豊橋レピータで交信成立か?

特定小電力無線のレピータでの交信は、条件が整わないとなかなか難しいですねえ。お互いがレピータに十分アクセスできる場所にいて、しかも同じレピータを同じ時間に聞いているという平日ではなかなかレアなケースだと思います。

でも、レピータのおかげで、自分の電波が届いているのかどうかがはっきりわかるので、交信はできなくても楽しいです。

今日はたまたま業務で豊橋市に出かけたので、ランチタイムに「豊橋レピータ L16-08」にアクセスしてみました。

場所は豊橋動植物公園。園内でアクセスしてみるとわずかに反応があります。
ということはロケーションを選べばイケそうです。
エレベーターで展望台に上ってアクセスしてみると西側ではフルスケールでアクセスできることがわかりました。

じゃあってことでコール。 反応なし。 2回目のコール 。 カサカサっ。
お、誰かアクセスしてるのかなあ? 更にコール。
    ……がまごおり… モービル…… 326… …
もしかしてあいちLV326局? 断片的な情報で脳内変換して勝手にあいちLV326局だと仮定して呼びかけてみるも、完全な形での交信とはなりませんでした。

でも、信じています。あいちLV326局だったってことを。

先ほど、ブログを拝見したらどうやらビンゴだったようです!!

ちょっと交信成立って声高らかには言えませんが、アワードか何かを申請するわけではないし、コンテストでもないので交信できた……? ということで。

業務継続中だったので、写真を取り損ねました。展望台からの眺めはよかったです。

スポンサーサイト



静岡県西部ハムの祭典に行ってきました

2月19日(日)は静岡県西部ハムの祭典が開催されました。
静岡県西部地区のフリラの「シズオカミリワッターズ」のブースも出展されると予告がありましたので、出かけてみました。

会場周辺の駐車場はアンテナがたくさんついた車でいっぱい。
会場内は、無線機販売ブースからジャンク販売ブースまで人でいっぱい。前に進むには人を押しのけなければならないような盛況ぶり。

シズオカミリワッターズのブースにお邪魔して、記帳とご挨拶を一通り済ませて、ジャンク巡り。

そんな中で買ったものがコレ




某アンテナ会社によく似たパッケージの台湾製のアンテナ。ハンディホイップとモービルホイップを買いました。
性能は期待していませんが、Amazonで出品されているものよりちょっとだけ安かったので買いました。

それからコレ




6.5Φのプラグとジャック。昔のステレオのヘッドフォンプラグはこれでした。楽器を接続するのにはいまだにこれだったりします。
SR-01のヘッドフォンジャックもこれだったような。

こんなのパーツ店で買えばいいじゃんってお思いの方もいらっしゃると思いますが。価格にひかれて購入。なんと1個10円でした。

アキバのジャンク周りでもこういったものはお目にかかれません。

そうこうしているうちに、ももちゃんねるやアタックチャンネルで拝見しているみなさんもお見えになって、名詞交換していただきました。交信は何度かしていただいてるのですが、お会いしたのは初めてです。

たくさんの皆さんとアイボールできておなか一杯になった西部ハムの祭典でした。





静岡県西部ハムの祭典が開催されます。

すでに様々なところで広報されておりますが、
静岡県西部ハムの祭典が、2月19日(日)に開催されます。
詳細はJARLの静岡県支部のサイトなどに掲載されております。
ライセンスフリーラジオのブース出展も計画されており、
アイボールの絶好の機会です。

来場されている方がすべてフリラというわけではないと思いますので、お声をかけるにも、あるいはかけていただくにもちょっとしたハードルがあります。ブース出展されている方々はそうだということはわかりますが、交信やブログでしか存じ上げていない方はお姿だけでは声をかけてよいのやらよくないのやら……。

失礼にならない程度に声をかけさせていただこうかと思います。
名刺も持っていきますのでもらってやってください。
すでに名刺交換してある方にもすっかり忘れてお渡しするかもしれません、お許しください。

当日は浜松シティマラソンも開催されています。西部ハムの祭典の会場となる「アルラ」周辺は大丈夫ですが、市街地は交通規制がかかりますのでご注意くださいね。

会場でお会いできることを楽しみにしています。
特小をもっていったほうがいいのかなあ?ロールコールやりましたっけ?それともデジ簡の15ch聞いてたほうがいいのかなあ?



第26回UHF-CBオンエアミーティングに参加しました

事前にオンエアミーティングのキー局の運用場所に合わせて、2つの運用地を考えていました。
特に変更のアナウンスもなかったので、キー局の運用地である御在所山が見通しとなる浜松市 尉ヶ峰 でライセンスフリーラジオを運用しました。

登り始めの場所には氷が張っています。



山頂も寒いだろうなあと予想しながら登ります。

急な坂道を登っていくと、パラグライダーの出発地に到着しました。



浜名湖方面の眺めは最高です。



奥浜名湖自然歩道の一部のため、たくさんのハイカーがやってきます。写真入りの説明看板があるので、よくわかります。




パラグライダーのための観測装置です。太陽電池で作動しているらしく、無線でデータを送っているそうです。
実はそのことを、あるかたから現地で教えてもらいました。

このポールに特小のレピータつけたら結構イケそうです。

まずは市民ラジオから



7chではS9で何か入っています。そのほか、海外の局やCWまでもがにぎやかに入感です。コンデョションが上がるのだろうか?




デジ簡は三脚にスマホのホルダーをつけて固定しました。このほうがメモを取りやすいですね。

こんな無線機も取り出しましたが



キー局の電波をうっすらととらえることはできましたが、交信できるレベルには至りませんでした。いつかこいつで山岳移動局との交信を果たしたいですね。

今日の交信
CB無線の部
9:42 しずおかDW33 ミカン畑 8CH 57 / 56 お仕事の最中
9:43 キクガワSH518 火剣山(菊川市) 8CH 54 / 53 菊川レピータL13-08
9:51 シズオカHR120 火剣山(菊川市) 8CH 54 / 53 ICB770での運用
13:04 ミエVB109 青山高原 3CH 54 / 52 CQが聞こえてきて交信
13:07 ミエBO103 四日市 3CH 51 / 54
13:11 ナゴヤGT21 四日市 3CH 51 / 51
13:12 ミエSP293 四日市 3CH 51 / 51

特小の部
9:59 アイチAD25 石巻山(豊橋市) 3CH M5 / M5 1stQSOでした。
10:16 アイチKC209 三ヶ根山 3CH M5 / M5
10:47 ハママツAX385 本宮山 3CH M5 / M5 雪が降っているとか
10:49 アイチDV65 本宮山 3CH M5 / M5 寒いそうです
10:52 アイチEF156 本宮山 3CH M5 / M5 本宮山は4局合同運用
11:24 ギフKS820 御在所山 3CH M5 / M5 キー局運用お疲れ様です。
11:55 シズオカDW33 尉ケ峰下フライト場 5CH M5 / M5 アイボール?に来てくれました。仕事中?
12:12 アイチDV65 本宮山 L12-21 M5 / M5 本宮山の臨時レピータです。
12:24 ハママツTK507 ミカンの里 3CH M5 / M5 たぶんあれがそうなのでは?と目視。

デジ簡の部
10:40 ハママツTK507 ミカンの里 19CH M5 / M5 1stQSO 目視できる距離でした。
12:50 アイチMS65
18CH M5 / M5 一宮にはすごい展望台があるらしいです。

UHF-CBオンエアミーティングのおかげでたくさんの局と特小単信で交信することができました。ふだんあんまり交信できないので、こういったイベントは楽しみです。

今日の出会い
しずおかDW33局との300m離れたアイボールも印象的でしたが、パラグライダーの離陸所はハイキングの人たちでお昼は30人くらいになりました。山ガールと思われる若い女性からベテランと思われる方まで、女性の多さにはびっくり。男一人はトレイルランしてた人を除くと自分だけ。
そんな中若い女子から声をかけられました。

女子:「それって400ですか?」 特小での交信後に、おそらくアマチュアの430MHzのハンディ機と思ったのでしょう。え?アマチュアやってるの?
HM21:「似たようなものなんですが特定小電力無線なんです」
女子:「え?特小って。トランシーバーみたいなので交信できるんですか?」
HM21:「そうなんですよ。今日は岐阜の人と交信できましたよ」
女子:「そんなに遠くまでこんな小さなトランシーバーで届くんですか?私、以前アマチュアやってて今はやってないんですけど、ここで飛ぶときにはデジタル無線使ってるんですよ」ええっ?この離陸所から飛んでる方なのぉ?
女子:「空飛んでると結構遠くまで届くんです。長野の知り合いと交信したこともあります」上空はさえぎるものもないし、チャンネルも限られてるからほかの離陸所の人ともつながるらしい。
HM21:「ぜひ、フリーライセンスラジオで検索してみてください。基本的には山に登ったりして交信を楽しむアウトドアレジャーですね」
女子:「ところでチャンネルって決まってるんですか。確か20チャンネルあったはずですが」おおよくご存じで。特小機も持ってるらしい。いいぞ!!
HM21:「L03ってところが使われることが多いです。ケンウッドだと14chだったかな」
女子:「じゃあ今度聞いてみようかな?」

こんなイメージの会話をして自分の名刺をお渡ししました。笑顔の素敵な女性でしたよ。もしかしたら、浜松にも女性フリラ―が誕生するかも!?
お渡しした名刺をもとに、もしこのブログにご訪問いただいたなら、ぜひ仲間入りを!!



これもアイボール?

2月12日は第26回UHF-CBオンエアミーティングが開催されました。
キー局狙いで運用される局との交信をもくろんで、浜松市北区三ヶ日町の尉ヶ峰に行ってきました。

三ケ日といえばフリラ界では泣く子も黙る「しずおかDW33」局のテリトリー。「荒らし」といわれないようにせねばなりません。

事前にご挨拶ができなかったので、怒られないかなあとびくびくしながら11mでCQを出すと……
強力なシグナルが返ってまいりました。

今日の1局目 しずおかDW33局 8ch 57/56 ミカン畑から

この管内では臨戦態勢のようです。
お仕事の最中だったようで、ご挨拶だけして運用を続けました。

特小では11時からはキー局が運用されており、無事チェックインできたので、しばらくそのチャンネルを聞いていると

「チャンネルチェック~ どなたかお使いですか」とこれまた強力に入感。
「オンエアミーティングやってるみたいですよ~」とお声がけしL05chに移動するとしずおかDW33局だったようで、近くまできているとのこと。

登ってきた駐車場のある下側のハングライダーのフライト場を見ると人影が。
距離にして300mくらいでしょうか。




お話を聞くと、お仕事の合間にこちらのお越しいただいたとか。手を振るとトランシーバーからも「見えました~」強力な電波なわけです。
お仕事があるので、このまま戻られるとのこと。

これもアイボールって言えるのかな?姿はこの目で確認したし、トランシーバーだったけど声も確認したから、アイボールってことで。


プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR