DJ-R20D のアンテナパッカリ!!

特定小電力無線機の傑作機DJ-R20Dをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
自分は、フリーライセンスラジオを始めたころにこの名機を知りました。当時は特小のレピータがあるなんて知らなかったし、ましてや工事現場やイベント会場で使われている特小で100Kmオーバーの交信が楽しめるなんて思ってもいませんでした。
しかしながら、DJ-R20Dの存在を知った時には「絶版」となっておりすでに新品の入手はほぼ不可能でオークションサイトで写真とにらめっこしながら手に入れるしかありませんでした。

DJ-R20Dはずば抜けた受信性能と深い変調で遠距離通信には最適な機種ですが、皆さんも経験されている方が多いと思いますが、アンテナんの根元の樹脂が経年劣化でもろくなる傾向にあります。自分が入手した個体も買った当時からアンテナの根元がひび割れており、熱収縮チューブで補修をしていました。  こんな感じ  いまいちなんですよね
P8268210_R.jpg

某YouTubeサイトではアンテナ交換の依頼をメーカーにすれば新しいものになるとの情報があったのですがいかんせん入手した金額と比べるとあまりにも高価。

そうこうしているうちに入手した個体のうちいくつかが完全崩壊の状態に……
P8268211_R.jpg

戻そうにも樹脂はかなり細かくばらばらに。 技術のある方はナントカリペアみたいなので直せるんでしょうが、知識も技術もなし。
まずは、余分な接着剤みたいなのをカッターの刃の反対側で物理的にはがしていきます。
P8268216_R.jpg
そんなに力を入れなくてもパリパリと剥がれていきます。
自分の納得のゆくまではがしたら8mmの熱収縮チューブをはめ込みます。
パーツ店に行って、根元がはまる熱収縮チューブを実際にあてがわせてもらって買ってきました。
税別50円なり。
P8268212_R.jpg
本当はヒートがんなんかで加熱すればかっこいいんでしょうが、そんなもの持っていないのでバーナー型のライターで、ちまちまと熱を当てて収縮させます。直接火を当てるというよりは炎の先端から2センチくらい離して加熱する感じ。

出来上がりはこんな感じ
P8268214_R.jpg
もともとあった樹脂のボリュームはありませんが、これはこれでスリムでいい感じ。
ヘタに樹脂を残しての補修よりも簡単だし、思いのほか美しい。

あと何年かで使っちゃいけなくなる日が来るらしいですが、それまでは現役バリバリで頑張ってもらいます。ほかの個体の樹脂が割れても、この直し方でいいなって思ってます。

この後、浜松市内の特小レピータにアクセスをして性能が変わっていないことを確認しました。

スポンサーサイト



ちっこいトランシーバー3兄弟

ネクステックのトランシーバーNT-202のお仲間を入手しました。
イメージ 1

白いヤツは以前にもこのブログに掲載しましたがBLUE CENTURYのトランシーバーも買ってしまいました。

イメージ 2

箱の大きさも同じなので、完全にOEMですね。

こいつにスケルチ解除があったらと悔やまれます。

どっかで交信してくださいな。 秋オンあたりかな。

色違いバージョン NT-202M

静岡県西部ハムのの祭典で某無線ショップの「ネットで買うより安いよ~」の一声で買ってしまった、NEXTECの特定小電力無線機のNT-202M。その小ささにおもちゃ感満載だったんですが、小さなスキー場であれば十分実用になるその実力はなかなかのもの。スピーカーマイクより小さなその筐体は「邪魔にならない」のが最大のメリット。
そんなNT-202Mに色違いバージョンがあることはなんとなくわかっていたんですが、ついに着弾してしまいました。



白なんです



こいつはおしゃれです。
黒いボディのNT-202Mもそこそこかっこいいんですが、こいつは「女子ウケ」するかもしれません。

首から下げていても、丸くてかわいいじゃあないですか。

NEXTECさんいいセンスしてるわ~~。
充電器と充電池がついて2台一組で数千円。
さらに色違いバージョンが出たら目的もなく買ってしまうかも…… 危険です。

DJ-CH27S

無線機名  DJ-CH27S
カテゴリー 特定小電力無線 単信20CH 中継27CH
製造者   ALINCO

特徴    ・特定小電力無線局に許可された47CHがすべて使える。
      ・リチウムイオン充電池が標準で附属している。
      ・薄型で軽量。ポケットに入れても気にならない。
      ・ロングアンテナ機に比べると交信距離はやや短いが、十分高感度。
      ・標準的な3.5mmのイヤホンが使える。
      ・シルバーの塗装がはがれてくる。
      


なんだかんだで15台所有しています。(すべて中古で購入)
職場のイベントで100均イヤホンをつけて皆さんに貸し出しています。大量に無線機を使うときにネックとなるのが乾電池。単3乾電池1本で作動する機種も各メーカーから発売されておりますが、こいつはクレードルにおいておけば充電できて電池の入れ替えもいらないので取り扱いが楽です。
無線機本体が小さいのでベルトにつけたりポケットに入れても気にならないし手に持ってもマイク程度の重さなでアンテナも短いので使いやすいです。
表示が大きいので設定が見やすく、普通の使い方であれば初めての人でも迷うことはありません。
無線機としての基本性能はアルインコらしく高性能。各レピータへのアクセスもロングアンテナ機には劣るものの、浜松市の自宅から3つの特小レピータへのアクセスを確認しています。職場のイベントでは建物の中から200m程度届けばよいので十分な性能です。


プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR