2月28日(日) 天竜川にて

 今日は、朝から暖かく庭の草取りや、花がら摘みや、水まき、ちょっと早いけどトマトの種まきをして一段落。暖かくなったせいか、雑草が多かったです。ホトケノザやオランダミミナグサが段ボール箱1杯分くらいとれました。
 掲示板を見ると各局さんの移動が掲載されています。もしかしてつながるかもと思い夕方になってからでしたが、おきまりの天竜川の河原に出かけました。




暖かとはいえ、車外で立って待つのはどうかと思い、車の中でワッチできるようにしました。
11mでは、ローカル局も天竜川の河口に出ておられるようだったので、どこかと交信を始めれば、410にその声が入って来るだろうと、「漁夫の利」作戦です。
BCLラジオPL660と外部アンテナで受信すれば、万全なのですが、車を買い換えてからアンテナを取り付けていないので、この作戦となりました。

広域レピータにて

 ショウナンJH16局/平塚市  M5/M5  
  1エリアはレピータじゃないとつながりませんね。 
 シズオカAB635局/天竜川河口 M5/M5
  実験って大事ですね。論より証拠。
 シズオカDD23局/朝霧高原 M5/M5
  先日はアイボールありがとうございました。
 とうきょう13924局/あきるの市 M4/M5
  ノイズが多かったです。なにか?はわかりませんが。

11mにて
 シズオカAB635局/天竜川河口  52/51
  外部マイクの実験に立ち会いました。外部マイクを使うと確かに変調が変わり、濃くなった気がしました。ただし、信号強度は下がるという興味深い結果となりました。何ででしょう?

新城レピータにて
 あいちKY909局/豊橋市 M5/M5 当局は自宅の庭からでした。交信中に家の前を通る中学生が不思議そうな顔をして見てました。

各局様ありがとうございました。
スポンサーサイト



目の付け所がSHARPです

すでに、運用が先になってしまいましたが、こんなトランシーバーを手に入れました。




ちょっと個性的な形をしたトランシーバーです
SHARP  CB-T10 です。特定小電力機が各メーカーからこぞって発売されていたころの機械で「MADE IN JAPAN」です。

色違いのものを2台一組で手に入れました。
青い色のものは、電池を入れてすぐに動作して、他の特小機との鳴き合わせもOK。
ところがグレーのものは、電池を入れてもうんともすんとも言わず。「ジャンク」
元々ジャンクとして手に入れたのでそこは納得。でも直るといいなあと、電池ボックスをじーーーっと見ると。




お~~さびてんじゃん。コイル式の端子ではなくおそらくリン青銅にメッキ?かなにか。
優しくヤスッて、仕上げに接点復活剤をシューッとすれば。
あら不思議。




電源が入りました。

しかし、挙動不審。突然電源が切れたり、入ったり。まるで「オカルト」
MODEを押すとLEDがヘンナ光り方をしたりと暴走していました。

でも、なぜか電池を入れて1日放置したら、何事もなかったように、オカルト動作をやめました。  直ったのか??。

ま、複雑な使用をしなければ普通のトランシーバーとして使えそうです。

9ch機ですがスキャンができたり、トーン運用ができたりするようですが、取扱説明書はないし、液晶画面もないので、どう設定したらよいかまったくわかりません。
適当にボタン押してまた暴走してもかなわんので、とりあえずそのまま。

とってもいいことが一つ。スケルチがボタン一つでオープンにできることです。
押すとオープン。もう1回押すとスケルチ。フリラにとっては使いやすいかも。
ただアンテナは折りたたみなので、距離には期待できません。
使い方わかるともっとおもしろいんでしょうけどね。
ご存知の方いらっしゃるでしょうか?


静岡県西部ハムの祭典

おわかりかと思いますが「ハム」と言っても「ニッポン」とか「伊東」とか「米久」ではありません。

これです。




今回、このハムの祭典ではフリラブース「シズオカミリワッターズ」が出ると言うこともあり、これは行かねばと出かけました。
このような祭典は、各局のブログなどで紹介されているので、なんとなく様子はわかっているつもりでした。
しかし、自分はこういったイベントに行くことも初めてだったので、どんなものだろうかというちょっとアウトサイドからの参加の気分でした。

駐車場についてびっくり。アンテナを付けた車がびっしりとその場所を埋め尽くしています。会場の北側にはそこそこ大きな駐車場がありますが、空きスペースを見つけるのに一苦労。

会場に入ってびっくり。人がひしめき合っているではありませんか。いったいどこから見て良いのやらわからず、じわじわと前進。
そのほとんどがジャンク販売ブースとあって、皆さん品定め中。

一周回ったつもりでしたが「シズオカミリワッターズ」のブースがどこかわからず、別の部屋に抜けてしまいました。

戻ったらありました。ステージサイドのところにいらっしゃいました。とはいうものの、これまでにお会いしたことのある方は数名でしたので、完全アウェイ状態。
しかも、スタッフとしてお忙しそうだったので、まず記帳をして、人混みから離れました。




魅力的なジャンクはたくさんありましたが「買っても使わないんじゃないの」と自分に言い聞かせ、我慢してケーブルとコネクタだけを買いました。

13:00からのオンエアミーティングまで時間があったのでいったん車に戻り「うとうと」。

チェックインが始まってもかなりの数のコールがあったので、空くまで待ってコール。

皆さん場内からのチェックインだったようですが、自分は200mくらい離れた駐車場からチェックイン。

無事にチェックインができたので、会場に戻り、初めての方ともアイボールできました。ブログや動画でお見かけした皆さんとお会いできるのもこういったイベントのおかげですね。

用事があったので、最後まで会場にいることはできませんでしたが、初めてのことがたくさん経験できた日でした。

今日の交信

ギフKS820局  特小L3 M5/M5 静岡県西部ハムの祭典会場




使ったのは、こんなリグです。SHARP CB-T10 特小なのにCBとは……。

各局様ありがとうございました。 

ピンポイント出張

自分の仕事は、ほとんどが浜松市内で完結する、コンパクトなエリアを持った仕事なんですが、何年にか1回くらいは静岡県を飛び出して、視察とか研究会とかに参加することがあります。
2月17日は、約2年ぶりに静岡県を飛び出してとある研究会に出かけました。
上司が自分に勧めてくれた、「文京区湯島」での研究会です。
あれ?湯島って? アで始まってバで終わる、皆さんが良くお出かけになるあの聖地のお隣ですよね。

真面目に研究会に参加したあとはもちろんレッツゴー(古い)です。

アキバに寄ると必ず食べるのがこれです。



なぜアキバで?と聞かれると何ともいえないのですが、相変わらずの懐かしい味だからでしょうかねえ。
タマネギよりも牛肉が多く、汁は少なめです。牛肉っぽさが全面に出ている感じです。
アキバにも新しい飲食店が進出していますが、結構昔っからこれ1本です。新しいところは若者向けで、基本一人でアキバめぐりをするおじさんに立ち寄る勇気がありません。昔ながらの店内で、一人でも安心して食事ができるってところがいいんです。

でもって、ぶらぶらしながら界隈のジャンク屋を中心に2周半ほどしました。でもって買ったのがこんなもの。



なんじゃこりゃ? 洗濯用品か?いえスマホをクリップで固定できるスタンドです。
軒並み400円後半で同様のものが売られていましたが、200円でゲット。
スマホじゃなくて特小トランシーバーの固定に使えると思って、色違いで2個購入。

それからこれ



もう、持ってるよ~っていう方も多いと思いますが盗聴発見器と称する「周波数カウンター」です。
精度はともかく、目安にはなるはずです。CB帯でも反応すると聞いたことがあるので、買ってみました。

それからあるパーツ店でこれ



ドアミラーの印が印刷されたオルタネイトのプッシュスイッチ。
これを見て「あ~あれね~」ってわかった人はかなりの秋月マニアです。

何に使うのかって? もちろんこれから考えますっ!!(きっぱり)

これ以外にも、カセットテープをデータ化するプレーヤーとか、表面実装コンデンサとか、マグネット式のデュアルバンドアンテナとか買ってきました。

真面目に研究会に出たおかげでアキバ滞在時間2時間30分のショッピングでした。

雨の名古屋港

 先日、本ブログで紹介しましたが、「セレブの会」と称する小団体旅行で名古屋市にお邪魔しました。

 名古屋駅に着いてホテルでランチ。




入ったのが11:30で他にお客様はいらっしゃいません。
われわれの団体(といっても10名)貸し切りのような感じでした。




大きなお皿の中央にちょこんと乗っているお肉が何とも優雅。




昼間からワインなんか飲んじゃったりして。

80周年を迎えたホテルでのランチは、何ともしっとりして良かったです。普段こんなにゆっくりとお昼を食べることはありませんね。




これを見に行ってきました。
ほぼ満席。「ほぼ」というのは、仲間内で一人急病で来られなかったためそこだけ空席のようでした。
「すごいらしい」と評判のこのミュージカルでしたが、自分としては「評判通りすごい」という感想でした。

CGではなくリアルに動く舞台装置はもちろん人間の表現力っていいなって思いました。
カーテンコールはこれでもかってくらい拍手が鳴り止みませんでした。

さて、観劇のあとはおきまりの大須めぐりです。団体とはいえここはそれぞれの行きたいところに出かけました。
自分は第2アメ横から第1アメ横にかけてを総ナメしましたが、今日のところは許しといてやるかってかんじで、何も購入せず。
魅力的な価格の無線機はありましたが、ここで買うのはちょっと違うかなって。

そして、夕ご飯を食べて名古屋港に集合せよとの指令だったのでこれを。



 ランチでポーク食べたくせに、またもやって感じです。
もっと大きなやつを食べたかったですが、ランチがまだこなれてないって感じだったので、無理せずにこれを食べました。船で揺られて気持ち悪くなってもいけませんしね。

 地下鉄で名古屋港に向かいます。



 直通があったので乗り換えずに到着




結構な雨だったので、傘を差しながら特小レピータレピータにアクセス。左端にうっすらトランシーバーが写っているのわかりますかねぇ。

アクセスはしているようですが、声が乗っているかどうかは???です。
20分ほど橋の上で運用しましたが、雨が強くなったので撤収。

ナイトクルーズを楽しみました。ナイトクルーズもほぼ満席です。




船の上から橋を撮ったら、おもしろいものが撮れました。っていうかだいたいこんな感じになってしまいます。
コンデジの限界ですよね。

雨の降りしきる中デッキに出てまたもや懲りずに特小レピータにアクセス。船のデッキって傘さしちゃいけないんですって。そりゃそうだ、飛んで行きそうですもんね。



びしょ濡れになりながら手すりにつかまって運用するも当然ボウズ。雨と船の揺れには勝てず、5分で船内へ戻りました。デッキには、だ~れもいません。

そんなこんなで、名古屋港移動運用は終了。
トレインモービルも、団体のみなさまとのコミュニケーションで運用せず。

無線運は不発でしたが、名古屋の街には満足です。
しばしセレブ感を味わった1日でした。 

セレブの会

 明日の土曜日(2月13日)は職場の親睦会で劇団四季のオペラ座の怪人を観劇しに名古屋に行きます。
 自分にはまったく似合わないのもわかっています。でも、円滑な職場環境を保つためには必要なんです。
何でセレブかって?
 自分的には、そもそも観劇をしにはるばる高速鉄道で出かける時点でセレブ感満載です。しかも観劇の前にランチをホテルでとるあたりも。
 極めつけは名古屋港でナイトクルーズまでやってくる予定です。
 四日市の方が良かったんですが、そこは長いものに巻かれた感じです。

 観劇のあとにはわずかばかり自由時間があるので、大須のアメ横あたりに出かけて、某局が買おうともくろんでいらっしゃるリグでも拝んでこようと思います。
 夕食は矢場あたりで例の「とん」のつくお店を考えています。
 フリラの運用はほとんどできないかもしれませんが、19:00からのナイトクルージングで何かの声を出せればと。装備的には特小かなあ?
 10人ほどの団体行動なので、ながーいCBのアンテナは「むり~~」って感じです。
 ところで、名古屋港って特小レピータアクセスできるのでしょうか?
 もし聞こえておりましたら、ボウズ逃れをさせて下さい。
 よろしくお願いします。

やっと沖縄とつながりました

 最近11mの掲示板を見ているとランチタイムあたりから沖縄や北海道の局がつながっているようです。
自分は、平日のランチタイムはお仕事を真面目にやっているので、運用はできません。
休日は、カレンダーと同じくらいにやってくるので、2月11日はしばらくぶりの天竜川河川敷に出かけてみました。

ここのところ寒くて、なかなかおっくうになっていましたが、今日は外に出ても風もなく暖かです。

とりあえずこれでワッチ開始です。



8CHを中心に、カチャカチャとチャンネルを変えます。運送業のみなさまと思われる会話や、海外からの会話も入ってきたので少し期待が持てます。

そのうち「ピーピー、プープー」「シュワワワワヮ~~」など得体の知れないものも入ってきましたが、合法CBは入感しません。
ならばと、CQを何回か出しました。そのうち、自分が呼ばれているのではなさそうな日本語が入感。
あら、あちらでもCQ出してる。うらそえVX124局でした。
懸命に呼びましたが、呼ばれている局が多いためか、それとも自分のテクニックが悪いのかなかなか拾っていただけません。

こうなったら、ポータブル機で行くしかありません。



新車の屋根にクッションシートを敷いて、CB機を設置しました。
当然こちらの方が、はっきりと入感してきます。

うらそえVX124局にピックアップいただきました。その後しばらくワッチしているとたくさんの局がつながったようです。

そのうち、うらそえVX124局から3CHで別の局が運用している旨アナウンスをいただいたのでQSYです。

おきなわRM603局のようなそうでないような、わからないまま時間が過ぎたところでやまぐちLX16局のCQが「ガツン」ときました。
2コール目くらいで拾ってもらい満足!!
しばらくワッチしているとQRTのお知らせ。

聞き続けているとおきなわRM603局の変調がうっすらと聞こえてきます。
チャンスを待ってコールすると、2コール目くらいで拾っていただけました。

今年初めての、電離層反射による交信となりました。

今日の交信
 うらそえVX124局  53/53 その後ずーっと聞こえていました
 やまぐちLX16/JR6局 55/53  結構強力でした。旅も楽しまれて下さい。
 おきなわRM603局   51/41 初めての交信ありがとうございました。

おきなわ局のハットトリックでした。
今日の運用地はもしかして「おきなわポイント」?

各局様ありがとうございました。

ハンディ機スタンド2

100円ショップで見つけたワイヤーラックですが、まさに神サイズでハンディCB機が気持ちよく収まりました。
次は三脚への固定です。
各局様とも、自作治具で作られているので、そんな才能のない自分はどうしようかと。
できる限り、売ってるものそのまんまでいけたらいいなあとホームセンタと100円ショップを巡りました。 
巡ると言っても2か所だけですが。

まずは、ねじ。
カメラのねじはインチねじで1/4だということがわかりました。そんなの売ってるのか?
よく分からないので、コンデジを持ち込み、コンデジの取り付け穴にはまるねじに対応するナットを買えばいいやと、ホームセンターへ。




ありました。 蝶ナットやら普通のナットやらワッシャーやらが単品で。
これなら、無駄になってもダメージは少ないです。袋入りだと200円とかしますから本体よりも高くなるし、もし合ったとしても、無駄が多いです。
割高でも単品で売っているものの方が場合わせには向きます。

ワーヤーラックの穴は結構大きいのでワッシャーではすり抜けてしまいます。
なにか押さえる金属板がほしかったのですが、このホームセンターでは適当(安い、できれば100円以下)なものはありませんでした。

ならばと100円ショップのはしごです。
ホームセンターの敷地内にあるワイヤーラックを買った100円ショップには見当たらなかったので、別のところへ。




こんなんでました~~(えっ?このフレーズ 知らない?)

良さそうなのですが、穴が若干小さそう。何とかなるさ!!迷わず購入。108円です。

家で三脚の穴に当ててみると、予想通り穴が小さい。ならば削ってしまえ!



工具箱をさがしたら丸いやすり発見。根気よく削りました。シャーシリーマとか持ってたはずなんですが行方不明です。
アルミならばあっという間に削れるはずなんですがいかんせん、固くて厚いものなので、なかなか進みません。
15分くらいゴリゴリやってなんとかねじが通る大きさになりました。




思いの外、三脚のねじの出っ張りが少なく、止めるのに苦労しました。蝶ねじではまったく、溝とかみ合わず、普通のナット(4円)でとめました。




あまり出っ張らなかったおかげで、CB機のうしろにも当たることはなさそうです。
蝶ねじだったら何か対策しないといけないですね。

使った資材

シンプルワイヤーラック   108円
1/4インチナット          4円
ステンレス取り付け金具   108円
        合計    220円

買ったけど使わなかったねじ類 56円

ガソリン代が一番かかったかもしれません。

次はいつかこれで待ち受けたいと思います。暖かくなってからかな。
  


ハンディ機スタンド

フリーライセンス各局のブログを拝見しますと、ハンディ機用のスタンドを自作されているようです。
(ミエAR306局やミエSP293局 それからアタックチャンネル)
ハンディ機は、ポータブル機と同じような使い方ができるとされていますが、アンテナを伸すと、不安定で、少しでも風が吹くとたおれてしまします。見通しの良い海岸沿いでは、風も通りやすいです。

そんなこんなで、普通の買い物をしに100円ショップを訪れると、なにゃらハンディ機が収まりそうなものを発見しました。




格子状のものに引っかける、整理用のラックです。
ハンディ機の大きさを測ってきたわけではないのですが、直感で”いける”と判断し、万が一収まらなかったら、別の用途を考えればいいし、何しろ108円なのでダメージも少ないです。
白色や茶色で塗装されたものもありましたが、アース効果を信じメッキタイプをチョイス。

さて、家に戻ってICB-870を入れてみます。



どんぴしゃ。まさに神!!!!。自分の才能(カン?)にほれぼれです。
左右に多少余裕がありますので、何か詰め物を考える必要がありますが、悪くありません。

あとは、どのようにしてカメラの三脚に取り付けるかです。

また考えます。 何か形になったら掲載します。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR