こちらの焼きそばもやってくれてます

ペヤングシリーズが結構冒険しちゃっていることはご存じの方も多いかと思います。
王道の「四角くって食べやすい ペヤングソース焼きそば」でも十分だと思ってるんですが、限定で攻め続けているその姿勢には敬服いたします。

さて、そのほかのメーカーでもそこそこ冒険してるタイプがありますよね。こんなのを100均で見つけちゃいました。

おおっ ついに亀田製菓が焼きそばに参戦か!!!!
と思ったら「マルちゃんマーク」がついているではありませんか。
しかもわさびって……。

開封してみます

中には3つに袋が入っています。
「あとのせかやく」「特製油」「粉末ソース」の3つです。
かやくが緑色っぽいからこれがわさび風味なんでしょうか?

なにも入れずにお湯を投入するタイプです。

3分経ってお湯を切って「特製油」と「粉末ソース」を入れてコネコネ
粉末ソースがなじむまで結構かき混ぜます。こ段階で柿の種っぽい香りがしてきます。

あとのせかやくがからそうだったので、一粒食べてみると   あれからくない。
ぱらぱらと面の上に落とします。

いっただきま~す。 お~粉末ソースにわさび風味が入っていました。
つ~~~~~~ん でもほど良くておいしい。 あとのせかやくのサクサクがいい感じ。
パッケージには「柿の種を載せるとおいしい」とも書いてありましたが、手元になかったので試すことはできませんでした。

焼きそばと柿の種の融合。わさびは醤油でしょという概念を払拭するおいしさでした。
ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



ゴーヤマックス!?

朝から晴れ間の浜松市です。本当なら浜名湖ガーデンパークに行く予定でしたが出かける寸前にお仕事コール。すぐに職場に直行してお仕事をこなしていたところ、昨日買ったあるものを思い出しました。
DSCF0464_R.jpg

こいつはペヨングではなく「ペヤング」のシリーズ。
沖縄といえばゴーヤってのは少々強引な気もしますが…
何せ自分の庭にも緑のカーテンとしてゴーヤがジャングルのようにうねっており10月だというのにまだ青い実が実っているので、沖縄県でなくとも手軽に食べられる食材になってきてはいますよね。
ちなみに今朝収穫したものはこんな感じ
DSCF0471_R.jpg

さて焼きそば(?)の中身は
DSCF0472_R.jpg

お~ゴーヤの乾燥したチップが入っています。これは期待できそう!! (いったい何に?)

お湯入れて3分待ってお湯切り
DSCF0474_R.jpg
ソースはオレンジ色のちょっと辛みがある感じ。
ゴーヤは苦いのかな?
いっただきま~す。 あれ、そんなに苦くないってか苦くない。

ゴーヤの味が飛び出てくると思ったんですがそうでもなくいたって普通。
四角くって食べやすいペヤングは、具材に冒険はあっても食べやすさは変わらずでした。

ごちそうさまでした。

秋らしくなってきました

今朝はずいぶんと秋らしい空気に変わって涼しいなあと思っていたら、植物も秋っぽくなってきました。

PA148520_R.jpg
夏の間、食卓をにぎわしてくれた「空心菜」。一時期のようににょきにょき伸びることもなくだんだん食感が悪くなって、放置していたら花が咲きました。
朝顔のようなその花は直径は5センチ程度。朝顔のようにすぐにしぼんでしまうことなくしばらく咲いています。種ができるかなあ?
PA148524_R.jpg
バジルの種。これも夏の間、パスタやピザを彩ってくれました。まだ香りが残っていますが花が咲き、種ができ始めました。

PA148539_R.jpg
みかんの木。祖父が残してくれた小さな畑ですが、もともとみかん畑だったので親せきで食べるくらいのみかんは植えてあります。こいつはいわゆる早生品種。そろそろ食べても大丈夫な感じ。でもまだ酸味が強く甘みはこれからかな。

PA148544_R.jpg
台風の影響で実がいくつか落ちちゃいましたが、まだまだこれから色が乗ってくる感じ。葉っぱは落ちてるから時間の問題かな。

PA148547_R.jpg
みかん畑の途中でアケビの弦を見つけたので探ってみたら実ができていました。
まだ早いかな。 割れた時が食べごろなんだよね~・ちょっと青臭い感じもあるけど甘くておいしい。種だらけで食べにくいけど結構好きです。

季節はどんどんうつっていることは植物がちゃんと教えてくれますね。

ってことは電離層もF層反射が起き始めるのかなあ? 浜松はスキップ気味だけど。


密林から届きました!?

密林からお届けもの

P9288436_R.jpg

いつもは、箱に入ったものが届くのに今日は袋状の入れ物

中身は

P9288437_R.jpg

お~来た来た~~ さすが密林。昨日注文したのにすぐに届いたのでびっくり。

P9288439_R.jpg

わかる人にはわかるんだと思いますが。いわゆる「楽譜」です。
むか~しコピーバンドをやってた時にT-SQUAREの曲もいくつか演奏していました。久しぶりに弾きたいなあ~って思って当時使っていたスコアを探したんですが、見つからず。
ネットでデータで売られている楽譜は、思ってるものと違うとヘコむなあと手を出さず。
ずいぶん昔に発売された本だからもう売ってないだろうなあって思いながらも探すと密林ですぐに見つかりました。いい時代だ~。
でもこいつは「復刻版」。その昔やってた時は多分オリジナル版。せっせとコンビニでコピーして自分のパートだけハサミで切り取って台紙に張るというアナログな作業をしていました。

しばらく楽器にも触っていないので、指がちゃんと動くかどうかわかりませんが、ちょっと楽しみたいなあと思います。

それにしてもおっかしいなあ~楽譜ってこんなにちいちゃくて見にくかったっけ。
これじゃ見ながら演奏するのは……。

100均ヘッドライト COBタイプ

相変わらず100均に行くとLEDライトに目が行ってしまいます。
すでに把握しきれないくらいのライトが家にごろごろしているんですが、新しいものを見るとやっぱりほしくなっちゃいます。
頭につけて使うタイプのものは以前にもSMDタイプのやつを買ったんですが、ついにCOBタイプのものが100均に登場です。

こんな感じ
P8228189_R.jpg

角度がまっすぐだけかと思いきや
P8228192_R.jpg
70°まで変えられます。途中で止まるかといわれると… 動いたらずれる感じでしょうね。
P8228191_R.jpg
点灯は3種類
① 全力で点灯
② 少し照度を減らして点灯
③ 点滅
P8228190_R.jpg
結構明るいので電池はあまり持たないかも。
頭に直接つけて歩いたり走ったりするとずれるかもしれません。キャップを被るといいかも。
万が一の時に手にライトを持たずに済むのは便利かもしれません。

プロフィール

ハママツHM21

Author:ハママツHM21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR