるとこんな感じです。 ちっちゃ!

FMラジオの周波数で送信できるワイヤレスマイクの基盤です。

どなたかのブログで、小型のワイヤレスマイクの実験をされていました。それに刺激されて、ebayでさがしてみたってところです。
思っていたものよりずいぶん小さいです。 まるで盗聴器ですね。

これが結構大げさな包装で運ばれてきました。ということはほとんど空気を運んだってことです。プチプチは中国の空気かな?
たった数百円で海外から、希望のものが取り寄せられるなんてすごい時代です。

基盤ですが、FMワイヤレスマイクにありがちなコイルがありません。今時の送信機はコイルなんてなかったんでしたね。

さて、いつか実験したみたいです。あくまでも実験ですよ。盗聴じゃなくて。


春のオンエアデー 3月20日(日)

3月20日はオンエアデーということで、今まで行ったことのないところに行こうと思い浜松市の北区にある鍾乳洞「竜ケ石洞」を擁する竜ヶ石山に行ってきました。




観光地なので、お土産物やさんなどが立ち並んでいますが、目もくれずに登り始めます。



駐車場のかたに聞いたところ、車でも行けないことはないが、一応ハイキングコースなのでおすすめはしないとのこと。
「あんたの車じゃだめだねえ~軽トラかなんかじゃないと。駐車場は上にはないからねえ~」
ってことで、徒歩で行くことに。




途中ところどころに、休憩用のベンチがあります。
このベンチは、大きな桜の木の元にありました。この山で一番大きな桜だそうです。
まだ開花していません。




駐車場から2Km歩いたところに、登山口がありました。
え?まだここからがホントの登山なの?結構つかれたんですけどぉ。
ここまでは、林道でしたが、ずっと登りで心臓はバクバクです。




なに!!バイオトイレがあるの? 富士山みたいじゃないですか。カルスト地形にも興味がありますが、まずは山頂へ短い距離の方へ。




カルストって石灰岩特有の地形ですよね。矢印のカルスト地形の方へ行かなくてもその片鱗は見られました。
この石灰岩なんだか「お猿さん」に見えませんか。首をかしげているみたい。




石灰岩が削られたことがわかる岩石です。水の力で。それがこの山に下にある鍾乳洞になっているんですね。




おお~~これがバイオトイレか。軽トラならここまでは来られるらしいです。
おすすめはしませんが。




到着です。 富士山方向って書いてありますが、富士山に続く道があるわけではありません。あくまでも方向です。
でも、広域にアクセスできるかも。




山頂には桜が咲いていました。これはソメイヨシノではないようです。すでに葉もではじめていました。




山頂からはパラグライダーが出発できるようです。どうやって運ぶのだろう?
軽トラかな?




今日のお昼ご飯です。大きなおむすびに惹かれて買いました。

さて肝心の運用です。

11m

 シズオカDW33局 59/59 超強力でびっくりしました。同じ山かと思いましたがお隣の富幕山からでした。

 シズオカYS37局 51/51 本宮山移動 本宮山は開けた側ではなかったのですがなんとか交信できました。

広域レピータ

 ヤマナシIC314局 M4/M5  お手数をお掛けしました。始め聞こえたときにはたぶん314とおっしゃっていたと思ったのですが、まよってしまいました。

 マツモトHN50局 M5/M5 連日の交信ありがとうございます。安定しておりました。

 ヒョウゴAB337局 M5/M5 尻切れ気味でした。すみません。

 シズオカAB635局 M5/M5 粟ヶ岳はにぎやかだったでしょうね。

 シズオカNH781局 M5/M5 越すに越されぬ大井川からありがとうございました。電波なら簡単に越せますね。

 オオタY16局 M5/M5 足立区からありがとうございます。

 ナガノKA340局 M5/M5 岡谷市 長野はまだ寒いんでしょうね。

ハイキングの皆さんが増えてきたので、13:00頃に下山して、そのまま昨日運用した太平洋富士見平に移動しました。

 広域レピータ

 シズオカMM316局 M5/M5 島田市からありがとうございました。

 ヨコハマFUR98局 M4/M5 なんだか聞き取りにくくてお手数をお掛けしました。

 シズオカHR120局 M5/M5 CBでも聞こえたんですが、こちらからは届きませんでした。

1日遊べました。各局様ありがとうございました

  


朝から土砂降り 3月19日(土)

 今日は天気予報どおり。夕べからの雨が続いていて、朝は結構な雨量。
 カーポートからは、排水しきれない雨水がドボドボあふれる始末です。

 平成27年度浜松市中央卸売市場の市民感謝デーだったので、大雨の中出かけてきました。
 市場でしたので屋根があって、雨はだいじょうぶ。
 午前9時から11時までの限定2時間で一般の市民も市場に入って買い物ができるというイベントです。
 特にお目当てとなるものがあるわけではありませんが、普段は入れない市場を散策するだけでも結構楽しいものです。
 そんなに買うつもりはなかったのですが、気がつけば「業務スーパー」でもらったエコバックに入りきらないほどの食料品を買い込んでいました。しかも普段だったら買うこともない、辛子明太子やら穴子の蒲焼きやら漬け物やらを勢いで。
 市場っておもしろいですね「伝票」を書いてくれるんです。当然バーコードリーダーなんてないので、会計には時間がかかりました。

 10時ころには雨も小降りになったので、エコバッグを自宅に置いて浜松市浜北区の太平洋富士見平に出かけで無線運用しました。

 


こんな感じで、ベンチを拝借して2時間ほど運用しました。

以前のブログでも広域レピータのアクセスが良くなっていることを書きましたが、今日も絶好調です。このベンチの周辺では、20Dのいわゆる「お団子」が2つ点灯するポイントがあるんです。
受信で2つつくポイントならばたぶん変調が乗らないってことはないだろうという安心感があります。




ここは、ソメイヨシノが植えられておりお花見ポイントでもあります。しかし、まだ一輪も開花をい届けることはできませんでした。早い年ならば卒業式シーズンでも開花することがあります。

今日の交信

広域レピータにて
 マツモトHN50局 岡谷市移動 M5/M5 お久しぶりでした。長野はまだ寒いんでしょうね。
 トチギOT920局 小山市移動 M5/M5 トチギコールの局は初めての交信だったかも。
 イバラキYY24局 常総市移動 M5/M5 霧雨とのことでした

CB
 シズオカHR120局 菊川市中央公園 53/55 特小レピータ楽しみにしてます。

 チェックワンツー局(チュークワ?) 4CH 55CBL

各局様ありがとうございました。  

 

サッパだらけ 3月12日(土)

 3月12日(土)には浜岡方面の球場に、野球の観戦に出かけました。試合は13:00から始まり、全てが終了したのが15:30。
自宅までの帰りの150号線には、福田港があります。
 先週、春の訪れを告げる魚のことを書きましたので、今週もと思い、立ち寄りました。
時間的にはとても良い頃合いだったのですが、潮が底を打っており、あまり良くない状況でした。
 春を告げる魚の姿はまったく見られず、代わりに「サッパ」と呼ばれる青魚が釣れているようです。
 サッパは「ままかり」とも呼ばれ調理次第ではとてもおいしい魚です。
 しかし鱗が強く、また骨も強いため、調理に手間がかかります。なので、時には釣れても全部リリースすることもあります。
 また、元気良く跳ね上がって、仕掛けを絡ませることもあるので、ちょっとやっかいな魚です。
 
 春を告げる魚を釣る繊細なサビキ仕掛けを、イワシ用の丈夫な仕掛けに付け替えてしゃくるとすぐに反応があります。

 


時間にして30秒もかかっていません。 群れが回遊しているようです。




 何匹も連なって釣れることもしばしば。
 家に帰って調理することを考えると、あんまりたくさん釣るのも考えものです。
 仕掛けを入れただけ釣れそうでしたが、1時間で終了としました。

 釣果はこれ

 


 家に戻ってからの写真なので包丁も写ってます。
 60匹といったところでしょうか。
 鱗とって、頭とって、ワタとってと延々と単純作業をして約1時間。
 釣る時間と、さばく時間が同じってどうよ!!!

 このあとは、力尽きて下ごしらえの段階で冷凍保存となりました。

 春を告げる魚なら、塩水で洗って、そのまま粉を付けて唐揚げでいけるんですがサッパはそういうわけにいかないんですよね。

今日の釣果
 
 サッパ 60匹  次にサッパ釣れたときは、海で下ごしらえまでやってきます。




黙祷

我が職場では本日、国旗を半旗としました。言わずもがな5年前の災害に対するものです。
さらに、午後2時46分から黙祷を捧げました。 
何年か前までは、式典などでも黙祷をしていましたが、最近ではやらなくなっていて気にかかっていました。
5年という一つの節目でもありましたので、自分が緊急放送のマイクを握り、黙祷を呼び掛けました。
職場の仲間は、黙祷に賛同してくれて、1分間の静寂を共有しました。

震災後自分が何をしたわけではありませんが、伝えるべき大きな出来事として、語れる立場にあるときには、語っていきたいと思います。

こんなトランシーバーですが

 フリラの皆さんの中には学研ブランドのラジホーンが原点だとおっしゃるかたも少なからずいらっしゃいます。
 かくいう自分も学研の科学の購読者で、学校で売られていたのを毎月買っていた口です。その広告には魅力的なトランシーバーやマイキット(電子ブロックより前)が掲載されていました。
 自分が使ってたのは「ニューシグナルラジホーン」誕生日かクリスマスかは忘れましたが、おもちゃ屋で父親に買ってもらったと記憶しています。
 PTTを押すとランプが光るというのがかっこよくて買いました。今にしてみれば電池を無駄に消費していたことに気がついていませんでしたね。
 さすがにもう廃棄してしまいましたが、最近になってこれをポチりました。



その昔、見た覚えがあります。チャンネルセレクターで受信周波数が変えられたはずです。




どうやらFCCの40chを受信できるようです。14chが太くなっているのはこのトランシーバーの送信周波数が27.125MHzでFCCの14chと同じだからのようです。
自分が使っていた「ニューシグナルラジホーン」も同じ周波数だったと思います。この頃の学研トランシーバーは全て同じだったのかも。
だから、良くトラックの運転手の声が飛び込んできてびっくりしてました。当時はタクシー無線だとばかり思っていました。
東名高速道路を走るトラック運転手と一瞬お話ができたこともありました。




電池を入れて、CB機と鳴きあわせです。
ICB33Hは1,2ch仕様のものです。
ラジホーンからの電波は当然33Hでは聞こえません。
33Hからの電波は、ラジホーンがハウリングするくらい確実に拾ってくれました。
ということは、コンディションが良かったりすると、ラジホーンで合法CBが聞こえるかもしれません。
事実、偶然ですが自宅で鳴き合わせ中に、このラジホーンでトラックの方と思われる交信が聞こえてきました。
2台1組でゲットしましたので、すこしは遊べるかな。
いずれにしても少年のころの気持ちを思い出させてくれたトランシーバーです。

春の訪れを感じて 3月6日(日)

 様々な所用や家事を済ませたところで打ち付けるようなものすごい雨が降ってきました。
 そういえば天気予報でも雨が降ると報じられていました。

 春の訪れを教えてくれる小魚がそろそろ釣れ出すころなので、長靴とカッパを車に乗せて出発です。

 ところが……  自宅から1Kmと離れていないところでは、路面が乾いていて雨が降った気配はまったくありません。

 自宅には、確実に大粒の雨が降っていたはず。

 とりあえず福田漁港に到着して、ロッドを伸します。まずはカーボンのロッドから。




 福田港でも雨が降った気配がまったくありません。近くの方にお話を聞いても雨の話はでできませんでした。

 目的の小魚が釣れだして、100匹近くになったところで、潮止まりとなり、ぱったりと釣れなくなりました。

 なので、今度はステンレスのロッドを伸します。(写真撮り忘れました)

 8chでどなたかが「チャンネルチェック」。そのうちCQが始まりました。
 声の主は竜洋町(遠州灘)移動のしずおかAR96局でした。どなたからも呼ばれていらっしゃらなかったようなので、コールして6chに移動して交信です。
 運用目的の移動ではなかったようで、用事のついでにCQを出されていたようでした。

 福田港では釣り人は山ほどいましたがCBerは当然自分一人。いつもと違って大声を出すわけにも行かず、さらに海外のかぶりもあって、こちらの交信内容がはっきりとは伝わらなかったかもしれません。交信中に、雨男の推薦を受けましたがその看板はまだまだ(ずっと)掲げるわけにはいきません。

今日の釣果

 季節を知らせる小魚 約100匹

今日の交信

 CB しずおかAR96局/竜洋  52/51



ありがとうございました。

3月5日(土) 太平洋富士見平から

 今日は朝から勤務でもないのに職場に出かけました。とある工事のために、業者様にご挨拶するのが主な任務。
 程なく任務が終了し、昼頃には解放。暖かだしせっかくなので、浜松市浜北区にある太平洋富士見平でランチタイム運用をしました。



以前にももチャンネルでも運用されていたところです。後ろに見えるのが救急・消防のデジタル無縁の基地局です。今年の夏頃には完全移行のようです。




ベンチの上に、CB機と特小機を置いてワッチを開始。

CBでCQを出すとすぐに応答がありました。しずおかDW33局です。午前中は重要なお客様をお迎えしたようで、動揺を抑えるために、そのあとQRVされたとか。

特小広域レピータも今日は絶好調です。DJ-R20Dのお団子が1個しっかりと点灯します。

先週も交信していただいたとうきょう13924局とお話ができました。あきるの市とこんなちっちゃなトランシーバーで話ができるなんて、知らない人はびっくりですよね。

続いてぐんまXT59局と1stQSOです。あまりにも陽気がよくて、うとうとし始めたところ、に「ぴ ぴ ぽ」を確認。たぶん聞こえたと思い、読んでみたらつながったという次第でした。

さらにその交信中にCB8chからどなたかのCQが聞こえてきました。結構強力でしたが何しろ交信中でしたので、応答できず。
交信終了後にちゃんとワッチするとしずおかUZ42局でした。
初めての局でしたので、QSYするのを忘れて8CHで話し続けてしまいました。ちょっと反省。(飛んでかないからだいじょうぶというツッコミはナシで)
同じ浜北区でしたので11mで交信したあと特小の単信でも交信できました。

思いつきの気まぐれ短時間運用でしたが、濃い中身となりました。

11m

しずおかDW33局  51/52 
しずおかUZ42局  56/M5

特小 広域レピータ

とうきょう13924局  M5/M5
ぐんまXT59局     M5/M5

特小 単信

しずおかUZ42局   M5/M5

各局様ありがとうございました。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR