平日スキーっていいですよね

自分の職場では、業務で平日にスキー場に行ったチームがあります。
先日、1泊2日で富士山の近くの某スキー場に行ってきたそうです。
重ね重ねですが「業務」で。




でもっていただいたお土産がこれ。
世界遺産を全面に出してますよね。スキー場のお土産なのにそのことは一切記されていません。
水戸のご老公の印籠のように「富士山」と書かれています。
中身が富士山ぽいか?というとそうではなく、おもてに書かれているようにいわゆる「ちょこもち」でした。

で、そのスキー場なんですが、海外からお越しの方々に富士山のふもとでスキーが体験できるとあって、大受けだとか。
スキーウェアでなく、ふつーのGパンで板をはいて体験している姿が、あちらこちらにあったそうです。

あ~自分も業務でいいから平日にスキー場に行きたいです。


スポンサーサイト



オープン致しました

先日、リサイクルショップで買った玩具のトランシーバーですが、スイッチに不具合があったので、ねじを外してみました。




明けてビックリ。アンテナローディングコイルらしきものもあり、同調させていることが伺えます。

いや、待てよ? どこかで見たことあるなあ。 

そうだ、某オークションで売られてる基盤にそっくりだ!!!!
その基盤は50MHz帯超再生トランシーバーだと言うことで売られています。

WD-178っていう印刷までも同じようです。

周波数カウンターがないので詳しくはわかりませんが、MVT-7000では49MHz帯で反応がありました。

ちゃんとしたアンテナをつなげば何か聞こえるかも。  
でも6mのアンテナ持ってないんですよね。
開局時からずっと使っている(しまっている?)FT-690はあるので、いつかロッドアンテナで送信して反応があるか調べてみます。
(リグがあるのになぜアンテナがないのというツッコミはナシで)
11m帯のトランシーバじゃなくてちょっと残念だけど、6mだとまた別の楽しみがありそうです。

何しろ6台もありますしね。
しかし、JARD経由で申請できるのかなあ?

なんて、考えているときが一番幸せですね。 

ミヨシのトランシーバーで90Km 1月17日(日)

1月17日(日)には第20回UHF-CBオンエアミーティングが開催されました。
このイベントは、冬場のフリーライセンスラジオのアクティビティを高めようと、
寒い中にもかかわらず、標高の高い山からオンエアして下さる局がいるという
ありがたいイベントです。

最近手に入れたミヨシの「TCV-01」を試そうと、愛知県田原市の蔵王山に行ってきました。




この日は風も穏やかで、運用はしやすかったです。バイクもたくさん来ており、
年代物のビンテージ感たっぷりの車体もたくさん拝むことができました。
また、自転車で坂を楽しむ方もいて、そこそこ賑わっていました。




11時までの交信は無難にDJ-R20Dで楽しんでいましたが、キー局が運用するロールコール形式の時間になったらこいつで試してみました。

かなりの数の局が待機されていたようで、なかなか順番が回ってきません。
20Dではイヤホン付けてポケットに入れながらでもキー局の声ははっきり聞こえるのにこいつでは聞こえたり聞こえなかったり。
あっちこっちうろうろ歩き回って、良く聞こえるポイントで粘ってみました。
キー局の運用が始まってから1時間30分後やっと交信成立。皆さんアルインコ機や
アイコム機でチェックインする中、「ミヨシ」でチェックインしたのはたぶん自分だけ(と思われます)。
ちょっとニヤリとしてしまいました。
合同運用のアイチKY909局は「ユピテル機」でチェックイン。こういったマイナー機でも十分遊べることを実感。
むしろ「わくわく感」は倍増でした。

その後、NX-miniでのDXチャレンジをワッチしておりましたが、残念ながら交信には至らなかった様子。

アンテナが外部に出ている機械とそうでない機械では大きく違うんですね。

マイナー機チャレンジ、これからも楽しみたいです。

本日の交信

 ミエSA224局/御在所岳  M5/M5
 アイチRL330局/三ヶ根山 M5/M5
 ミエAC129局/藤原岳   M5/M5
 ナゴヤCE79局/南知多   臨時レピータ経由 M5/M5

 アイボール アイチKY909局  シズオカDL8局

 CBL 多数

ミヨシって業務用のマーガリンかなんかのメーカじゃなかったでしたっけ??

各局様ありがとうございました。
 


玩トラですが。

アタックさんのブログやひらかたさんのブログで「玩具のトランシーバー」について書かれていましたので気になっていました。



もう、どうしようもありません。紹介されているものと同じものではありませんが、
こんなのがありましたので買ってしまいました。

飛ばないとわかっているのになぜ??? それは「激安」だったからです。

国道150号線沿いの、地元ではよく知られたリサイクルショップに良く行くのですが、数ヶ月前からこれがありました。価格は800円。
気にはなっていましたが、買わずにいました。ところが、先日同じショップを訪れると「300円」に値下げ。
1台100円かぁと思っていたところ、よーく見ると「2×3台」って書いてありました。
つまり2箱で300円でした。さらによく見ると1箱は「見本品」でもう1箱は「不良品」。
不良品は「1台スイッチ不良」と書かれていましたが、2台は使えそうだし、もしかしたらスイッチなら直せるかもと思い、おそるおそるレジに運び
「これって2箱で300円でいいんですか?」と訪ねると「不良品だけどいいの?」
って聞き返されましたが300円を支払ってゲット。
6台で300円ってことは1台50円。6人で遊べるぞ!!




ちゃんと3台入っていました。




見本の3台には電池も入っていました。ラッキー。電池はハイパワーですがトランシーバーはローパワー(たぶん)

少しは遊べると思います。もう頭の中は分解したい症候群です。
技適の機械じゃないから分解してもいいんですよね?

使用レポートはいつになるやら。気が向いたら書きますね。

さらば C24セレナ

これまで、家族の成長を見守ってくれたC24セレナとお別れすることになりました。




昨年の12月30日に野沢温泉スキー場からの帰りに、新城市付近でCVTの具合が
おかしくなり、マニュアル車でいうクラッチが外れた状態となり走行不能。
おそらくステップモーターの異常と思われます。
JAFに連絡して、車両運搬を依頼。ディーラーもお休みでしたし荷物もたくさん
あったので自宅まで運んでもらいました。
この型式はCVTが壊れる例がこれまでもWeb上に出ていましたので、とうとう
その時が来たんだなあと妙に納得してしまいました。
この車はセレナでは珍しく(というか唯一)ハイルーフタイプでそこを気に入って
発売直後にすぐに買いました。
なので、多少の不具合があっても乗り続けていました。




最後のトリップメーターです。走行できませんでしたからこれが本当の最後です。
15年間で185941Kmがんばってくれました。
もちろん野沢へも何回も往復したし、お土産も思い出もたくさん運んでくれました。
本当にお疲れ様といった感じで、この車には感謝しています。
このブログでもヘッドランプの交換を掲載しましたが、いろいろな部品の交換の仕方
を学ばせてくれたのもコイツでした。
ランプ類は一通り、バッテリーやオーディオ、カーナビ、ETCに至るまで電装品の多くの交換方法を楽しめたと思います。
CVTのプライマリーセンサーもタイヤ交換のついでに取り替えることができました。
教材としては、なかなかの車でした。
残念ながら駆動系やサスペンションなど、大がかりな工具や設備が必要なものは手が付けられませんでしたけど。
CVTを載せ替えることも考えましたが、そこまでお金をかけるよりも、新しい車に
した方がいいとの判断をし、1月3日の初売りで次の車を発注しました。

今は、代車でジュークの新車を借りています。




パーツのカラーを決められるのがトレンドだそうで、白い車体に赤色のアクセントのちょっとおしゃれな車です。
自分にはちょっとおしゃれすぎるかな。
職場に乗っていったら、「紫の部品があればこの車買おうかな」とおっしゃる方も
いて、宣伝効果ありと言ったところです。

さて、即日車を決定し、翌日の1月4日には現金で全部支払いをしようと思ったんですが、
「30万だけクレジットにしてほしい」とディーラーの担当者に言われました。
何でだろう?
ま、いろいろ事情があるんですよね、きっと。

今週末には新しい車がやってきます。

特定小電力充電式無線機

もう、どうにも止まりません。また買ってしまいました。




ユニデンのトランシーバーです。
特定小電力無線機が世の中に出始めたころには考えられないくらいの破格の安さ。
送料を入れても、飲み放題付きの格安宴会1回分よりも安い。
われわれの世代は 「充電式=オプションですごく高いので買えない」 だったので
充電池がついてこの価格だと驚愕なんです。
送受信どうこうというのを飛び越えてポチってしまいました。
完全に変態の領域です。




「ユニデンのトランシーバーからのオンエアです」って単信で叫んだら拾ってもらえますかね?
ま、普段は職場内で自分が使うようになるかもしれません。何せ充電式でランニングコストが極小ですから。

それよりNX-mini買えよという声が聞こえてきそうです。



海沿いはすごく寒いです。 1月10日(日)

成人の日の今日、家族がそれぞれ仕事やら何やらで出かけてしまったので、家にいても仕方なく遠州灘方面に赴く。
国道150号線沿いのディスカウントスーパーやら中古販売店やらを物色。
ダメ元で福田漁港に立ち寄りました。




高台に登り、CBと特小を取り出すも、ものすごい風でロッドアンテナがしなります。
CBは無理とあきらめて、特小で新城レピータにアクセス。
しずおかDL8局に応答いただきました。豊橋市の豊川にいらっしゃるとのこと。
伊勢湾ロールコール狙いだそうです。そのあとDL8局はながおかHR420局に
呼ばれていたようでした。ロールコール中だったようなのでこちらからはお声がけしませんでした。
新城レピータって結構サービスエリアが広いですね。
自分の家の庭からもアクセスできます。




11mではシズオカAC703局がうっすら聞こえてきたので、コールするもまったく届かなかったようなので、場所を移動。
AC703局はいつも茶畑の近くで運用というのを思い出して、横須賀高校の裏山にある茶畑へ移動。
やはりうっすらと聞こえるも、福田港よりは良く聞こえたので、コールしてみたら31でとっていただけました。




せっかく足を伸ばしたのだからと御前崎漁港に向かいました。
ものすごい数の釣り人で賑わっています。たぶんコノシロ狙いかと。
ルアーで飛ばす人、サビキを飛ばす人など様々な釣方で楽しまれています。
正面には富士山がドカーンと見えて、ロケーション的にもばっちりです。
ならばと広域レピータへアクセスと思いきや、案外ダメダメのアクセス状況。
CBはキュルキュルすら聞こえない静かな状況。タイミングが良くなかったのでしょうか。

釣り人もたくさんいましたが海猫もたくさん飛んでいて、ルアーで海猫が
引っかかって釣り上げた人がいました。お互いにびっくりしたでしょうね。

今日の交信

 しずおかDL8局/豊橋市 豊川 新城レピータ M5/M5
 ながおかHR420局/池田山?? 新城レピータ M5/CBL

 シズオカAC703局/島田市   51/31  こちらもノイズで厳しかったです。

各局様ありがとうございました。

トランシーバーキット

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、オークションではPIXIEという名前の
トランシーバーのキットが2000円前後で売られています。
おもしろそうだなあと思いながらも、受信機はあるし、7MHzのアンテナって
大きいので、買わないよねって思っていました。
何気なくebayを巡っていると、同じようなものがたくさん出品されています。
しかも送料込みで500円くらいから。部品だけそろえても、日本じゃとても無理な価格です。



でもって買ってしまいました。送料込みでホントに500円以下でした。

組み立てはいつになるかわかりません。しかも電波を出すとなると免許や申請の問題もあります。
とりあえず保管だな。

金属ケースに入れるとなると、ケース代の方が確実に高いという変な感じになりそうです。

ポチりました




年末にヤフオクでポチったものをやっと開梱しました。




中身はこれです。特定小電力トランシーバー。これまで持っていないメーカーでしかも初の充電セットつき。
フリラの世界ではアルインコ機が好まれて使われますが、中古でもなかなか値が下がりません。
某ローカル局が、同じものを信じられない価格で落札したとブログで紹介していたのでいいなあと思っていました。
そんな矢先、充電セットとイヤホンマイクがついた充実の中古品が出品されていたので落札。
そこそこのお買い得感でした。
実践デビューは、あるのだろうか??
はたまた特小機の本来の利用目的である職場内などの通信専用になってしまうのか??

来週にオンエアデーがあったような気がするので、そこがデビューチャンス。
ちまたではNX-miniの長距離交信を楽しんでいるようですが、
こういったマイナー機同士でも、それ自体が新記録になるかも??
ミヨシ同士で長距離交信する局なんて確率からいってもほとんどないですから。

そう思うと、古いマイナー機にも出番があるかもしれないと思ってしまいますね。

聞こえておりましたら交信よろしくお願いします。
「ミヨシのトランシーバーからのオンエアです」ってアナウンスしたら拾ってもらえるかも???????

2016初運用 三岳山 1月9日(土)

お正月気分もそろそろ抜けてきた頃ですが、やっと今年初めてのフリラ運用ができました。
せっかくならばということで、浜松市北区三岳山に登ってきました。



三岳神社の駐車場に車をおいて出発です。




山頂にはお城があったようです。そこを目指します。




結構急な坂道を登りました。先に登られている方の話だと、なれた人なら往復30分だそうです。
ま、自分には無理ですね。




山頂(三角点)に到着です。標高は466mくらいだそうです。




天気が良かったので富士山もよく見えました。
山頂にいた方によると、こんなにはっきり見える日は珍しいらしく、ラッキーだということです。




太平洋まではっきり見通せます。
浜名湖や第2東名高速、アクトタワーがよく見えました。
天竜川河口の風力発電も見えて気分は最高です。

さて、肝心の運用です。

ヒョウゴAB337/1 埼玉県 広域レピータ M5/M5
 1stQSOありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

しずおかDW33/浜名湖 CB 57/57
 お久しぶりです。お元気な声が聞けて良かったです。

シズオカAB635/天竜川河口 CB  57/54
 三岳山からは見通しの場所のようです。今年もよろしくお願いします。
シズオカAB635/天竜川河口 広域レピータ M5/M5
 三岳山からは何かのレピータが3つくらい反応するようです。

しずおかDL8/伊目マリーナ CB 59/55(メモし忘れました)
 伊目マリーナって都田川の河口でしたっけ?

アイチLV326/豊川河口  CB 52/51
 CBでは初めての交信となりました。ありがとうございました。




本日のランチ  いわゆるおにぎりセットっていうやつです。

それほど標高のない山でしたので、そんなに登ってくる人はいないだろうなあと思っていました。
しかし、お昼頃には10名以上のシニアの団体やら、ハイキングで登ってこられた
ご夫婦、どう見ても山登りって格好でない学校関係者と見られる団体など。結構たくさんの方が登ってこられました。
シニアの団体が、バーナーで穴子の干物をあぶり出したので辺り一帯は「い~~~い香り」
バーナーでお湯以外のものを暖めていたのは初めて出会いました。

天気も良く、ひなたぼっこ気分で運用ができるなんて、今年はやっぱり暖冬です。

交信いただいたみなさま、ありがとうございました。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR