たくさんの交信ありがとうございました

 今年の夏の終わりにこのブログを開設し、つたない文章と安物カメラで撮った
画像で隙間を埋めて参りました。
 フリラと出会って1年とちょっと。フリラの記事を中心にしましたが、
ちょいちょい別ネタも挟ませていただいたつぎはぎだらけでブレブレのブログ
にもかかわらず、皆さんにご訪問いただけたことは、自分にとっても良い刺激と
なりました。




本年最後の移動運用となった野沢温泉スキー場です。 
移動運用といっても主体はスキーですけどね。
途中30分だけ休憩時間を取って山頂(標高1650m)から電波を出すも
ノーメリット。
撮ったつもりの写真もグローブでい押したケータイのボタンが間違っていたらしく
保存されていないといういわゆる「なにやってんだか」って状態でした。
唯一交信したのが、スノーボードのスクールに入れていた娘の
「スクール終わったから一緒に滑ろう」コールでした。
今年最後の交信は、これでおしまい。

平成28年もみなさまといろいろな場所から交信していただけることを信じて今年の最後のブログと致します。

みなさま良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト



雪だらけ



野沢温泉スキー場に来ています。
昨日までとうって代わって雪だらけです。
フリラの運用はできるのだろか?
リグが凍りついてしまうかも。

年末の休みは野沢温泉でオンエア(かも)

 毎年年末は2泊で野沢温泉に出かけています。今年は諸事情により1泊になってし
まいますが、今からとても楽しみにしています。
 ご存知の方も多いかと思いますが野沢温泉スキー場は、広大なスキーエリアを
誇り山頂からふもとまで約10Kmのロングコースを楽しむこともできます。
 山麓エリアに初心者向けのコースが広がり、ビギナーやファミリーでも
さらさらのパウダースキーを楽しむことができます。
 が、今年はだいぶ雪が遅れており、麓のエリアは未だコースがオープン
していません。
ここ数日で雪のたよりが待っているようですが、人工降雪機を持たない野沢温泉
では、天然の雪だけに頼っているため他のスキー場に比べてもコース上の
雪は少ないようです。
 ということは、滑ってばかりでなく山頂アタリで電波出せよという天からの
指令かもしれません。
12月29日か30日に標高1600m付近から特小の電波が垂れ流されるかも
しれません。滑ってる最中も連絡用に使う予定ですので、
「席とったよ」(わかるかなあ~このフレーズ)とか言ってるかもしれません。

アクセスできるレピータってあるんでしょうかね?
それともRJ-410をリュックに詰めて0.5W出した方がいいのでしょうか?
万が一聞こえてきたらお相手よろしくお願いします。
デジ簡無いのって聞こえてきそうですが。ありません。(きっぱり)
何しろ「アナログ派」なので。(ケータイもガラパゴスだし)

虹が出ました

 本日は午後になってここ浜松市ではぱらぱらと雨。
 雲の切れ間があったので、1時間程度あがりました。



虹のご褒美です。まだ雲がかかっていたのでバックがねずみ色で残念ですね。
CBワッチ用の28MHzアンテナ越しに撮ってみました。

雨が上がったので、天竜川へ。車の中で広域レピータも運用できるポイントへと向かいました。




スマホを固定するための吸盤でフロントガラスにDJ-R20Dを貼り付けています。




11mを車内でワッチするために、ルーフに貼り付けたさっきのアンテナを
変換プラグ3つを介してPL660につないでいます。
スピーカーの直径が大きいからか、キュルキュルの中からも声を拾うことができます。
ルーフに上げたRJ-580よりも了解度が良いときがあります。
今日は、まさにそれで沖縄から飛んできた電波を一番良く拾い上げてくれました。

広域レピータで交信中に沖縄からの電波が急に入ってきてびっくり。
レピータでの交信を終えて、ルーフに乗せたRJ-580でコールしたところ気落ち良く一発で拾っていただきました。




RJ580で交信したあとこれを引っ張り出しました。RJ380です。
彼はまだ電離層反射での交信を経験していません。今日こそはと思いワッチして
見るも、なんかバリバリと高音が強調されて聞きにくいんです。
これでは、交信は無理とあきらめてしまいました。
でもいつか、これで交信してみせますよ。使えるウチにね。

今日の交信
 マツモトHN50/0局 塩尻峠  広域レピータ M5/M5 
      連日ありがとうございます。こちらは気温15℃くらいあります。
 シズオカNH781局 蓬莱橋  広域レピータ M5/M5
  蓬莱橋って木造の橋でギネスにも載ったことがありましたよね。たぶん。
  交信中におきなわYC228局が聞こえてきました。

 おきなわYC228局  CB3ch  53/51
  お久しぶりの交信でした。今日はコンディションが良かったようですね。

 かながわCG61/1局 平塚市  広域レピータ M5/M5
  YC228局との交信が聞こえました。もちろん片方だけでしたけど。
  お聞きしたことのあるコールサインだったので初めてという感じがしません
 でした。失礼しました。

 おきなわと交信した局同士が広域レピータでつながるなんて、不思議でおもしろいですね。

 交信いただきました各局様 ありがとうございました。
 

 


湊 命山~福田漁港 12月19日

 ヘッドライトの交換が終わったので、ぶらりと出かけてみました。
CB8chと広域レピータをワッチしながら、車で国道150号線を福田港方面へ。
福田港を超えていつも行く食料品店とリユースショップを巡り終えたころに広域がカサカサ。
以前もつながった湊 命山の近くだったので立ち寄りました。




痛恨のピンぼけ。 日本一の山は山頂らしきものが見えるのみですが、お団子ちゃんと点灯します。
ここで、2局と交信。
マツモトHN50/0局 塩尻峠 長野はずいぶん寒いようですね。年末には
お邪魔する予定なのでタイミングが合えば交信できるかもしれません。
カナガワFJ251局 藤沢市 コールサインのミスコピー失礼しました。

CBも取り出しましたが……



ノイズが常にどのチャンネルでもこんな感じです。キビシイですね。




このあと福田漁港に寄りましたが、ボウズ。寒かったので撤収。
申し越し粘れば沖縄が聞こえたかも。 あくまでも「かも」です。

交信いただいた各局様ありがとうございました。
プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR