いったい何に使うのか 山盛りのBNC

以前秋葉原で買った、ソーラー充電式の懐中電灯は、パネルが独立していて単独で
何かに使えそう。
というわけで、電圧を測ると7~8Vは出ていたので、ニッケル水素電池4本の
電池ケースをパーツ店へ買いに行きました。


電池ボックスと、コネクタ類。それからジャンクあつかいの、単4充電池パック。

そのお店で見つけたのはこれ。




BNCコネクタ一袋  値段は 破格の 80円
1個80円かなあと思ってレジに持って行って聞いたら「一袋80円」だそうで
後先考えずに購入してしまいました。

何に使うかまったく考えていません。持っているだけでなんかうれしくありませんか?
そんなのは自分だけか。

家に着いたらもう日が暮れていたので、太陽電池による雑な充電システムは、
半田付けだけで試していません。

それよりもこのBNCコネクタ。ケース取り付けタイプってことは利用は限られて
いますけど……。

今日のアイボール
 シズオカDL8局
 ハママツAF59局
 シズオカAR96局
 シズオカVM35局

 天竜川河川敷、国道1号線北 ありがとうございました。
スポンサーサイト



ワカサギ釣行記11月28日

 フリーライセンスラジオのブログなのに連続して釣行記じゃだめじゃんとツッコまれそうですがお許し下さい


 またまた、水窪ダム(浜松市天竜区)に行ってきました。

 2日ほど前から急に冷え込んだので、路面凍結が心配されましたが、
だいじょうぶでした。
ただ、朝8時の時点では路面温度を示す国道の温度計は1℃でした。

 先日と同じ爆釣ポイントに入りますが、魚の活性が良くないのか、アタリはぽつり
 ぽつり…………ぽつりといった感じ。
 仕掛けを着底させたとたんに、ぶるぶる来るアタリはありません。
 しばらくしゃくって、やっとかかる
 あるいは、放置して数分に1回あたるといった程度です。





 それでも、1匹、2匹と釣れ始めました。
 しかし、写真のようにおもり付近の針にかかることが多いのです。
 これでは釣果は伸びません。なぜかというと。
 ワカサギなどの回遊魚は、針にかかった魚を追いかけて次の針にかかる
習性があります。
 しかも、魚が上に向かって進むときに針を追いかけます。
 つまり、最初にかかった針の下にしか次の魚はかからないのです。
 


 最初の1匹はできるだけ上にかかるようにした方が、追い食いしていっぺんに
たくさん釣れる可能性があるのです。
 食いが立って、爆釣モードに入っているときには、あまり気にしませんが、
食いが渋く数が伸びないときには1回の投入でたくさん釣りたいので工夫をします。
 今日はある意味禁じ手の、きらきらおとりを付けました。





 ステンレス板で魚をかたどったモノです。ワカサギが、魚と勘違いして
追いかけるだろうという発想のもので、商品として売られています。
 コウナゴや豆あじの時には使ったことがありますが、ワカサギでは
初めてです。




 半信半疑の使用でしたが、大当たり!!!

 おかげで数も伸びました。




 今日は前回の半分くらいの釣果でした。これで200匹くらいですね。

 ずっと日陰での釣りだったので、冷えました。



 これこれ、冬の水窪ダムではこれが一番です。水が南アルプスってのはご愛敬。

 帰りに竜頭山の平和登山口に寄ってみました。寄るだけで登りませんよ。



 無線運用をする時には、車で標高1200mくらいまで行って
残り100mくらいだけ登ります。
 平和口からだとなれた人で2時間ぐらいでしょうか?自分はなれていませんので
 3時間は見ておかないと無理でしょうね。

今日の釣果
 ワカサギ  200匹くらい

今日の交信
 帰りに天竜川を下ってきたので、ちょっと開けた国道1号線の南で
 CB
 ナゴヤCE79局 52/54 東名高速の磐田PAからだったようです。
               空振り覚悟のCQだったのでびっくりしました。
               いや、とってもうれしかったです。 
 
 特小
 広域レピータ
 アイチKY909局 M4/M5 豊橋市のキャベツ畑とか。

フリラのブログなので、ちゃんと交信しましたよ。かなり偶然の交信でしたが…。
ありがとうございました。   












フリーライセンスラジオ 一周年

 交信ログを改めて見直したところ、平成26年11月23日にCBの8chで交信した記録が残っていました。どうやらこれがフリーライセンスラジオとしてのスタートとなるようです。フリーライセンスラジオを始めたときには、紙切れの端っこに書いていたので、残念ながらすでにその紙切れは残っていません。こんなにちゃんと交信するようになるのだったら初めからログ帳を付けておけば良かったのですね。今では、固い表紙のメモ帳に交信しながら書き、エクセルに入力してdropboxに入れて、ログが無くならないようにしています。

 さて、当局がフリーライセンスラジオを始めたきっかけは何かというと、職場に放置されていた「RJ-480D」をたまたま見つけたことでした。
放送機械のラックの一番下の奥に押し込まれて廃棄を免れていたといった感じの発見のされ方で、たまたま別の備品を探していたときに偶然見つけました。しかも2台一組です。まあ、普通の人からすればトランシーバーを1台だけ持っているってのはおかしなことなのかもしれませんね。
2台とも液漏れした電池が入っており、だめかと思いましたが、1台は電池端子のさびがやすりで簡単に落ちたので、すんなりと電源が入り、もう1台も苦戦しましたが、なんとか電源が入りました。
本当は「こんなので呼び出しても今時CBやっている人なんていないよね」と思っていました。が、Webで調べるといるわいるわ、この浜松市にもCBerがいると知ってびっくり。でもCQ出しても超偶然でなければつながらないなあと思ってたところ前述の日の朝、たまたま聞こえた局長さんと交信することができました。

 そんなことで始めたフリーライセンスラジオですが、今ではそこそこ楽しむまでになりました。それもこれも交信していただける仲間がいてこそのことだと思います。
 なかなかスケジュールが合わず、FLRMや合同運用に顔を出すことができませんが、見捨てないでこれからもお相手ください。これからもよろしくお願いします。

今日の交信

特小広域レピータにて
 ヤマナシAR96局 M5/M5
 アイチKY909局 M5/M5
 チバKS4126局 M5/M5

浜松レピータにて
 アイチKY909局 M5/M5  

ワカサギ釣行 11月15日

朝から、雨降りで屋外での無線運用はできそうもないので、水窪ダムへワカサギ釣りに出かけました。

天竜川の堤防沿いを北上すると、山に向かって雲が成長しているのが見えます。


落ち葉で埋まっている林道をがさがささせながら進みます。
確かに例年落ち葉が多いところだと思っていましたが、今年は格別です。


ダムの水際に釣り座を構えます。
雲が水面にも映ってちょっといい感じ。
使っているロッドはこれまた無駄に長い8mの鮎用の竿です。
でも、この竿で鮎を釣ったことはありません。
というか鮎釣りそのものをやったことがないんです。
ええっ!天竜川の近くに住んでいて鮎釣りやったこと無いなんて!!
鮎竿なのにワカサギ専用です。


さて、釣りの方ですが、調子よく釣れ始めました。
このように、何匹も連なって釣れます。7本ある針全部についてくることも10回くらいはあったでしょうか。


そのうち雨も上がり、湖面が静かなので、山が映り込みます。


ワカサギでないこんな魚も釣れます。チチブの仲間でしょうか?きれいな水の所に棲んでいるようです。


ぐいーっと仕掛けを運ぶ魚がかかりました。ワカサギやチチブにはそんな力はありま
せんので「やられた、フナか鯉だ~仕掛け取られちゃう」と思いながらも慎重に寄せ
ると、こんな魚です.
模様からはアマゴとかヤマメとか言われる仲間だとは思うんですが、赤い斑点はあり
ません。


朝9時から午後2時まで、休憩をしながら釣りましたが、アタリが止まることはあり
ませんでした。釣った時間分だけ釣れるといった感じです。
釣果は写真の通り、ざる一杯のワカサギです。
唐揚げで、ビールのつまみにするも良し、甘露煮にして正月のおせちにするも良し。
今年の水窪ダムはワカサギ絶好調のようです。

今日の釣果
ワカサギ        ザル一杯
チチブの仲間      5匹(全部リリース)
アマゴかヤマメの仲間  1匹

今日の交信
CBワッチしながら往復するもキュルキュルとピープーのみ。





フリラはボウスでした 11月7日(土)

 11月7日(土)には、当ブログで書いたとおり、エコパ(小笠山総合運動公園)で特小機を使ってきました。
 駐車場はたっぷりあるし、今日は入場も無料なので競技を応援するにはとても良い環境です。


 
 フリラ運用ではあまり使わないこんなトランシーバーで仲間と連絡を取ります。連絡用トランシーバーのチャンネルはそのままに、別のアルインコ機で20チャンネル全てを聞いてみると、7チャンネルくらいは使われています。奇跡的にLー03は使われていません。


 観覧席では自分のすくそばでも、トランシーバーを持った人が確認できただけでも6人はいましたから、結構な密集度です。なかには、目の前でトランシーバーを渡されて使い方をレクチャーされている方もおりました。

 競技中はひっきりなしに交信があり、聞いているだけでも進行がよく分かります。場外で役員の仕事をされている方もいましたので、その方も聞けばいいのにと勝手に思ってしまいました。

 競技が終了し、特小レピータにアクセスを試みましたが、駐車場からは、考えられるレピータにアクセスすることはできませんでした。また、L-03でCQなんか出してみましたが、空振りでした。

 競技場から20分ほど南下すると、遠州灘に出られますので、福田漁港に寄ってみることにしました。
 休日とあってそこそこ釣り人で賑わっています。去年の自分ならば、ここでカーボンファイバーのロッドを伸ばしたと思いますが、今日はステンレス製のロッドを伸してみました。

 キュルキュルピーピーは聞こえてきますが、日本語をはっきりと捉えることはできませんでした。



 
 おなかがすいたので、お湯を沸かしてカップ麺をいただきました。
 これがやりたくて福田漁港に来たというところもあります。さすがにエコパの駐車場ではできませんし、たぶん注
意されます。





今日の交信
 特小 b07にて職場の仲間と
    CBL b01,b02,b04,b05,L01,L04











週末はエコパで特小運用

 今週末11月7日(土)は小笠山総合運動公園スタジアム 通称エコパ でまたまたイベントです。先日も運用や連絡に特小が使われたことを当ブログに掲載しましたが、今回も使われる予定です。
 何しろ広いので、人を探すのがやっかいで、連絡手段がないとまず見つかりません。携帯でもいいのですが、やっぱり仲間に同時に連絡するにはトランシーバーの方が便利です。しかも競技はリアルタイムなので、いちいち携帯で呼び出していては、チャンスを逃してしまうこともありますし、面倒です。
 でもって活躍するのがだいたい、黄色や赤や銀色のトランシーバーです。黒いトランシーバーを使っている集団もありますが、フリラがこよなく愛する「アルインコ」の特小はほぼ皆無です。何を隠そう、自分たちもカラフルなトランシーバーを使いますが、自分は自前でアルインコ機を持って行くつもりです。もちろん仲間にはL3を指定せずアルインコで言うところのb系(ビジネス)チャンネルを指定しました。カラフルでメジャーなメーカーのトランシーバーはそのままのチャンネル表示でb系です。例えば1チャンネルはアルインコのb01です。ですからフリラのチャンネルとはかぶりにくいのかもしれません。
 そういえば各地一斉オンエアデーの時にエコパ駐車場で運用されていた「カケガワLX76局」と竜頭山から交信できました。ということは、エコパで無線運用していると、竜頭山まで「え~いまからゲートくぐりま~す」なんて交信が届いちゃうってことなんでしょうか!?
 もし聞こえていてもブレイクとかしないで下さいね。何しろ自分も含めてシロウト集団ですので、「何か ヘンナ声してる~」とか言いそうなので……。
 でもL3でダメ元でCQ出している自分も想像できます。レピータにアクセスしようと自由の女神になって、周りから視線を浴びている自分も想像できます。
 ハママツHM21/エコパなんてのが聞こえたら、ぜひ拾ってやって下さい。

友だちの登録

 Yahooブログ初心者である自分は、他の人のブログを見て、違いがあることに気づきました。 自分には「友だち」がいなかったんです。
 みなさんたくさんの友だちがブログに表示されており、自分にはそれがないと。
 それなりに、ご訪問いただいているにもかかわらず、自分には友達がいない。
 もしかしたら、自分のブログがあまりにも失礼な内容で、そこに本人だけが気づいていないんじゃないかなんて憶測が頭をよぎります。
 
 しかーし、そうではなかったようです。友だちの承認や友だちの申請をしなければ友だちにはなれなかったのです。(とやっと今日気づきました)

 今日から、節操なく友だち申請をしていくかもしれません。気が向いたら承認してやって下さい。拒否されても「仕方ないじゃん、会って話した訳じゃないから」と思うことにします。

 フリラもYahooブログもまだまだ初心者のハママツHM21でした。

CB無線ブログ集での表示

 当ブログは、ふくおかNX47さんのライセンスフリー無線情報のCB無線ブログ集に掲載を依頼しておりますので、そこからお越しの方もいるのではないかと思います。
 自分もよく利用しており、皆さんのブログへ行くときにはほぼ9割はそこから飛んでいきます。
 しかし…… 当ブログが反映されるときに、写真と文字のバランスがおかしいんです。写真の周辺に大きな空白ができてしまうんです。なんかみっともないし、スクロールに時間がかかったりもするでしょうから誠によろしくありません。しかも、初めに作成したブログが反映されるので、その後修正しても間抜けな空間は間抜けのままです。書いている人が間抜けだから?あっそうか!!と済ませるわけにも行かず、でもどうにも行かずというところです。
 改行か何かをうまい具合に調整すれば良いのかもしれませんが、調整後にそこそこバランス良く表示されているかどうかを試すために再投稿するのも迷惑がかかるし困ったものです。きっと何かコツがあるのでしょうね。
 キレイに反映されている方のブログを参照させていただいて、分析すればいいじゃんって言われそうですが、もしそのコツがあるのであれば、どなたかお教えいただけないでしょうか。
 おじさんでもちったあ(少しは)見栄を気にするんです。

各地一斉オンエアデー 11月3日

11月3日(文化の日)は各地一斉オンエアデーということで、浜松市天竜区竜頭山で運用しました。

インフォメーション
新城レピータのチャンネルが変更になりました。
アルインコ表示で L13-08 です。
管理人様からもみなさまにお披露目下さいとのことでした。
























 天竜スーパー林道は紅葉のシーズンです。やや落葉した感じがありますが、朝の光の中ならば、そこそこキレイに見えました。写真のウデが悪いのでキレイには写っていません。
























 杉の植林が多いのですが、斜面や空地にはススキがこれでもかといった感じで穂を繁らせています。斜面一面がススキで覆われたところもあり、結構見事です。朝はつゆで穂は完全には開いていません。空は真っ青。気持ちの良い晴れです。
























 駐車場から山頂まで登っていきます。林の中は落ち葉で一杯。踏みしめる音が心地よく、やや急な坂道も楽しく登れます。
























山頂の展望台には温度計が設置してあります。到着した時点では6℃でした。お昼頃には11℃まで上がっていましたが、風も弱く寒さが厳しいとは感じません。でも6℃って冷蔵庫くらいですよね。ビールとかの温度です。
























今日は、富士山がうっすら見えました。きっといい1日になる予感がします。
























CBから運用を始めました。ICB870を中心に、某動画チャンネルやそこかしこのブログなどで「これは聞こえない」とか「初心者にはおすすめできない」とか「終わってます」とさんざんな評価をされているRJ-480も使ってみることにしました。グランドウェーブなら何とかなるでしょう。

























特小は、単信、広域レピータ、新城レピータで運用です。業務レピータのようなよく分からないレピータも気前よくアクセスできます。20Dや100Dの「ピ・ピ・ポ」以外の音も混ざって聞こえてきます。中には無変調を数回返してくるところもありアクセス直後の会話がブロックされてしまうことがありました。

単信は、うっすらといろいろな会話が聞こえてきます。ほとんどが業務連絡ですので、なるべくじゃまにならないように心がけます。業務連絡で使っている時ってそこそこ早めに連絡したいことが多いので、「ハママツHM21局メリット5です」なんて混信したら迷惑極まりありません。
























お昼のために、夕べののこりの炊き込みご飯をタッパに詰めてきました。外出の時はコンビニでおにぎりを買うことが多いのですが、こちらの方がお手軽ですし、リュックに放り込んでもコンビニのおにぎりのようにつぶれたりしませんね。ご飯だけだとさみしいですが、おかず入りって感じで悪くありません。そもそも無線やってるときは、お昼ご飯をのんびりと食べていることはありませんので、これで十分です。

今日の交信
CB無線 主にICB-870
シズオカAC703    静岡市     8CH   53    53
シズオカYS11    日本平       8CH   51    51
ミエAA469    青山高原        8CH   53    53
シズオカDW33    尉ケ峰      8CH   53    53
カナガワCB124    函南町     1CH   51    52
ギフYN104    伊吹山山頂     3CH   51    52
イワテB73    いなべ市         5CH   53    53
アイチDV65    尉ケ峰          6CH   51    52
ながおかHR420  伊吹山中腹 1CH   52    53
シズオカHR120    蔵王山     5CH   55    56
シズオカHR120    蔵王山     5CH   53    56 RJ-480D使用
ハママツSH27    西区大草山 3CH   52    59 RJ-480D使用
テンリMH78 奈良県大台ヶ原 8CH   51    52

RJ-480ですが、ちゃんと受信するし送信に関しては文句なしのようです。いかんせんSメーターのふれがキビシイようです。これからもちゃんと使ってあげようと思います。

特小単信
シズオカDW33    尉ケ峰         L3    M5/M5
カケガワLX76    袋井市エコパ    L3    M5/M5
シズオカHR120   蔵王山         L3    M5/M5
アイチKY909      蔵王山         L3    M5/M5

特小レピータ経由
ヨコハマFUR98    野辺山高原
カナガワFJ251    藤沢市
アイチLV326
アイチKY909      蔵王山
シズオカDL8       蔵王山
シズオカHR120   蔵王山
トチギKN46        鹿沼市
マツモトHN50     岡谷市
ショウナンYS177 平塚市湘南平
ヤマナシAR96      高尾山

特小レピータは、新城レピータ、広域レピータが混在しております。いずれもM5です。
























 RJ-130でも受信を試みました。3CHでICB870に入感している局はほぼ受信できていました。しかーし、送信はからっきしだめのようで、CQ出してもだーれも相手にしてくれません。やっぱり変調が浅いようで、鳴き合わせをしてもハウリングしないんです。変調は載ってるはずなんですが気づいてもらえないようです。でもあきらめず、持ち出して使います。いつか交信できるはずと信じています。なんだかうっすらとした変調が聞こえたら、耳を澄ませてやって下さい。

交信いただきましたみなさま、ありがとうございました。






























プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR